ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



_DSF6181.jpg

数日前から少しずつ準備してきた『商品写真教室』を開きました。
参加者の方の手配で[東日本ハウス]さんにモデルハウスを
お借りする事ができ、万全の環境で教室をすることができました。

今回、持ち込まれた撮影対象物はラグマット(商品・イメージ)
・バールーンラッピング(イメージ)・宝石(商品)でした。

商品撮影は“外から差し込む自然光を使った手軽な撮影方法”と
“セットを組んで照明で撮る方法”の両方をレクチャーさせて頂きました。
高価な宝石の撮影は普段なかなか出来ないので、自分にも良い機会でした。

光量の大きなライトで全体に光を回しつつ、プラチナやダイヤに光沢を
持たせるライトや石に光を透過させるライトをセットしたりして
自分にとっても楽しく勉強になる撮影となりました。

何より自分の教えたセッティングで参加者が良い写真を撮れて
喜んでくれることが嬉しかったです。

_DSF6184.jpg

面白そうな被写体が犇めくモデルハウス。しかし今回は教える立場。
自分の写真なんて撮る間が無かったけど唯一撮った写真が↑
ここを撮った理由は、時間の出来た瞬間ここに居たから。。

今日は参加された方にも喜んで頂けて、自分も楽しめて
良い時間を過ごせました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


昨日、来月末から行われるUICHIROさんの個展の
DMを撮りに、宇一郎さんの工房を訪ねてきた。

個人的には「ろくろを回している姿をモノクロで撮って
DMに使うのが良いかな?」なんて考えでいたんだけど
先日の打ち合わせの結果、作品をカラーで撮ることに決まった。

撮って欲しいという作品は現場で始めて見ましたが
僕が全く思い描いていなかったタイプの作品でした。
「絵本のように撮って欲しい。」というオーダーと相まって
彼の思い描いている写真に仕上げるには相当苦労しました。

_DSF3131.jpg

DM用の写真を1枚撮るために今回は
今、自分の出来る目一杯の撮影が出来るように
すべての機材とちょうど休みだったyumiちゃんを
アシスタントに連れての撮影でした。

撮影中、yumiちゃんに『レフ取って!』と言えば『白いの?』
『三脚取って!』といえば『立てるやつ?』と返って来るので
昨日は1日、専門用語【レフ=白いの】【三脚=立てるやつ】
で通した。そっちの方が通じそうだったから。。

最終的にUICHIROさんも大喜びの写真が撮れて
良かったです!快晴の空の下、芝生の上に作品を置き
広角で地面スレスレから空を大きく取り込んだイメージ。
露出はアンダーで撮りました。それだと作品が沈むので
レフ+レフ返しのフラッシュ光を当てて浮かせてやりました。

今回もまた今までとはひと味違った個性的なDMに
なったと思います。気合い入れて撮った甲斐があった!
(出来たDMは頃合いを見てアップしたいと思います。)

撮影後にはリクエストに応えて、ろくろを回してくれました~
_DSF3212.jpg


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


新調したケータイ電話がカッコイイので
本気で物撮りをしてみたくなった。

…とはいってもスタジオ機材を持っているわけでもないので
ここは“得意の自作”で行くことにした。
せっかくストロボ買ったのに、今はレンズの修理中で
S5Proは使えない。DMC-LC2で行くしかない!
フラッシュでバウンスさせて撮影すれば手っ取り早そうなのに…

部屋にあるのはタングステンの電球1灯と
表面が白い段ボール板が数枚、半透明のアクリル板だけだ。
『電球1灯だけで光を回すことが出来るのだろうか?』
ある意味、自分への挑戦的な撮影に突入しました!朝っぱらから。



試行錯誤しているうちに、だいぶ良い感じになってきた。
でもこれだとまだ手前に落ちる影がちょっと強い。。

P1080526.jpg

で、セットを組み直して行き着いたのがこれです。
天板に使ってるレフに光をバウンスさせて和らげ
その光を半透明の板で拡散させてやりました。

ん~~、満足な仕上がりだー!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真




朝の4時半にビシッと起きた。雨だ。。
ちょっとテンションは落ちたけど…
そんな事はどうでも良いので、とりあえずニワさんに
起きたかどうか確認して予定時刻にロケ地に向かった。

今回欲しかったのは『人気のない福井駅前』
まぁ、何時だって人が多くて困る場所じゃないけど
道に出てゆっくり撮影するなら早朝に限る!

