ADMIN TITLE LIST



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・REALA ACE

ん~。オカシイ。
この前まで使えたバーコードのフォントが…
オカシ~ィ。なんでだろう。

もうバーコードを入れるのを諦めて
自分のサインを入れることにしました。
こっちの方がカッコイイかな!?

写真は、最近では珍しくネガで撮ったものです。
DM用の写真をネガで撮ったので余った数カット、
イスとかイスとか… を撮ってみました~ ハハハ

**
友達がイキナリGR DIGITALを買った!
で今日、見せて貰ってきました。いいね~ぇ
僕のデジカメなんか未だに200万画素だよ。。。


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真






僕の個展『Composition.』のDMが出来上がりました~

あとは印刷会社にデータを送るだけ。個展、待ち遠しい~です。
もう慌てるような準備も残って無いし
ちびちびと準備を進めながら時を待つだけです。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RDPⅢ

天井から“ぶら~ぁん”と
やる気の無い感じだけど
やる時はやる奴らだ。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMARON-M 35mm F2.8・PREST 400・MICROFINE

ダイビングのレッスン中。

**
今日は充実の1日でした。
朝からDM用の写真も撮ったし、額縁も作った。

午後からはカメラ仲間1人を連れて、山に水晶を取りに行き
1時間ほどで雨に見舞われカフェに行くことに。。。
しばらくして友達も帰り、他のお客さんも居なくなり
自分1人になったときオーナーにtsu-さんからの電話がきた。
今、地元でしている「陶芸まつり」にいくとのこと。

客が居ないのを良いことに、迷うことなく店を閉めるオーナー!!
自分も連れられて行ってきました。
カフェで使っているカップやソーサーなどを作っている作家さん
たちもお店を出されていて、こういう方たちが作っていたんだ~
って、結構面白かったです!だからお店を閉めてまで行くんですね。
こういう交流が大切なわけですね~

そしてそのままtsu-さんちでご馳走になって
さっき帰ってきたのでした。ん~美味しかったー!

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

昨日、えむにさんからDMが届きました。
DMはカフェで貰ってきていたので既に持っていたけど
やっぱり直接届くと嬉しいものですね~!

自分の個展のDMも裏側のデザインは出来ています。
あとは表用の写真を撮れば、いつでも完成させられるので
そしたら公開できると思います~

そして、そして。ポストカードも5種類作ってみました。
個展に先駆けて明日からお店(Gecko Cafe)に並びます☆
落ち着いたら、WEBでも販売してみようかな~ぁ
なんて考えていますが、そちらはまだ先になるでしょう…。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

このちょっと不気味な写真を見て、思い出した。。。
4年くらい前に雨の降る中、海岸沿いの古びた村で
スナップを撮ったことがあった。

薄暗い狭い坂道を傘を片手に歩く。道の両脇には民家が並ぶ。
その中の1件が灰色のコンクリート造りで良い感じにくたびれていて
家の前には、またまた良い感じのスーパーカブが駐められていた。
僕はその風景を撮った。

…出来てきた写真。
窓の向こうに見覚えのない『顔』が写っていた。ヒエ~~ェ!

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP

たしか、この写真が今年のGWに撮った最後の写真だったと思う。
いつものカメラバッグと「もう返そう」と思って車に積んであった
『ダ・ヴィンチ・コード(下)』を手に、海へ向かって歩いた。

今日も良い天気だ~!自分の落ち着く場所を探しながら浜辺を歩く。
ここにしよう!と決めた場所の近くでは、ブラジル人の一家が
釣りをしていたり水面の中を覗いたりしてGWを満喫中だった。

構わず、読み残していたダ・ヴィンチ・コードの“後書き”
を読み始めた。数日前に“別の海で見た彼”のマネをして…

…ちょうど読み終わった頃。ブラジル人の家族が仲間の居る所へ
戻るために準備を始めた。自分のすぐ近くで。
様子をうかがうと、魚も釣れたみたいだ。フグが1匹☆
あまりに嬉しそうにしているので「まさか喰わないよな?」
と思って、日本語+ジェスチャーで聞いてみた。
もちろんこれは、写真を撮らせて貰うための作戦でもある。

食べないらしい… さすがに知ってたか~ぁ。
『じゃあ、みんなで写真撮っても良い?』と突然の切り返し!
この鋭い切り返しは、ロナウジーニョにも真似できないよ~(笑

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・100TMX・D-76

そんなに肩を落とすなよ。
明日があるじゃないか。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP


LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP

ブレ写真だから数で勝負だ!と2枚アップしてみたけど…
ブレ写真が2枚並んだだけでブレの償いにはならなかったみたいだ。

**
空を撮ろう!
青い空を撮りたいなら太陽を背に向けて撮ろう。
それは、太陽の反対側にある空が1番青いから。

『はい今の所、次のテストに出るぞ~ 覚えておくよぉ~に。』

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・PREST 400・MICROFINE

この日もM2を片手にカラーでスナップを撮っていた。
「今日もBESSAの出番は無いな。」と重荷に後悔してた矢先…

ARTISAN&ARTISTのカメラバッグに手が伸びた。
目の前の光景が信じられない。まさにアレなのだ。
<巨匠> アンリ・カルティエ=ブレッソンの得意なやつ。
ツインイメージ!!

