ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



仕事の合間に、ケータイの裏にマーチの二面図をレーザー照射してみた。
ネットで図面データをダウンロードして、ちょっとイジってビビビッと。
もうちょっと打ち方考えれば良かったけど、もう消せないので…

うちの課にはメガネを作るのに必要な機器が一通り揃っているので
時間さえあれば、それらを利用して色んな物が作れちゃいます。



昨日、日用品を買いに買い物に出かけたんですが
結局良い物が見つからず、買えなかった子供服用のハンガー。

買い物しながらふと思い付いた。「針金曲げて作ればいいじゃん!」

さっそく今朝、嫁がうちの掃除をしているうちに
そーたんと一緒にホームセンターへ針金を買いに行ってきました。

針金も色とか素材とか太さとかいろいろあるんですが
一番素朴で味の出そうなオーソドックスなのを選んできました。
わずか¥250でかなりの長さが買えます。


とりあえず、S字フックとミニハンガーを作製。
針金の切り口が引っ掛からないようなデザインを考慮して作った結果
こんなのが出来上がりました~ 手作りの味も出ててお気に入りです。


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真


先ほど、GENOMEさんで注文していたカリモク60 Kチェア×2が納品されました。
GENOMEの店主が組み立ててくれて、僕は“ぼけ~”っと眺めていました。


ダイニングには先に納品されていた、コトブキ60のサイドチェア(RED)
& バンクチェア(GREEN) & 写真には写ってませんがベビーチェアが1台。
家族が増えたら椅子も増やしていきます。
_DSF0200.jpg

これで大まかな家具はだいたい揃い、理想の生活空間に近づいてきました。
後はカーテンとか小物で部屋の雰囲気を作っていこう。
完成まで あと一歩。
_DSF0195.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


昨年の年末に、たまたま見つけた物件が気になり
年が明けてから徐々に話を進めてきたわけですが
トントンと事は運び、先月の21日に引っ越しが完了しました。


ようやく生活も落ち着きはじめ、ネット環境も整い
インテリアもまとまってきました。

そーたんも歩き始め、ヤンチャになってきたのでこれから大変です。
そーた画伯には“床や壁はキャンバスじゃない”と教えていくつもりです。。

テーマ:子供のいる風景 - ジャンル:写真


先週、無事結婚式が終わりました。
友人たちと楽しい式を挙げることができてホント良かったです。

そして今日は、念願の3連休中。
ここ2ヶ月くらい準備やなんやで、まともな休日がなかったのです。

まずやりたかったことは釣り!
朝、行ってきました。
海に向かう途中で友人からメールが来ました。
『45cmのハマチと50cmのサゴシを釣ったど~!』という
写メ付きのメールが…羨ましい。。

自分も張り切って海へ行ったけど、釣れないわ、忘れ物するわで
やる気が出なくてすぐに帰ってきました。(今日はドライブと割り切って。)

それからほんとは明日するつもりだったパスタ作りを開始したのです。



今日の晩ご飯なので、まだ完成写真はありません。
久々に作ったけど上出来、上出来。もうしばらくお預け。
食べるのが楽しみです。
_DSF8240.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


引っ越しもだいぶ終わって、アパート暮らしが始まりました。
今は結婚式の準備のために実家に寄ってるので
久々にブログを書いてます。

最近、時間が無くてブログも書いてませんが
仕事もプライベートも楽しくやってますのでご心配なく。

アパートのネット環境もすぐに整いますし
時間が出来たらまたブログも再開しますので
その時はまたお立ち寄り下さい。ではまた~~


P1090068.jpg
秋に、結婚式を挙げることになりました。
籍を入れるのはお互い何時でも良かったので、
覚えやすいのとキリが良いって理由でで8月1日に入籍しました。

式の準備も少しずつ進んでいます。
昨日は衣裳合わせを済ませてきました。
(注意:写真の衣裳は当日に着る衣裳ではありません。)

--
昨日の朝は4時半に起きて、丸岡までロードレースの役員として
手伝いにも行ってました。昔、自分が所属していたチームの
監督やチームメイトも各地から来ているので
楽しみにしていたのですが、なんとレース中の事故により
選手が1名亡くなるという惨事が起こり、大会自体が途中で
中止となってしまいました。

普通に70..80km/h、時には100km/hのスピードが出る競技だけに
みんな危険と隣り合わせなのは自覚していますが
やはり事故は起こらない方が良いです。残念です。