来たばかりなのに、いきなり濡れるのもイヤなので
アーケードでテスト撮影みたいな事を済ませ
朝マックしにマクド直行。超ゆるゆるスケジュール!
カメラに三脚付けてぶら下げたまま店に入り、
やっぱり店内でも写真を撮る俺。。

そうこうしているうちに雨も弱まった。
個展撮影しながら移動の時はスナップを撮る。
なんて無駄のない撮り方!ハハ

写真の面白さを知ってきたニワさんにはLX-2を
持たせたけど、撮ったモノを見るとそれらしい
写真がたくさんある。面白い写真を撮るので
今日からニワさんの撮った写真も載せてみます。
↓今朝の俺。明日からちゃんとしたのを載せます。

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)

P1080185.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




子供の100日の写真を撮ってきた。
(半分仕事なのでアップはこの1枚だけに留めておきます。)
スタジオで撮ったようなキッチリした写真とスナップを
撮ってきたけど、前者は慣れないだけにかなり難しかった。
スナップの方は何も考えなくても撮れるんだけど…。

で!やっぱりいるらしい!!俺に似たヤツが。
撮影中になんと、たとり氏から電話があった。
撮影中なので急に呼ばれても行けないなぁ。。とか
思いながら電話に出ると『昨日、○○に行かなかった?』って。
『行ってないですよ。…?』と答えると『いいねぇ~!』という
訳の分からない返事が返ってきた。。。

聞くところによると、なんと今度はたとり氏の奥さんが
僕に似た人を目撃したらしいのです!しかも僕の地元で。
彼は僕の近くに迫っているらしい。。出会う日も近い?

にしても… たとりさん、個展が数日後に迫る慌ただしい中
こんなタレコミ情報をありがとうございました!ハハ

テーマ:かわいい写真 - ジャンル:写真




_DSF0959.jpg

今日の天気はヤバかった。
Tシャツと半袖のニットの上にパーカーを着て出かけたけど
みるみる気温が上昇し、昼過ぎには車の温度計が20℃に
達してました。

日差しも強かったので今年初、Tシャツ1枚で
外を歩き回ってました。風が吹くと肌寒いけど
1枚着ると暑いし微妙な気温だった。
1年中、今日みたいな天気だと爽やかで快適なんだけど。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




_DSF0617.jpg

4月に初個展を開催される丹羽さん(服飾)
のDM撮影をしてきました。
個展は初めてですが、作る服はかなり良い感じで
普通にセレクトショップとかに並んでそうな出来です。
なんといっても使ってる素材が違う。
他では見られないような個性的な生地が使われているのです。
和紙みたいなのとか色々…

**
Geckoは窓位置の関係で、光が一方向からしか入らないので
レフ代わりに、いつも自分の部屋で背景として使っている
白い布を持参していった。この辺、今までより少しグレードアップ。

打ち合わせしながらの撮影になるだろうとPBG4も持って行った。
ほんと今日はこいつがなかったら仕事にならなかったですよ。。。
RAW+JPEGで撮って、その場でJPEGを調整しながら具体的に
どんな写真に仕上げていくかを決めていきました。
なんてデジタルって便利なんだ!

今日はほんと数を打ちました。モデルももちろん素人なので
なかなかコレといった写真も撮れなくて、4GのCFもフルになり
一度PBG4にデータを落としたくらいです。。。
S5Proはデータの書き込み中にプレビューを見られないので
その辺りもちょっと厳しかった。ほんと撮るたびに丹羽さんや
モデルに見せて『もっとこうした方が…』の繰り返しだったので。

でも苦労の甲斐あって、まるでプロみたいなファッション写真が
出来上がりました。またDMができたらアップしたいと思います。
fotologueにも別のを載せたので、興味があったら見て下さい。

ふぅー。楽しかった。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