2つ1組の被写体の連鎖。…逃すまいっ!
久々に写真を撮ってる気がしたね。忘れかけてた感覚だった。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP

太陽との、上手な付き合い方。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・ED-3

今日2回目のアップです… 3回目もあるかも!?

これは、まだ隠し持っていた大阪の時の写真です。
やっぱり僕は同じような写真を続けてアップしていくのが
苦手なようで、大阪写真も結局途中で辞めてしまった~
そして、GWの海の写真も途中で中断してこうやって
別の写真を引っ張り出してくる始末。。。ワハハ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

個展の作品がある程度、出揃ってきた。
W4の作品が10点くらい、W6の作品が3,4点くらい
キャビネの作品が6,7点くらいになる模様です。
なんとか店内を埋め尽くせるくらいの点数を
用意するべく、ガンバルのだ~!
(因みに袋を被っていないのは自分用です。)

ふ~ぅ。疲れた。カメラを持って出かけるかな~

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真







えむにさんのガラス展『えむにのかたち』
のDMが出来上がってきました。
プリント後の色合いがどう転ぶか心配していましたが
大きな狂いもなく、思い通りの雰囲気が出てくれました。
今回、僕の感じたプレッシャーをプロは毎回背負って
いるのでしょうか…?そう考えると辛い仕事だ~ 特に銀塩は×

-素敵な空間で美味しい珈琲を飲みながら
-美しく繊細なガラスたちに囲まれてみませんか?
-近隣の方々、是非お立ち寄り下さい!

何故か宣伝しまくってる人、ココに若干1名…。ハハッ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・RXP・Photoshop


LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・RXP

いつもは“まんま”な写真ばかりアップしてますが
こんなのも有りかと…。(上がレタッチ済・下がノーマル)

レタッチして独特の雰囲気をプラス。
そして主役のミドリに存在感を与えてみました。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP

ホント天気の良いGWだった。
このワンちゃん、めちゃ楽しそう~

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP

岩場の陰で見つけた『サファイア・ブルーの素』
「海のブルー」も「空のブルー」も
実はここから生まれてくるのかも知れな~ぁい。

**
あー、忙し。
本格的に個展の準備に取りかかってる。
この調子でいけば、来月の中頃には準備が済んで“楽”に
なれるはずだ。なんて余裕をみた計画!個展は8月だというのに…。

今は、作品をプリントしてはマットパネルに貼ったり
どの写真をどの大きさでプリントして、どんなパネルに入れるか
などをひたすら考えてる。大きさを読み違えて無駄になった作品も
あるし、今日なんてパネルに貼る時に小さい埃を噛ませてしまって
1作品ダメにしてしまった。展示だけなら問題ないけど販売するから
妥協できないよね~ 嬉しいかな悲しいかな自分の部屋用だな…。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・RXP

太陽の光に照らされる、青い惑星。
こうやってみると人ってちっぽけだ~。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・RXP

ぼくたちの地球。
ぼくたちの海。
ぼくたちの青空。

**
狭苦しい写真が続いたので、ここからはしばらく開放的な写真を!
今日は珍しくネイチャー系。しかも風景。
フジの新しいフィルムPROVIA 400X(RXP)のテストをした。
なかなか良い!色もよく出ます。

この写真はアンダー気味なので、余計にコッテリ色がのってます。
何かニッコール・レンズで撮った写真みたいだ~!懐かしい。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

…自転車と小舟の、夢の共演!?