自分が大会本部に戻った頃には、殆どの実業団チームは
撤収したあとで、久々の友人との再会も結婚式まで
お預けになりました。懐かしの大門監督とは少し話すことが
出来ました。元気そうな顔が見られてよかったです。

リンクに友人のサイト「Takk!×3」を追加しました。
応援して下さい!彼の弟は昨年「情熱大陸」で紹介されてます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


今までdocomo一辺倒でしたが、softbankに変えてみました。
今の使い方だと、ホワイトプランの方が割安になるかと思って。

僕のケータイ選びのポイントは、デザインとコンパクトさ。
それと折りたたみタイプじゃないこと。その辺りを
考えるとsoftbankでは、これ以外考えられなかったです。

825SH.jpg

先月から825SHの発売を待ってて、発売日が来たと思ったら
狙っていたグリーンの発売日は未定。。
で、やっと一昨日に発売開始したので速契約してきました。

契約の日も、契約の日で災難が。。
ソフトバンクのショップのシステムがパンクしてお店も混乱状態。
契約するのに2時間くらい掛かりました。

でもその時間を利用してiPhoneもじっくり触ってきました。
かなり良くできていて使いやすいです。
ソフトの動作時間が少し遅く感じる以外はかなり魅力的でした。

web観覧なんてタッチパネルによる操作で書籍を見る感覚。
PCで見るよりも快適な感じすらしましたよ。

テーマ:SoftBank - ジャンル:携帯電話・PHS


河野の海岸沿いで行われた『梅祭り』の梅狩りに参加してきました。

聞くところによると「今年は梅が少なくて……。」ということで
若干心配しましたけど、現地に到着するとその心配は消え去りました。
天気も予報では確実に雨のはずが、梅狩り中は見事に晴れて超ラッキー。


例年に比べ梅の数こそ少ないものの、その分今年の梅は大きいらしい。
見たこともない大きさの梅があちこちに!
P1090035.jpg

2人一組で12kgまで(1時間)収穫できるので、僕らは6人で
36kgもの梅をGET!!です。 みんなこの1時間に異常なまでの集中力を
発揮したらしく終わる頃にはへとへと。 …ほんとに疲れた。。
P1090038.jpg

バスに乗って梅祭り会場へ戻ると、なんとオーロラヴィジョンに
僕たちの梅狩りの様子が映し出されていました!
梅狩りに集中する余り、だれ1人としてカメラの存在に気付くことなく
梅をとり続けていたようです。。なんて恥ずかしい。

その後イベント企画の1つである「梅干しの種飛ばし大会」に
緊急参戦し、思わしい記録も出せないまま会場を後にしました。

--
その後、みんなでM先生の「梅酒ワークショップ?」に参加して
各自、自分の梅酒を漬けて解散となりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


_DSF6466.jpg

yumiちゃんへの誕生日プレゼントであるドリッパーが昨日、届いた。

そして今日、開封。誕生日はまだ先なんだけどなぁ…
注文から届くまでの間に「中川ワニ珈琲 ワークショップ」を
挟んだこともあって、使ってみたくて溜まらなくなったみたいなのだ。

_DSF6468.jpg

限定のウッドハンドル・エディション。
中でも材質や質感を考慮して、欅ハンドル+アンティーク加工の
『雅モデル』を選んだ。
何せ早く使いたいので撮影もサッと済ませてシェイクダウン!

家で使っている家庭用ミルでは豆が均一に挽けないのが惜しいが
いきなり入れてみてもやっぱり今までより美味しい感じだ。
練習次第でまだまだ美味しく入るんだろなぁ。楽しみだ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


昨日、中川ワニ珈琲(僕は知らなかったが通の間では超有名な
珈琲屋さんらしい…)が開催するワークショップに参加してきた。

中川氏のおもしろトークショー(?)で始まったこのワークショップ
一瞬この調子で延々トークして終わるのではないかという不安も過ぎったが
ひとたび珈琲の事になるとプロ以外の何者でもないことが分かる。
一口の味見で全てを見透かす。計り知れぬノウハウが顔を覗かせた瞬間だった。
P1080999.jpg

中川氏のお話を聞いていると、多方面のアーティストが
揃えて口に出すそれと同じようなことを口に出しているのが分かる。
珈琲も作者の個性が入った作品なんだと思えてきた。
結局、何の世界にしても技術を超えたレベルに達すると
あとはその造り手の感情や個性が影響してくることに収束されるようだ。

P1080992.jpg

今回みんな同じ条件で1人4回ずつ入れた珈琲だけど
だれ1人同じ味の珈琲を入れる人はなく、それも明らかな差だった。
まだ理想的な入れ方を習ったばかりで技術的なムラが酷いので
当たり前と言えば当たり前だけど、練習を重ねて上手くなっても
入れる人によって、味の向かう方向性は違ってくるということだ。
人間のミステリーや~!

