ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



_DSF6820_1.jpg
ここ数ヶ月で3種類ものCADソフトを覚える事になるとは
思ってもいなかった。

AutoCADとJW-CADの2つを使っただけでも
使い方がごっちゃになって、苦労してたのに
今回仕事で使うソフトはMEGACADという、マイナーなソフトだ。

もの凄く使いづらいけど、少しづつ慣れないとなぁ。。
今新しい職場は大忙しで僕にCADを教える時間も取れない状況。
今日は1日、分厚い取説を片手に格闘してきました。
少しづつだけど慣れてきたので、そのうち何とかなりそうです。
(この調子でいくと、9月に控えるCADトレース技能検定は
 ヤバイかも知れない。AutoCADの使い方、忘れそう… )

今は会社で書類、帰っても書類(結婚準備・引っ越し準備などなど)。
人生で一番書類を書いてます。ボールペンとハンコが手放せません。
頭が疲れる~


テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真


_DSF6826_1.jpg

明日はちょっと足を伸ばしてお隣の滋賀県まで
“アン・サリー”さんのライヴに行ってきます。

ライヴは夕方から。
午前中に出発するところまでは決めてあるけど
ライヴまでどこで何をするかは未定のまま出発することに。
京都に行くのか無理矢理 滋賀県で過ごすのか……?

(因みに日焼けはまだヒリヒリしてます。カサゴを10匹近く釣った代償。。)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


_DSF6774.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF6745.jpg

もうすぐマーチが来て10ヶ月を迎える。
走行距離も1.8万キロになったが、やっぱり軽い車はランニングコストが
全然掛からない。タイヤにもブレーキにも掛かる負担は激減。

まえのアウディの時は1.5万キロサイクルでタイヤ交換必須だったけど
マーチはまだ半分も減ってない。減りやすいRE01なのに。
最近は滅多にヤンチャな走りをしていないのが幸いしてると思うが…

今日は日に焼けて顔が熱い。
とうとうカブで走り回るのが気持ちの良い季節がやってきた。

テーマ:車&バイク - ジャンル:写真


_DSF6706.jpg

風邪引いたかなぁ。。ノドが痛い。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF6589.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真


_DSF6714.jpg

最近アップしている写真は絞りの壊れたCiro-Flexで撮った物。
今は彼女の持ち物になっているカメラだけど
ちょっと改造を行ったので試しに自分で使ってみたんです。

絞りが壊れてから今まで、羽を取っ払い開放(F3.5)のみで使って来たけど
これでは「外で撮れない」ってことでパーマセルで固定絞りを作って
組み込んでみたのです。だいたいF5.6からF8くらいかな。
実際に使ってみたら、使えるレベルになっているみたいです。
(ただこのレンズの場合、開放の方が味のある写りをするが…)

しかし改めてネガのラチチュードの広さには驚きました。
こういう風にフィルムが新鮮に感じる事が出来るのは
しばらくデジタルを使い続けてきたお陰ですね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


_DSF6702.jpg

この写真を撮った後、爆音を立てて走り去っていった。
ソロでの走行の場合『暴走“族”』ではないよね?じゃ、何だろ?

軍手を付けてケータイで話しているところも気になって仕方ない。
・滑ってケータイを落とさないだろうか…?
・それにボタンを押せるのだろうか…?
・電話掛けたとき(もしくは出たとき)
 軍手を一端脱いでボタンを押したのだろうか…? などなど。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF6700.jpg

お昼にお花見スポットを散歩しに行った。
花見をする家族たちや、桜景色の中でノックする親子もいた。

広場にはスケボーやBMXをする若者の集団がいて
面白そうだったので近づいてみると、ベンチの上で寝転がっている
良い感じの子を見つけた。被写体発見。
すぐに写真のイメージは出来た。
ひと声掛けないと、ちょっと怪しまれる距離まで寄らないと
撮れないので"撮っても良いか"確認して撮らせて貰った。

ありのままをナチュラルに撮れるスナップはやっぱり楽しい。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


_DSF6587.jpg

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


_DSF6525.jpg

ローライフレックスが欲しい。

作品製作用に中判カメラを色々見てたらローライが欲しくなってきた。
手持ちでも撮りたいのでショックの大きそうな1眼レフは候補から除外。
(以前触ったハッセルも案外ミラーショック大きかったし。)

レンズは交換できなくて良いから写りは1級で …ってことでローライだ。
ファインダースクリーンを見ながらの撮影って
構図も決めやすいし創作意欲が湧くんですよね。で、いつ買える事やら。。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



Ciro-Flex = WOLLENSAK ANASTIGMAT 85mm F3.5・RDPⅢ

…!!!
ビクッ!目が覚めた。

そうそう、こうして視線や気配までをも感じ取れるような
スバラシイ写真を撮りたいと思…っ………………。zzz...
(再び眠るオレ。今日の自分と同じで眠いのだ。)

因みにこのデスクは… [naock Desgin & naock Made]


テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真



Ciro-Flex = WOLLENSAK ANASTIGMAT 85mm F3.5・RDPⅢ・多重露光

今日も特訓の日々が続く……。

少しづつ特訓の成果が現れてきたみたいだ。
この日は、先走る気持ちが
自分のカラダを置いて旅に出始めた。^^

あ~、今日もバカなこと書いてる、書いてる。



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



Ciro-Flex = WOLLENSAK ANASTIGMAT 85mm F3.5・RDPⅢ

早く暖かい季節が来ないかな~。寒いのは嫌いだし…
いっそのこと冬眠してしまいたい気分だ。

今年の夏に通勤用に買ったLittle Cubは
早くも1回目の冬眠に入った。
再び使える季節が待ち遠しい。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



