ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EBX

光を身に纏った、冷たい女。

**
ガラス展のDM写真撮影、再び行ってきました~。
いちおう、昨日の不満足な写真も見て頂いて
そちらもそれなりに気に入って頂けたのですが
なんせ撮影した本人が気に入らないもので…。

とりあえず昨日は考えられる色々な方法を
何でも試していたので、今日はその中から作風を
絞って徹底的に撮ってきました。今回はポジで。
どの写真をDMに使って頂けるのか、楽しみです!


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

ガラス展の写真を撮りに行ってきた。
雰囲気の良いギャラリーで、作家さんとお話ししたり
まったりしたりしながら写真を撮ってきた。楽しかった。
でも正直レンジファインダーカメラじゃ辛い仕事だ~
ネガの方だけ現像が終わって、出来を確認したけど
気に入らないので明日も行ってこよ~っ。

なんか最近、良いことがなくて疲れ気味。
だからどこか集中できてないんだろうな。。。
できた写真がイメージとドンピシャじゃない。

でも明日は大丈夫だ。今日の経験がある。


テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX

時間を行き交う、人々。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX

ハッ、ハァ~ン。。。
さてはコイツら焼きすぎたな。in アメ村(三角公園)


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ED-3


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ED-3

ペンギン、クラゲ、カニ…。

ペンギン、クラゲ、カニ…。

ペンギン、クラゲ、カニ…。



テーマ:水中写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

困ったものだ…、

スナップばかり撮ってると、こういう写真を見たくなり
こういう写真ばかり撮っていると、スナップを見たくなる。

基本的に物撮りは好きなんだけど、そればかりじゃ
窮屈感に耐えられなくなるんだな~ぁ。。。

オレの居場所はどこにある?


テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

大阪写真が終わらない。
っていうか、そればかりじゃ自分が飽きてきた。。。
今日は、おあずけっ!


テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EBX


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX

届け。EYE POWER!!!

**
なぜか今日は月曜なのに…
まず普段は行くことのない月曜なのに…
カフェに行かなくてはならないような
感覚を覚え、(月)カフェしてきた。

店に入るやいなや撮影の仕事を頂けた。
ちょうど今日、依頼に来られていたらしい。
土曜日に行ってくる。ワクワク。

その後なぜか水曜日のメンバーが続々と現れ
いつものカフェは水曜日になっていった…


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EBX


LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EBX

ボケボケのブレブレだけど気にしないっ! in 心斎橋


テーマ:街の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM


BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM

ここにもギター番長(アコースティック・バージョン)参上!!

あいにくのお天気で、室内でのお花見でした。
楽しかったなぁ。酔いつぶれたけど…。

とりあえずブログには載せきれないので、全景のみ。
あとはフォトログの方に“お花見フォルダ”を
作ってまとめてアップしようかと…


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM

やっぱり撮らないとね。自転車。
通天閣の近くで2枚撮ってきたよ…。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX

…って頼んだら、こんなポーズをしてくれた! in なんば


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM

たんに観光で来ただけなら絶対に来なかったよ。
でもこういう所でこそ大阪が見つかる。と思ったんだ。


テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM

まっすぐに空を見上げる。
すると空がグルグル回る。
それは昨日のオレだって!

昨日、生まれて初めて酒に潰れた。
ビール、赤/白ワイン、ラム、ジン… 飲んだオレが間違ってる~
お昼に始まった20人ほどでの飲み会。19時頃に急に眠くなり落ちた。
目が覚めると汗だくで、別の部屋で休養するハメに。。。
2時間くらい寝たにもかかわらず、帰り際には戻す始末。
皆さんにはご迷惑とご心配をお掛けしました。反省。

お陰様で今日は2日酔いにも負けず、働いてきましたです~。
撮った写真もさっき現像に出してきました!
写真の方はご心配なく。ちゃんと撮れているはずです!


テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX

道頓堀の橋の上で出会ったライカな人たち!
プロっぽいけど違うらしい…。

カメラの見せあいっこ中に撮影。
袋から取り出してくるのは、Mマウントに改造してある
NIKKORレンズ!なんじゃそりゃーーーぁ!!

そして総合格闘技選手っぽい、いかしたライカマン!
首から下げたライカが完全に武器に見える!


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

今日は気分的にもう1枚。
スッキリしたかったので、こんな写真を載せてみた。


テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ED-3


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・ED-3

べつに海遊館をナメてるわけじゃありません。。。
こんな写真でゴメンなさい。ハハッ。

マジメなやつ(?)もちゃんと撮ってますので、また今度!


テーマ:水中写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM


LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・EBX

21mm持って行っててよかった~!
ホテルから歩いて3分のところに
フェスティバルゲートがありました。

ワイドアングルらしい写りだ。

**
アメリカの方(?)のサイトで、僕のブログが紹介されている~!
なんだろう?[photographer Naock]って書いてある。^^;
気に入って頂けたのだろうか…。ハハハ。

そういえば以前、アクセスログを見ていたら『米軍』から
アクセスが2回だけあった。何のご用だったのだろう…?


テーマ:いろんな風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・EBX

上の写真はなんだかニューヨークを想像させてくれる。

その抱いている子供って、上の写真の!!
何で先回りしてるんだ!!?


テーマ:ライカ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM

大阪に生まれ、大阪に育った。
オレにはそんな風に見える…。

**
大阪写真、大量入荷です!何からアップしようか迷う迷う。
とうぶん大阪写真になりそうです。
もしくは、ペースアップして何枚かずつアップするかも…


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + Minitar-1 32mm F2.8・100TMX・D-76

恐らくまた明日からカラー写真のオンパレードになる。
だから、敢えてここでモノクロをアップしておこう。

『ブレッソン展』を見て改めて思った…
モノクロって、レタッチすることで表現が増すんだと。
ブレッソンの作品もかなりプリントの段階でいじられてた。
けっこう分かりやすく。「覆い焼き」の跡などが見て取れた。
やっぱりモノクロは撮って終わりじゃないんだね。
紙面に焼くまでが、作品作りなんだ。そう思った。
果たしてあのプリントがブレッソンの考える
イメージ通りに焼かれているのかは、不明だけどね。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64

ビィィィィーーーン!て音を立てて駆け抜ける。

**
早速、大阪での写真をアップしたい所ですが
フィルムは今日現像に出してきたばかり。
12日に出来上がってきます。このタイムラグは辛い。。。
まだ撮り終えていないフィルムも勿体ないけど出してきた。
早く見たいから。

結局、36枚撮りで2本半分くらいの写真を撮りました。
1/3くらいは、ちゃんと写ってるのか怪しい「海遊館」写真。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真





大阪2日目。今日も僕は奇跡を呼んだっぽい。

昨日、難波の街を探索中にイス屋さんを見つけた。
店頭には見慣れたイスたちが並んでいる。僕が毎日
会社で作っている椅子たちだった!嬉しくなって
店の中に入ると、店員はめっちゃ無愛想。なんだコイツは…

そして今日、海遊館に行ったあとで似顔絵屋さんを発見した。
芸能人の似顔絵で後ろのパネルが埋め尽くされていて、見る限り
凄く上手そうだし、描いて貰うしかない!と、イスに座る。
あまりに顔をじっくり見られるので、視線のやり場に困りながら
机の上に目をやると“誕生日に描いて貰いに来た家族”という
感じで3,4家族の写真が飾られていた。

何と、そこには!!!

あの店員が写ってるではないか~!ちくしょー、あのヤロウ。。。
そのことを僕の顔を描いてくれている子に話したら
めっちゃウケて爆笑してくれた。“よし。関西人を笑わせたぞ!”
とちょっと満足。それにしても繋がってるよ。人が。
しかも、その絵描きの人の彼氏が昔イスを作ってたって!
ほんと僕って何かそういう力を持ってるかも… 何か怖っ。
どこに行ってもこんな感じだし。「類は友を呼ぶ」ってやつ?

