ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



_DSF6979.jpg

新しい仲間がやってきた。yumi専用機のニコマートだ。

「安くて露出計が付いていて、シルバーBodyで手持ちのレンズが使える」
という条件を満たしてくれていたのがコイツだったのです。

ニコンはFM10とNewFM2を使っていたけど、両者はやはり現代的な
軽々しいメカニカル音だったのを覚えている。でもコイツは違う!
シャッター音・ショックとも実にマイルドで撮っていて気持ちいい。
写真を撮りながら味わいに浸れる“癒し系”のカメラなのだ。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




これが来ると、いよいよ個展の準備らしくなってくる。
このフレームは駅前のロフトで見つけたポスターフレーム。
安いしマットも使えるし、外見もニールセンぽい。

ネットで買ったらニールセンをレンタルするくらいの
価格で揃ったよ。それにしても… 箱から出してビックリ!
フレームが1セット余分に入ってた。
オマケだよねぇ?って、世間に確認してみる。。アハハ
まだ『まけてくれる月間』が続いているみたいだ。

そろそろ作品を撮りきらないとなぁ。今80%くらい。
あとは第二のモデルであるニワさんを交えての撮影になる。
イメージはバッチリ出来てるから、もうホント撮るだけ。
皮肉なことに、今回お願いしたモデルは朋ちゃんにしても
ニワさんにしても写真を撮られるのが苦手な2人。
どうなることかと思ったけど、良い仕事してくれてるよ!

今回“作品を撮る前に日程を決める”という強行作戦で
準備を進めて来たけど、何とか目処が立ってきた。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




P1080045.jpg

来ました!
すっごく“カメラを使ってる”という気分になれる機材です。
殆どの操作をボタンやダイヤルで行えるのでコンデジと違って
機能をフルに使いながらの撮影を楽しめそうです。

肝心の写りですが、まだ未確認。
USBのケーブルで繋いでもPBG4が認識してくれない…。
それにしてもダイナミックレンジを広げると
4GのCFで150枚くらいしか撮れないんですけど。アハハ

早く写りの方も見てみたいです。
CFリーダーを探しに行ってこないとダメだぁ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




P1000629.jpg

BESSAが売れて寂しくなったので、さっそくS5 Pro用に
タムロンのズームレンズを買いました。17-50mm F2.8のやつ。

デ、デカイ!…し重い。
手に入れてから2年半、はじめてライカが“小さい”と思った。
自分の周りでも1眼レフはみんな使ってるし、見慣れてるハズ
なのに実際手にすると何でこんなにデカイのだろう。

今のレンズって、絞りリングも付いてないんですねー
ピントリングなんてちょ~っとしか動かない。
マニュアルでピント合わせるのは大変そうです。

レンズ見ただけで、カルチャーショック!!
これからは時代について行くのだ。アハハ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




『Finepix S5 Pro』予約しました。バイバイ 時期E-1。
Finepixが来たら、そのうちライカもベッサも全部手放します。
またフィルムで撮りたくなった時は初心に戻ってNewFM2かな…?
それまでは手元に残しておくので、気になる方はメール下さい。
すぐにお譲りすることもできます。どれも十分な状態です。
どうしても気にいらない場合。返品もOK。価格はこんな感じ↓

BODY [LEICA M2 / 108****] 110,000YEN
レバーリワインド・セルフなし・M4-2ファインダ内蔵
2年半前にNYのGOLDEN-TOUCHでシェリー・クラウター
の手によってOHされています。

LENS [SUMMICRON-M 50mm F2(2ND) / 258****] 50,000YEN
スリットフード付き・1年半前に関東カメラサービスでOH済み
写りに影響は有りませんが、カビ痕が取りきれませんでした。

LENS [SUMMARON-M 35mm F2.8 / 181****] 90,000YEN
レンズ完璧・外見、綺麗!・イモネジを外せばLマウントにできます。
銅鏡に若干のガタを感じて石川県の有名店「GRANDWING小松」へ
持ち込みましたが、許容範囲とのこと。
ズマロン・8枚玉ズミクロンでは良い方だと聞き、OH止めました。

LENS [MSオプティカル製-G改 / BIOGON 28mm F2.8] 売却済

SET [BESSA R2A / COLOR-SKOPAR 21mm F4] 売却済

作例はブログ内検索でご覧下さい。
詳細が気になる方はこちらnaock709@hotmail.comまで。
気軽にお問い合わせ下さい。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




先週、仕事中に(!)年賀状の写真のイメージを思いつき
今日はそれを撮ってきました。今年はモノクロです。

亥年という事で… 森の中で撮影してきました。しかも自分も出演!
カメラを定位置に固定して、構図を決めたらセルフを作動。
そして自分の居るべき所まで森の中をダッシュ!バカみたいです。。。
でも全部自分でやるのって楽なんですよ~ いちいち指導もいらないし。
こういう事をしていると、北野武の気持ちが少し分かります。^^

今日、お昼からは雨のちらつく1日でしたが
なんとか雨に遭わずに撮り終えることができました。
あとは現像してみないと分からない。。。
結局4,5枚しか撮らなかった。良いのが有ればいいけど。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

衝動買いしました。自分らしからぬトイカメラを!
未体験なフォーマットのカメラを見るとついつい。

naock+ベビーホルガ
どんな写真が出来るのか、自分でも予測不可能です。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20