そして今回、計り知れぬノウハウを垣間見る事が出来た
中川氏の入れる珈琲は 信じられないほど美味しかった!



DSCF6376.jpg

今年3匹目のカサゴが釣れた。22cmで大きさも上々。
対して、本命のメバルはちっちゃいのしか釣れなかった…
明日の晩ご飯はカサゴの煮付けで決まり。


P1080912.jpg

一昨日、1年程していなかったモノクロの現像をやった。
何を撮ったわけでもなく気が向いたときに日常の中で
シャッターを押していたフィルムが終わったからだ。

現像したフィルムは、ライトパネルの上でデジカメで撮影して
デジタルデータに変換する。フォトショップで調整すれば完成。
普段使いの画像くらいはこれで十分事足りるのだ。
何より時間が掛からない。
試しに昔撮った写真も同じ方法でデジタルデータに変換してみた。
モノクロもカラーネガもどっちも簡単にデジタルデータ化できた。

今日載せた写真は8年程前にNIKON FM2で撮ったもの。
久々にフィルムに触れて、懐かしさに浸ったのでした。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


P1080853.jpg

メバルを狙い始めて数回目の釣りで、やっとメバルが釣れました。
お陰で昨日の晩ご飯は自分で釣ってこない限りは
有り得ないようなメニューとなりました。小物ながら
晩ご飯1食でメバルとヒラメとカサゴが並ぶなんて贅沢だ~

P1080852.jpg

それにしても、いきなりルアーでヒラメが釣れたのにはビックリでした。
しかも1匹目だったし。。ま、この前のナマコには適わんけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


ここの所、急に冷え込み始めて部屋のエアコンもフル稼働。
だけどこれだけエアコンが頑張っているにも関わらず室温は
一定以上は上がらなくなる。設定温度に達する気配なし。

…これには何か原因があるはずだ。
そこで改めて部屋の中を調べると、原因らしい箇所が見つかった。
それはドアの隙間と窓周り。この周辺には想像を超える冷気が
漂っていたので、この2ヶ所に防寒対策を施すことにした。

これだ。ワン・ツー・スリー♪(某番組風に。)

P1080744.jpg

有り合わせの白幕で出窓に蓋をした。
これのお陰で日中は北からの細い光がさらにディフェーズされ
ろくに部屋の中が照らされないというオチとなった。。

P1080740.jpg

これも有り合わせのプチプチとパーマセルテープで
ドアの隙間を埋めてみた。効果は絶大!

この2ヶ所の防寒対策により室温は設定温度ー1℃(膝の高さ調べ)まで
上がるようになり、床上20cmともなると劇的な変化を感じることが出来た。
エアコンの設定温度は下がり室温は上がる。超高効率!省エネルギー!
更に副産物として、出窓スペースが冷蔵庫として使えるようになった。
こんなに良いこと尽くめの防寒対策。皆さんもやってみられては…


海釣りなんて何年ぶりだろう。。
恐らく中学生の頃からしていないんじゃないかなぁ。
その後は釣りと言えば『ブラックバス』だったから。
それも高校生くらいまでしかやらなかったけど。

でも最近何となく海に来ると「釣りでもするか~ぁ!」と
思うようになってきたので、ちょっと試しに行ってみた。

初心者にはもってこいの『アジ釣り』にだ。
とにかく釣れ過ぎるくらい釣れる魚なので
釣る楽しさを知るには最適なのだ。

CIMG2630.jpg

で、、写真で釣れているのはイケてない魚。
ヒレに毒があるらしくて刺されるとかなり痛い。

CIMG2628.jpg

何だかんだ言いながら、40匹以上の小アジが釣れました。
初めてだと必ず絡めるのでサビキは使わず1匹づつ釣り上げた。
竿も1本しかなかったので片方の仕掛けは、糸にウキとハリのみ。
こんな感じだったけど、十分楽しめました。
釣った小アジはフライにして美味しく頂きました~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


yumiちゃんのマーチとオレのマーチを並べてみた。

前から


後ろから
P1080576.jpg

ちょっと引目で
P1080567.jpg

7月から乗り始めた12SRですが、エンジンと足のセッティングが
良いです。エンジンは不快な振動もなくキッチリ7200rpmまで回る。
6500rpm辺りから更に一伸びする高回転型で、気持ちいいエンジンです。