*ブログ開くたびに自分の顔と向き合うのが
*イヤなので、サイズを小さくしてみました。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64

まさかのネコ目線シリーズ?
でもこれで終わり。^^

今日の大阪ネタは、後からまたアップします…。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100G

大阪、満喫してます~!(↑の写真は昨年の)
でも写真はまだ36枚撮り1本分くらいしか撮ってない…
中身が有れば良いんだけどねー。
今回はBESSAも持ってきたけど、LEICAの出番しか無さそうだ。
というか今回はLEICAに拘ってる。なぜだか。

そうそう。
今日の昼に道頓堀の橋の上で、面白い出来事があった!
アメリカ人ぽい2人組がスナップを撮ってるので見ると
2人ともLEICAを使っていた。僕もLEICAを片手に近づいた。
向こうもすぐに気がつき、お互いOH!!!とかいいながら
ごく自然な成り行きでライカの見せ合いっこが始まりました。
1人はM2+エルマリート21mm、もう1人はM7+ビオゴン21mm
+ラピットワインダーとM6+ビオゴン35mmという強者でした。
ライカを持つもの同士、写真を撮りあってバイバ~イって
分かれたのでした。つくづく思う。LEICAは人を繋げますね!

そして、自ら夕食の案内を名乗り出てくれたAugさんに感謝!
“くわ焼き”とかいう鉄板焼きみたいな串焼きみたいな
美味しいものを食べられるお店を案内して頂きました。
大阪人にもディープな場所だというだけあって美味しかった~

さーて、明日は心斎橋かな。。。
時間があったら1人海遊館してくるかも… 写真撮りにね~。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



SO506i

大阪に着きました~!
早速ホテルからケータイで1枚。

このホテル当たりだった。ロビーは外国人でいっぱいだ!
部屋に入れるまでロビーで待たされたので
1人で群れずに居た黒人にポートレイトをお願いしてみた…
断られた!アフリカのザンビア?という国から来たらしい。
撮りたかったな~ マイケル・ジョーダン風だったのに。

今から例の“たこ焼きや”に行って来ようと思います!
もう、やってるかな…


テーマ:街の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64

タケノコの季節だ。た、食べたい…。

** 業務連絡…?
個展の日程が1日延びました。
2006-8-02~2006-8-14までです。
スライドのイベントは最終日の夜。
そのまま打ち上げも良し。ということです。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KR64

写真を撮りながら、こんなに濡れた日はない。
自分もカメラも酷く濡れた。

雨を狙って撮りに行ったのだから、仕方がない。

**
そうそう。
『Rollei R3』というモノクロフィルムを買ってみた。
いろんな意味で“本気”を感じさせられるフィルムです。
感度も現像処理によりISO25-6400まで!コントロール
できるそうな…。D-76ではISO200/400のみですけど。
とりあえず今、1番試すのが楽しみなフィルムです!

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真





普段使い慣れたPhotoshopを離れ、今はIllustratorと
格闘している。個展のDM作りの真っ最中なのだ。
まだ早い気もするけど… てか早いのだけど
あとで焦りたくないので、早めに作ってしまうつもりでいる。
展示方法も自分の中では煮詰まってきているし
あとは作品を撮るのみだー!
まぁ、細々した仕事はいくらでも残っているんですけどね…。

そして個展の日程は、今日決めてきました。
2006-8-02(wed)~2006-8-13(sun)です。
最終日は何気に自分の誕生日。ハハハ。


テーマ:写真展 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・100TMX・D-76

人それぞれが個々に持つ、時間。
またこんな写真が撮れると良いな。。。
大阪で。(今回はモノクロ撮らないけど。)


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



