ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100GX@福井県 越前市

《風の通り道》

『Photo Selection 2005』この10番目の写真でキリ良く終了です!
最後は何にしておこうか迷った末に、ワケの分からん丘の上からの風景をアップしてみましたw 滅多に撮らないマジメな?風景写真もたまには見て貰わないとねぇ!

年末になって急遽始めたブログでしたが、沢山の方に見て頂き、コメントも頂きありがとうございました!来年も楽しくブログを続けられる予感がします!それでは皆さん、良いお年をお迎え下さ~いv


テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + Jupiter-8 50mm F2・EBX

《あの時の、あの場所》
西日に照らし出される、あの時のあの場所でのあの思い出。


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ACROS・MICROFINE


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ACROS・MICROFINE

明日は天気良さそうだし、今年の撮り納めをしようかな。

ほんと寒くて外を散歩するような季節じゃないけど、こういう時にこそ人とは違う写真が撮れると信じて止まない僕だから仕方がない…。また風邪ひいたらみんなで笑ってくださいw

テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・400TX・D-76@福井県 越前市

僕の住む町にはたくさんのブラジル人がいる。
なので家から10分も走ればブラジル・レストランも3件ほどある。そこは日本人の影もなく、売っている物も向こうの物なら、放送されているテレビ番組まで向こうの番組。窓の外さえ見なければ、そこはまさにブラジルなのだ。

治安もいい、パスポートもいらない、こんなインスタント旅行は如何?

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・400TMY・D-76@大阪 心斎橋


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・400TMY・D-76@大阪 心斎橋

《異国の風》
日本に向かって、ピューピュー吹き付ける異国の風。
異国低気圧たちよ!お正月休みは海外へ散って下され!^^


テーマ:ライカ - ジャンル:写真



MINOX 35 GSE = Color-Minotar 35mm F2.8・RTPⅡ

今日の大掃除は大変でした~
朝から2時間だけ仕事して、4時間掃除。これでも例年より1時間も短い大掃除なんですけどぉ。何時間掛けてやった所で埃が凄くてキリがない!あ~疲れた。そして恒例の年越しそば(地元の名物・おろしそば←冷たいそば)を食べて帰ってきたのでした~

今回の写真はMINOX35にタングステン光源用のフィルムを詰めて、昼間に撮った物です。しかも会社で休み時間にこっそりと。やっぱりスパイカメラであるMINOXは、こういう使い方じゃないと…w

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RSXⅡ50@福井県 福井市
↑の写真はSUMMICRON“OH前=前玉カビだらけ”で撮ったものですw

《WHITE SPACE》
1度だけ入った、とある福井駅前のカフェ。ここのレイアウトはかなり好き。色・質感・空間のバランスが素晴らしいと思う。ただクールにまとまり過ぎて、何となく落ち着けない…。

**
今日は水曜日!って事で、いつものカフェに行ってきた。
昨日までの風邪は夢だったかのように朝から良い気分だし。

行ったら常連の仏像写真家の方が来ていて、いつものように写真とか現像のこととか色々教えてもらってきました。で、年明けに一緒に写真を撮りに行くことに…v それにしても仕事で写真をしている方って、皆さん写真が好きなんですよね~ 大抵の方が趣味でも写真を撮ってます。この仏像写真家の方も、噂では仕事以外で写真は撮らない人だって聞かされていたのに、意外にそんなこと無かったし…w

テーマ:ライカ - ジャンル:写真



Ciro-Flex = WOLLENSAK ANASTIGMAT 85mm F3.5・RDPⅢ

早く暖かい季節が来ないかな~。寒いのは嫌いだし…
いっそのこと冬眠してしまいたい気分だ。

今年の夏に通勤用に買ったLittle Cubは
早くも1回目の冬眠に入った。
再び使える季節が待ち遠しい。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ACROS・MICROFINE

この写真を撮ったのは一昨日。
この後いつものカフェでインフルエンザの話で
盛り上がったのが悪かったのかなぁ…。

昨日の朝、仕事に行く気満々で朝食を食べて一休みしていたら急に気分が悪くなってきて、戻して発熱。病院に行ったら熱が39℃近くもあった…。回りの患者さんたちも何やら戻すようなこと言ってるし、どうやら僕も流行の最先端を行ってるらしい…。
痛い思いをして(鼻の中の粘膜を採って)インフルエンザの検査もした所、インフルエンザじゃなかったのでまだ良かった~ オシリに注射打たれて帰りました。

風邪のせいで現在5連休中です。あ~退屈。クラクラする~ぅ。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100G@大阪 心斎橋

《嗚呼!人生》

人生ってなに?
運命ってなに?
偶然てなに?


テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + CANON 35mm F2 (L-Mount)・XP2 SUPER@福井県 大野市

《PRIDE》

腐っても鯛。 …腐ってもメルセデス。

いつまでも堂々としていなきゃいけないのは、あなたの宿命です。


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



LEICA M2 + CANON 35mm F2 (L-Mount)・RSXⅡ50@福井県 福井市

《みにくいアヒルの子》

置き去りにされた“傘”は言いました。

『わたしもいつか、ああいう風になりたい…。』


テーマ:写真詩 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64@福井県 鯖江市

《サスペンス》
あの日、彼ら3人はカメラを手に隣町へ出かけていた。
何らいつもと変わらない、休日の午後だった。
しかし!そこで彼らが見たものは…

テーマ:不思議な写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

悩んだあげくVoigtlander BESSA R2Aを購入しました!
ネットで検索しても見つからないくらい、安く買えました~v

カラーとモノクロを使い分けたかったので、LEICA M2のサブとして買ったわけですが第一印象は『いいカメラじゃん!』てことで結構満足しています。持った感じもカッチリしてるし持ちやすい!それに軽い!ファインダーもM2(うちのはM4-2のファインダーが入ってる)と比べれば若干暗く青い程度で遜色ありません。ブライトフレームはこちらの方が細くて好みな位だし、光の向きに関係なく安定して見えます。シャッター音は静かな1眼レフカメラくらいかな…。イヤな音じゃないです。

1本目はKonicaのポジ(SRP)を入れてみたので、AEも使ってバシバシ撮ろうと思います。初めてのカメラに、初めてのフィルムを突っ込んでテストするって僕らしいw

テーマ:カメラ選び - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・DELTA100@現代美術センター


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・400TX・D-76

《Big Problem.》
目も当てられないような重大な問題が発生した…
ここにいる誰が悪いわけでもなく。

言葉は詰まり、ろくに話し合いにもならない。
一体これから、どうしたら良いんだ…。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100GX@金沢21世紀美術館


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100GX

また外が荒れてきたぞ~ぉ!明日から奇跡の3連休で浮かれ気味。
うちの会社、なかなか3連休がないんですよ。危険を伴う仕事なので、勘が鈍らないようにあんまり連休を作ってくれないんです…。年末だからか久々の3連休!嬉しいw

そろそろ年越しに向けて、今年撮ったお気に入りの写真を順番にアップしていきたいと思います。言わば1年の集大成!今日からこのブログから目を離せないですよ~!>ホントかなぁw

テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EPN

こんなに青い写真見たことがない!
というほど青くもないけど、闇から滲み出たような青が印象的。

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

最近、僕のカメラ趣味が写真趣味へと変化しつつあるみたいです。
この傾向は確実に、先日ここで紹介したカフェで出会うアーティストの方々の影響なのでしょう。それで、これまで自分の使っているライカも【ライカ=スナップ専用機】みたいな考え方で使って来たのですが、この考えを破って『もっとライカの可能性を引き出してみよう!ライカはもっと使えるカメラだ!』って事で、とりあえず3脚を購入してみました。これで何が変わるかは分かりません。でも何か今までと違った写真が撮れたらそれで良いな~っと思って。

↑の写真は、3脚使ってないのでブレてますけど…

テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100G

またかよ!車のタイヤがパンクしました…。今年2回目です。
前回は釘が刺さっただけで修理できたんですけど、今日のはサイドが破れてて修理不能、ムカツク~。ボーナスが出たと思ったら、余計な出費ですよ。とほほ。
チャリのパンクくらいなら可愛らしいですけどねw

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

『福井駅周辺には約2,000台の自転車が駐められています。これらを新しくできた2,000台収容の地下駐輪場に駐輪するようにすれば、町に放置自転車が無くなり綺麗で歩きやすい町に…。』

じゃなかったのかな~!?

というか元々歩きにくいほど混雑もしないし、ほんとに地下駐輪場が必要だったのだろうか?

テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

う~ぅ、2日酔いっぽい…。ふらふらする~ぅ。
今運転しても、飲酒運転で捕まっちゃうかも知れないな。
気がつけば昨日は6時間も飲んでましたからね~
普段飲まない割には頑張った方ですv
自分で自分を褒めてあげたいとはこの事でしょうか…w

テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

高い空を見上げながら格好良く… と行きたい所ですが、今日は会社の忘年会で乾杯しながら今年ももう終わりだなぁって感じました。
2次会の頃にはある意味、空高く舞い上がってましたけどね…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真


Gecko Cafe
LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RSXⅡ50

溜まってる新しい写真を先にアップしていきたい所ですが、語らずにはいられない個性溢れるカフェ(Gecko Cafe)があるのでその紹介を…。

さっきもこのカフェで一休みしてきましたが、ここは雰囲気がお洒落なだけでなく集まる人々の濃いこと。オーナーさんの人柄もあり、たくさんのアーティストが集まり常連となっていき、様々なジャンルの情報を交わし会えるいう一風変わったカフェです。僕みたいに趣味でカメラをやっている人も多くて、水曜日はカメラ好きが集まる日になってたりしますw 常連さんの中にはプロの仏像写真家やウェディングカメラマン、劇団の方や陶芸家、画家、現代美術をされている方とかもいたり、ほんと有り得ないような空間で珈琲と会話を満喫することが出来るんです!いろんな刺激も受けるし、楽しいですよ~ 自分が言うのも何ですが、お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

いずれ僕もここで個展でも出来ればなぁ… いつか実現するでしょう!

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真


Bin
LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

今日はどこに写真を撮りに行こう?
と考える時、いつも思い浮かぶのは海だ。それが夏だろうが冬だろうが僕にはあまり関係がない。行きたい理由も見あたらないけど、きっと海へ行って海を見たいんだと思う。ざわめく波の音… ほのかな潮の香り…

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RVP50

う~ぅ、寒。この時期にこんなに雪が積もるとはね…
外は混雑してるし、今日は早々家でまったりしてますw

最近、自分で今と昔で写真の撮り方が大きく変わってることに気が付きました。今は現像から帰ってきたフィルムを見ると、殆どのカットが『狙ったとおりに撮れてるぞ!』って言える写真なんです!それは何故なのか考えてみました。

1番は画角を体が覚えたことかなぁ~って。カメラを始めた頃は1眼レフでズームレンズとか使ってて、ファインダーを覗いてから初めてフレーミングを決めてはシャッターを押してました。(でもこれじゃ効率が悪いんです!)
それからクラシックカメラにハマり自動的に単焦点レンズを使い始めたんですが、コレが良かったみたい!ずっと50mmとか35mmばっかり使ってたから、これらの画角を体が覚えてしまったみたいで。撮りたい物を見つけると、頭の中に出来上がった写真のイメージが浮かんでくるんです。後はファインダーを覗きながらそのイメージに近づけてシャッターを押す。それだけ。画角を覚えれば例えファインダーを覗かなくても、かなりイメージに近い写真も撮れますし。これは皆さんにもオススメします!画角を覚えましょう!

今まで気が付かなかったけど、6年もカメラやってるだけあって少しは進化してるなぁ~って自分で思ったのでした。めでたし、めでたし。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EPN

今日、いつものように地元の町で撮影したポジが上がってきました。
確かこのカメラでは初めて使ったEPN。何か実効感度が低いようで、アンダーな写真が多くてちょっとガッカリです…。イイのもたくさん有ったけどねぇw 僕は毎回違うフィルムを入れてるんじゃないかと思うくらいアレ入れたりコレ入れたりしてますが、どれもそれぞれ個性があって結局コレさえあれば!みたいなのが決まらないんですよね。因みに今、MINOX 35にはタングステン・フィルムを入れて青ぉ~い写真を撮ってます。

話が変わりますが↑の写真を撮ってる時、自転車のオジサンがこちらをじっと見ながら通り過ぎていきました。何を撮ってるんだろう?って?きっと雨の日にカメラを構えながら傘を上げ下げ(ピントの来る位置を探してた)してる僕をアブナイ人だと思ったのかなw 自転車乗りながら、ずっとこっちを見ているオジサンはある意味もっとアブナイよ…。
田舎は人が少ないから、少し変わったことをすると凄く目立つのです。だから人物スナップなんて凄く撮りにくいです。その点、都会は結構撮りやすいですね。みんな特に気にしないし…見て見ぬふり。また撮影の旅に出たいな。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100G