足のセッティングもヤバイ。前後とも若干のネガティブ・キャンバー。
“ホイールベース:トレッド幅”に対してリヤのトー・イン量は
少なく見える。直進安定性を狙ったセッティングじゃないのが分かる。

実際にワインディングを走るとまさにファインチューニング。
低速で感じるアンダーステアな感じや、直線でのふらつきも消え
タイヤの限界を超えてもニュートラルな挙動をみせる。速い!
アンダー出ないしフロント&リヤの流れ方も絶妙。
これだけのタイヤが装備されていてボディが負けていないのも
信じられない。ボディ補強されてるってもマーチだから…

RE-01Rという「サーキットでこれを履かなかったらタイムが出ない。」
ってくらいのタイヤも装備されているんだけど、
このタイヤグリップだけじゃなくてコントロール性も凄いね。
意外と穏やかに限界を迎えるので滑り出しが滑らかだ。
タイヤ暖まるとグリップが凄すぎて「舗装したてのアスファルト」
の上を走ってるみたいな感覚になる。踏んだ石はすべて巻き上げるし
タイヤハウスの中が『カン!カランカラン!』って、うるさい。。
それでも穏やかなコントロール性。噂通り凄いタイヤだ~

前の車みたいに自分でセッティング出しながらチューニング
していくのも楽しかったけど、コンプリートなバランス感てのは
こういう車じゃないと味わえないね。やっぱり凄いわ。
欲を言うなら、もう少し堅くしなやかなサスが欲しいところ。


テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク



これめっちゃウケる。
マイケルジャクソンとサザエさんのコラボ。

まだ他にもオモロイの見つけてあるので
こんなのも少しづつアップしていきます。笑



先月辺りにスポーツ用品店でこれを見つけてしまった。

X-zylo【えっくす-じゃいろ】
しばらく前にTVショッピングで見て
気になっていたから即買いした!

でもなかなか天気に恵まれず、遊べてなかったんだけど
最近やっと天気が良くなってきたから暇があれば投げてます。
広場だったり、夜の駐車場だったり。面白いです!よく飛びます!
珍しく写真とは全く関係のない記事でした~ ハハハ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


特にやることのないクセに、2連休を作ったので
いつも以上にのんびり気ままな時間を過ごしてました。

お昼前からクラフト[izumi]で開かれている
『えむに』さんのガラス展を見に行ってきました。


えむにさんとギャラリーの方とで色々お話ししているうちに
2時間ここで過ごしてしまいました。。。
相変わらずパステルパステル。ハッピーカラー。ハハハ
ギャラリーにB5サイズのダリ展のチラシが置いて
あったのですが、僕がそのチラシの上3cm程を見て
ダリだと分かったものだから、またそこでダリ好きの
ギャラリーの方と盛り上がったり… そんなこんなでした。

そして遅いお昼を食べにいちやへ。
ここのラーメンが好きなんですよ~
ま。福井はラーメン後進地域なので自分がそんなに
美味しいラーメンを知っているわけじゃないけど
ここのは頻繁に食べに行くくらい、オレの口に合うのです。

好きなラーメンで満足して、車で移動していると
気になる公園を見つける。
P1080127.jpg

なんかやたらと存在感のある樹木が立っていて
その木の高さと公園の広さのバランス、
公園内の密度感なんかが何かを感じさせてくれたのです。

そしてまた… geckoへ
日の高いうちからビールを飲む!
オーナーに『良い休日やな~ぁ』とチャチャを
入れられながら、のんびーり。
_DSF1050.jpg

そのうちに常連の写真家の方が「カメラが壊れた」と
仕事を切り上げてやってきた。
ハッセルのレンズシャッターが逝ったみたいで…
写真に写っている方のレンズは壊れてないので
空シャッター切って遊ばせて貰いました。
『シャ ポ!』いつ聞いても良いシャッター音です。
やっぱり名機は名機。オーラが違うなぁ。
この使い込まれた感じが良いのかなぁ。。。

**
明日は大阪、却下。
月末から京都で気になる人の写真展があるので
そちらに行くことにしようかと。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