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM

たくさんの反響を頂いた『Design Chair Collection』
昨日の写真に載っている18脚(オットマン含む)が
[Vol.1]と[Vol.2]、9脚づつに分かれて販売されています。

これ、予想以上に安いのでイス好きな方に教える
と必ず欲しくなります。「こんなの買ったよ~」
ってケータイで撮った写真を見せたら
イチコロで落ちてしまった友達もいます。

皆さんも、どうかお気を付け下さい。。。

[Design Chair Collection Vol.1]
[Design Chair Collection Vol.2]
"AssistOn"
*容赦なく物欲をそそって来る、アブナイ所です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・400TMY・D-76


BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・400TMY・D-76

Design Chair Collection [vol.1 & vol.2]
机の上に、こんな物が並んでいるのだから
机が使い物になるわけがない…。

写真の粒子を荒らしてみたくて、少し高温で現像してみました。
結果は良好!このサイズだとあんまり目立たないけど。
いつもよりブツブツだ。次はどのくらいブツブツにしようかな~

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM

この日の球場は異様だった。
スピーカーから誰かが状況を読み上げ、それに従って選手が動く…
これは演劇か!?それとも実物大の野球盤か!?

そして異様な数の審判が内野を埋め尽くしている。
どうやら審判の講習をやっているみたいだ。

テーマ:建造物 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM

今までアップしていないタイプの写真かも!?
普段こんなポールになんか興味を持たないからね…。
21mmの画角がオレを動かしたんだ!きっと。

それにしても何でこのレンズで撮るとアンダーな写真ばかりなんだ??
いつも露出計で入射光を測光して撮ってるのに、なんで???
このレンズの絞りの数字がデタラメなんじゃないかと、最近疑いまくってる。
おまけに滅多に必要性に迫られない21mmだけに、大好きな28mmを
買っていたらもっと楽しかったんじゃないかとか色々考える始末…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

休日の昼下がり。
広々としたお座敷の傍らで贅沢な時間を過ごす。
縁側から入る風や音が、廊下を駆け抜けていく。
あ、春だ。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・ED-3@天保山

例の似顔絵を描いて貰っているところ。
似顔絵を描いて欲しかった気持ち(60%)
写真を撮りたかった気持ち(40%)

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMARON-M 35mm F2.8・400TX・D-76

『奴はどこへ隠れたんだ!』
『時間がない!』

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EBX@心斎橋


LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・EBX@心斎橋

借りておきながら、殆ど読まずに置き去りだった
『ダ・ヴィンチ・コード』をようやく読み干した。

といっても、半分はあっという間で昨日1日で読めた。
『ダ・ヴィンチ』は昔から好きで、この本に出てくる内容は
殆ど頭の中にあったので、純粋に物語を楽しむ感じで読めたので
早かった。『モナリザ』にも『最後の晩餐』にもこの本には
書かれていない面白い暗号はいくつも隠されている。
そっち系の本も面白いよ!ってこの本を読んだ方に勧めたい~!

因みに僕の見つけたアナグラムは…
家電メーカーの【NOKIA】を並べ替えると、僕の名前になる。
めっちゃ単純なアナグラムだけどね。ハハハ。

ここのところ寝る前に本を開き、ついつい夜中の3時頃まで
横になった不自然な体制で本を読んでいたら、今朝起きたら
背骨が痛い!ボキッ、ボキッとやったら動けるようになったけど
不意に激痛が走る。本を読んで怪我(?)をするとは…。とほほ
寝違いみたいなものだから、心配はご無用です!

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・ED-3

個展用に注文していたマットパネル(額縁のようなもの)が
今日届いた。まだ急がなくて良いけど、自分の個展のDM写真に
マットパネルに収めた作品の写真も使いたいと思っているから。

それでプリントしてあった写真をマットパネルに収めてみた。
急に写真が作品らしくなって、段ボールの箱の中に眠らせて
おくのが可愛そうな感じに…。早く壁に掛けてあげたい!

展示しようと思っている作品もかなり絞れてきた。
ブログとかフォトログにも結構アップしちゃってるけど
初めての個展だし1番自分らしい作品で行くのがやっぱり
良いんじゃないかな~ぁ。ってね。
展示作品はW4(368mm×254mm)のダイレクトプリント
なのでモニタで見る印象とは全く違うから、それでもOKかと。

なんだかんだ言ってても、また考えが変わるかも!?
まだ時間あるし。色々考えて良い個展にしたいです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM

DMの写真を撮りに行った時に、DM用としてではなく
自分の勝手で撮った写真。ここは良い被写体で溢れていた。

この一輪差しも『えむに』さんの作品。
このようなシンプルな作品もあれば
かなり個性的で独特な作品も数多くある。

glass atelier えむに

**
今日は、足どり軽く帰宅してきました~!
明日からGWだから。も、あるけど。じゃなくて…

ガラス展のDM写真、満足のいく出来でした!!
1日目のポジの方もなかなか良く撮れていました。
もしかしたらBESSAってフレーミング曖昧なのかも。
M2で撮ったものは、ほぼイメージに忠実に撮れてる。
何はともあれ、やっと自分なりに満足の出来る
写真が撮れて肩の荷が下りた感じです。ふぅ~

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



