ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



こう暖かくなってくると食べたくなってくるのが、カルナのジェラート。

本来別の目的で車に乗り込み出かけたものの
ついつい三国まで車を走らせたのでした。

とりあえず僕たちが先にジェラートを食べて(そーたんにも味見をさせ…)
お店の横にあった木陰で、そーたんに遅めの昼食を食べさせました。

P1090650.jpg

その後、サンセットビーチでお散歩をしに行きました。

が、しかし、、砂浜が初めてのそーたんは
靴に砂が入るのがイヤで一歩も歩かず。裸足でもダメ。
結局、得意の人間ウォッチングして遊んでました。


かれこれ6年くらい毎日使い続けてきた時計。
身に付けなかった日は5日もないだろう。そのくらい毎日付けてた。

ここ最近、流石に日差が大きくなってきたので、自分で調整。
パワーリザーブも減ったけど、OHに出すほどの時計じゃないし、、
P1090047.jpg

昔から機械いじりは大好きだ。

自転車の整備も好きだったし、車の改造も自分で出来るところは自分で。
カメラやレンズも分解したり組み立てたりしたこともある。
釣りのリールも買ったらまず、全バラシしてチューニング。

機械が好きとか嫌いとか以前に、大量生産や
見知らぬ人の手の入った物を信じていなかったりもする。


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


P1080983.jpg

P1080984.jpg

駐車場で隣の車から顔を出し、飼い主の帰りを待つ柴犬。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


P1080828.jpg

福井県の県花。

--
居間にあるテレビを付けたら、画面がオカシイ。。
異常なほど糸巻き型に画面が歪んでいるのだ。
そろそろ寿命なのかも知れん。

冬になってからすでに冷蔵庫・レンジが入れ替わっている。
家電て壊れにくい物だけど壊れ始めると連鎖するよね。


P1080790.jpg

DMC-LX2での写真。

yumiちゃんが撮ったブローニーが上がってきたので
ルーペでチェックしていたら、何となく
「ルーペ越しに撮影したらどうなるだろう…」
と思い付いたので色んな物を撮ってみた。めっちゃ接写出来る。
ただ、被写界深度が狭すぎて絞れない明るさではキビシイ。。




写真を始めて、カメラを持ち歩くのが楽しくて
とにかく何にでもカメラを向けて写真を撮っていた頃に
撮っていたような写真を撮った。

今見ると何でもない写り。
作風に懐かしさだけを感じる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真





テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真




随分と寒くなってきましたねぇ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




早速、快晴の日がやってきた!自転車日和だ。
押し入れの奥から懐かしのチームジャージ(NIPPO)を
引っ張り出し身支度を整えて、走りに行った。
自転車の調整をしながら25kmくらい走ったかな。
(シフトもかなりシビアにセッティングしたので絶好調!)

7年自転車にも乗らず、体も殆ど動かしていなかっただけに
最初の5~10kmくらいはホントに辛かった。
そこから体がリズムを刻み始めて安定してきた感じ。
通勤仕様な為、ペダルがビンディングペダルじゃなく
普通のペダルだったので、踏み足しか使えず余計に疲れた。

さぁ明日も乗るかなぁー!
自転車のあるウチに、運動不足を解消しよう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真




今日は朝から車とバイクのエンジンオイルを
交換したりしながら、ゆっくり過ごせました。

マーチは3Lしかオイルが入らないので
4Lのオイルを買えば1L余ります。
なのでそれを同じく4ストのカブに使う!
しかもうちのマーチは粘度も0W-20という
超低粘度指定なので、これまたカブとドンピシャ。
同じサイクルで一緒にオイル交換を済ませられるので楽だ。

量販店には0W-20なんて軽いオイルはECOオイルくらいしか
置いてないのでエステルベースのレーシングオイルをネットで
調達しました。やっぱり良いオイルは車を変えます!気持ち良い~
また車にはまらないように気を付けます。。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真




P1080544.jpg

超薄型ケータイ。誕生日プレゼントとして買って貰った!

『誕生日のプレゼント、何が良い?』って聞かれて
悩んだあげくの選択だ。オレの中で“欲しい物”と
“必要な物”は全く別物なんだけど、手軽に手の出るくらいの
“欲しい物”はすぐに買ってしまうので見あたらない。
かといってプレゼントとして貰える範囲内で“必要な物”と
言ったら、バックアップ用のHDDとかカメラのメディアだとか
そんな素っ気ない物しか思いつかなかった。。
だから“必要な物”を買って貰うのは止めることにした。

身の回りを見渡してみるとケータイがボロボロだし
未だにMovaを使っていたので電波も悪かった。
だからプレゼントにケータイを買って貰うことにした。
実は今回初めて、折りたたみケータイを選んだんです!
今までスティックタイプしか使わなかったので
通話中、ケータイを開くと長すぎる事に戸惑います… 笑

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真




今日も1日セミが良く鳴いていた。
ホント毎日頑張るよな~ セミたち。

5cmや6cmくらいの体から、よくあんな大音量がでるもんだ。
でも彼らって鳴くのに相当エネルギー使ってるよね。
もう少し“ボリュームを押さえる”とか“黙る”とかすれば
かなり寿命が延びそうな気がするけど…
そんなのより彼らには、鳴く方が大事なんだろう。。

そういや昨年、急に疑問に思ったことがあったんだけど
『セミがどこに卵を産んでいるか知ってます?』
いろんな人に聞いたけど、誰も知らなくて…
そしたらあの方が知っていました。作陶家の江崎さん!