Panasonic DMC-LC20

ミニコピー・フィルムを現像しました!!
結局36枚撮りで24枚撮った所で現像しちゃいました。

それにしてもミニコピー地獄は辛かった…
M2がしばらく封印されてましたからね。

で、こんな感じ↑のフィルムです。
ベースが透明でこのまま見てても面白い!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

来ましたよー!ビオゴン。
CONTAX G1/G2用のB28からLマウントに改造された物です。
MS OPTICAL R&Dで改造されたこのレンズは
メーカー製の完成されたレンズとは一味違った雰囲気で
ちょっと無骨な仕上がりが道具(!)って感じでイケてます。

それにしてもT*コーティング恐るべし。。。
正面からレンズを見てみると… 室内くらいの光量
では光を全く反射しないから、前玉が見えない!!
自分の持ってるレンズではCS21mmが一番新しくて
今まではそのコーティングに驚いていたけど
T*コーティングって凄いんだねぇ…。
CS21mmよりも昔のレンズなのに。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

これがローライのフィルム。
フィルムがグリーンでカッコイイ!

現像処理方法を選ぶことでISO25-6400まで自由な感度で
写真を撮ることが出来る、すっごいフィルムです!
価格もモノクロとは思えないポジ並みの価格ですけど…

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

ヨドバシカメラで個展用のマットパネルを注文した序でに
1度使ってみたかった、こんなフィルムを買ってみた。

ミニコピーフィルムという複写用のフィルム。
モノクロでISO感度は6相当!!と超低感度。
それだけにかなり高解像度な写りをするらしい!早く使ってみたい。
それにまだRollei R3も使わずに冷蔵庫に眠ってます。
こちらも使ってみたい… と言いつつカラー入れちゃうんだけど。^^

**
DMを希望されていた方々、お待たせいたしました。
今日発送の手続きを済ませてきました!
来週の始めには届くと思われます~。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

さっきキタムラに行って驚いた。
知らないうちに、こんなフィルムが出てたんですね!
どんなんだろう。何か派手な色が出そうなパッケージ。。。
ISO100,200,400が売っていたので
とりあえず100と200を1本づつ買ってみました。

個展用にE100VSとPROVIAを買いに行ったのにE100VSが
売ってなくて、この新しいのとPROVIAを買ってきました。
E100VSの後継なのかな~ぁ!?


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

ぼくのM2はデカイ!
…。


テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

悩んだあげくVoigtlander BESSA R2Aを購入しました!
ネットで検索しても見つからないくらい、安く買えました~v

カラーとモノクロを使い分けたかったので、LEICA M2のサブとして買ったわけですが第一印象は『いいカメラじゃん!』てことで結構満足しています。持った感じもカッチリしてるし持ちやすい!それに軽い!ファインダーもM2(うちのはM4-2のファインダーが入ってる)と比べれば若干暗く青い程度で遜色ありません。ブライトフレームはこちらの方が細くて好みな位だし、光の向きに関係なく安定して見えます。シャッター音は静かな1眼レフカメラくらいかな…。イヤな音じゃないです。

1本目はKonicaのポジ(SRP)を入れてみたので、AEも使ってバシバシ撮ろうと思います。初めてのカメラに、初めてのフィルムを突っ込んでテストするって僕らしいw

テーマ:カメラ選び - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

最近、僕のカメラ趣味が写真趣味へと変化しつつあるみたいです。
この傾向は確実に、先日ここで紹介したカフェで出会うアーティストの方々の影響なのでしょう。それで、これまで自分の使っているライカも【ライカ=スナップ専用機】みたいな考え方で使って来たのですが、この考えを破って『もっとライカの可能性を引き出してみよう!ライカはもっと使えるカメラだ!』って事で、とりあえず3脚を購入してみました。これで何が変わるかは分かりません。でも何か今までと違った写真が撮れたらそれで良いな~っと思って。

↑の写真は、3脚使ってないのでブレてますけど…

テーマ:ライカ - ジャンル:写真


LOMO PINHOLE & Minitar 1-M
Panasonic DMC-LC20

とっくの昔に壊れてしまった、僕のLOMO LC-A。
ただ、何故か捨てることが出来なくてずっと持ってたんです…。そのうちピンホールカメラに興味を持ち始めた僕は、LC-Aのボディをピンホールカメラに改造して使ってました。こちらはまだ簡単で、ボディのフィルム巻き上げ機構だけを残して余分なパーツを全部外し、レンズのあったところへ自作のピンホールを貼り付けて終わり。このボディを使うと結構広角なピンホールカメラになるので、面白い写真が撮れるんですよ!

そしてずっと部屋の片隅で輝いていたレンズを、久々の休日を使って蘇らせてやりました!それも何とMマウント仕様です!Mマウントと言えばあのライカのレンズマウント。LC-Aのレンズをライカで使おうとしてるんです僕は。ファンタァ~スティック!

用意したのはライカのボディキャップとLC-Aのレンズ、アクリル板にパーマセルテープ、電動ドリル、ホールソーです。ライカとロモのフランジバックを調べたところライカは書物に寄れば27.8mm、ロモはノギスで計ると25mmといったところでした。その差を埋めるためにアクリル板でスペーサーを作り、あとは所定の位置にレンズを固定してやるだけ。僕なんか面倒だから、固定は全てパーマセルテープでペタペタ貼り付けて済ませましたw 結構丈夫だったので。

完成したらM2に付けて、トレーシングペーパーをフィルムの位置に当てピントチェック!おお!ちゃんと見えるやん!これなら写りそう~ 早速モノクロで試し撮りも済ませ、現像も済ませ写りも確認したのでした。では作例は後日。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