もうすぐアレが貰える季節です。
…ということで撮影機材を1つ増やそうかなぁ~ なんて考えているのですが、とにかく悩むんです。どの選択が自分にとって本当に正しいのか。とりあえず今、考えているのは↓の感じなんですけどね。    ん~~~~~~~~~~、悩む。

*SUMMICRON-M 35mm F2 (3rd) or (ASPH)
 SUMMARONと描写の違った現代的な写りのレンズが欲しい。

*ELMARIT-M 28mm F2.8 (2nd)
 28mmを揃えれば、手持ちのSUMMARON-M 35/F2.8
 SUMMICRON-M 50/2(2nd)とあわせてスナップに
 都合の良いシステムが揃う。しかし値段が高く懐が
 スースーし、冬を越せなくなる可能性大。

*LEICA M6 Body
 もう1台ボディを増やして、モノクロとカラーを使い分けたい。
 それにもし、今使っているM2が故障したら…

*Voiogtlander BESSA R2A + 何か手頃なレンズ
 MマウントでM2のサブに使える上
 レンズも買え、新しい描写も楽しめる。

*AF1眼レフカメラ (FILM)
 最近たまに写真を頼まれることがあるけど、そういうのって
 大体LEICAじゃ撮れない写真ばかり。そこで1眼レフが有れば
 撮影の幅が広がる。

悩むって事は、どれも良い選択なんだろうか… それともどれもダメ!?

テーマ:カメラ選び - ジャンル:写真



LEICA M2 + Minitar-1 32mm F2.8・100TMX(+2増感)・D-76

それにしても良く写る。ロモってこんなに写ったっけ?
きっとこれはカラーも期待できるんじゃないかなぁ。今M2に入ってるのがKodachrome KL200なんで、初めてのカラーはKL200によって味付けされた写真と言うことになる…。マズイ。きっと凄いことになるんじゃないかな~ 正直、こんなに使いにくいレンズを手放せなくなりたくない。自分で作ったんだから… って言わないで。

テーマ:LOMO - ジャンル:写真



LEICA M2 + Minitar-1 32mm F2.8・100TMX(+2増感)・D-76

これが昨日作ったLOMOっちレンズでの写真!
良く写ってるでしょ!こんなにキリリと写るとは思っても見なかった。しかもこの32mmという中途半端な画角が変異さを醸し出してますw 唯一、悔やまれるのは開放しか使えないことかな…。絞りなんて絶対作れない~!

テーマ:LOMO - ジャンル:写真


LOMO PINHOLE & Minitar 1-M
Panasonic DMC-LC20

とっくの昔に壊れてしまった、僕のLOMO LC-A。
ただ、何故か捨てることが出来なくてずっと持ってたんです…。そのうちピンホールカメラに興味を持ち始めた僕は、LC-Aのボディをピンホールカメラに改造して使ってました。こちらはまだ簡単で、ボディのフィルム巻き上げ機構だけを残して余分なパーツを全部外し、レンズのあったところへ自作のピンホールを貼り付けて終わり。このボディを使うと結構広角なピンホールカメラになるので、面白い写真が撮れるんですよ!

そしてずっと部屋の片隅で輝いていたレンズを、久々の休日を使って蘇らせてやりました!それも何とMマウント仕様です!Mマウントと言えばあのライカのレンズマウント。LC-Aのレンズをライカで使おうとしてるんです僕は。ファンタァ~スティック!

用意したのはライカのボディキャップとLC-Aのレンズ、アクリル板にパーマセルテープ、電動ドリル、ホールソーです。ライカとロモのフランジバックを調べたところライカは書物に寄れば27.8mm、ロモはノギスで計ると25mmといったところでした。その差を埋めるためにアクリル板でスペーサーを作り、あとは所定の位置にレンズを固定してやるだけ。僕なんか面倒だから、固定は全てパーマセルテープでペタペタ貼り付けて済ませましたw 結構丈夫だったので。

完成したらM2に付けて、トレーシングペーパーをフィルムの位置に当てピントチェック!おお!ちゃんと見えるやん!これなら写りそう~ 早速モノクロで試し撮りも済ませ、現像も済ませ写りも確認したのでした。では作例は後日。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2005 トキドキカメラ。, All rights reserved.