僕はてっきり卵を産みに地面に下りてきて
土の中に卵を産み付けるものだと思っていたんですが
どうやら卵は木に生み付けられるみたいなのです。
そして幼虫が自分で土の中に潜って行くんだって!
ホント変わった生き物だ~
てか、小学校の理科の授業でセミ出てくるんだから
序でに教えてくれても良いような事なのに。。

虫嫌いなのにセミについて語ってみました。。ハハハ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




渋谷のSEIBUに行ったらデザインチェア・セレクションを
やっていた!!写真やミニチュアでしか見たことのない椅子
たちが目の前にズラリと並んでいましたー!欲し~ぃ。

イームズのラウンジチェアやバルセロナチェアも実物が
置いてあったのでちょっと触ってきました。欲しーぃ。
1脚60万もする椅子、とーてー買えねーよ。

**
今日、仕事中に○ウスマガジンの方から連絡が入りました!
仕事を頂けるのかと思ったら“僕を取材するかも知れない”
という内容でした。。雑誌の企画で『何かを頑張ってる人や
変わった人などの部屋を覗いてみる』という事をするかも
しれないらしいのです。 ……で、オレなの!?

どうなるかまだ分かりませんが、こんなルートからでも
名前を知らせていければ今の自分には好都合なんじゃないかと
思うので、機会があれば取材して頂こうかと思ってます。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




もんじゃを食べに行ったんだけど……

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




今回の旅の中でダントツに人が多かったのは、やっぱり渋谷だった。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




最近ブログをアップしてないけど
密かにカメラやMACの細かな周辺機器を
揃えていっています。必要な物は沢山あるけど
何から揃えていったらいいものやら… なかなか難しい。

あと1日働けばお盆休み!今年のお盆は東京で過ごしま~す。
12日の夜にこっちを出て13日から15日の夜まで東京!
荷物増やしたくないしS5Proは置いていこうかな~

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




今日、個展会場に足を運んでくれたお客さんは
ホントに濃厚だった。。

作品を凄く時間を掛けて観て行ってくれる方が多かったです。
何かを考えて観て頂いている様子で、前の作品に戻って
見直す方や全作品を2回3回と見て頂ける方が居たのは
とても嬉しかったです。

今回の個展の作品やテーマから、自分の思っている事が観覧者に
伝わり難いこともあるけど、込み入った質問のオンパレードでした。
『普通の写真展だったら、質問するようなことも無いんだけど…』
とか『難しい内容だね。』とか『今まで県内では見たことのない
感じの写真展だ』とか、とにかくいろんなコメントも頂きました。

たとり氏をはじめ、数名の玄人の方もご来場頂いて
それぞれ色々なアドバイスなどもして頂けました。
すべて我流、遊びで写真をはじめた自分に対して
そういう方々に興味を持って貰えること自体、幸せです。

まだ1週間個展期間がありますが、明日から平日。
在廊していられないのが凄く惜しいです。。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




今日は、生まれて初めてかな? 眼鏡屋(田中眼鏡本舗)に行った。
yumiちゃんのメガネを作りに行ったんだけどメチャメチャ
楽しかった。見たこともない視力を計る機械で色々と測定
するので『こんなん1度もしたことないよ~』とか言っていたら
関係ないのに興味津々な僕の目も測定してくれた。

『両目とも2.0あります!』って自信有り気に言ってたら…
店主に「右目、悪いよ。」って言われてショック!!
すかさず「メガネ掛けるほどでもないけどね。」と店員。
いつも何の違和感もなく右目でカメラを覗いていたけど
僕の利き目は左目なんだと教えられた。。
そういやライカ使ってたとき、左の方がクッキリ見えてたよ。
てっきりカメラのファインダーがおかしいのだと思ってた…。

時折『右目は悪いけどねっ!』って店員にツッコミを
入れられながら話してたら、自分にも興味を持ってくれて
写真を仕事にする上で為になるような事など、色々聞かせて
くれました。結局2時間くらい眼鏡屋さんに居たかなぁ。。
売ってるメガネもかっこいいしシャレも効く
おもろい眼鏡屋さんでした。

オクヤマ ナオキ 写真展『空間移動』2007.7.14(土)→7.22(日)
鯖江市図書館 文化の館(期間内無休、金曜日は20:00まで)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真




作品のプリントも残すところ8点(Chapter-4)となった。
今回の写真展『空間移動』は“自由探し”をテーマとした作品。
全24作品を5章に分けストーリー性も持たせてある。

Chapter-1 空間移動
Chapter-2 自由探し
Chapter-3 理想と現実
Chapter-4 超現実
Chapter-5 回想(未確定)

撮影に当たってはある程度決まったストーリーの上で作品創りを
してきたけど、観覧者にはそれが曖昧にしか伝わらない感じに
なっている。観覧者それぞれがストーリーを考えさせるためだ。

オクヤマ ナオキ 写真展『空間移動』2007.7.14(土)→7.22(日)
鯖江市図書館 文化の館(期間内無休、金曜日は20:00まで)

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




オクヤマ ナオキ 写真展『空間移動』2007.7.14(土)→7.22(日)
鯖江市図書館 文化の館(期間内無休、金曜日は20:00まで)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



