ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・KL200

今年の春、21世紀美術館に行った帰り道。
運転しながらノーファインダーでフロントウィンドウ越しに
撮った1枚。写真左下には前車のテールランプがチラリ。

**
今日は、個展の展示だった。マジで大変でした。
自分の個性でもある(?)作風に統一のない写真たちを
如何に上手く組み合わせて、空間を埋めていくか。。。
二十数点の写真を展示するのに、たっぷり2時間半掛かりました。

でもみんなの助けもあってなかなか良い感じに並びました。
作品点数も十分なので、お店の中はかなり『写真に囲まれ感』が
あります。自分の写真でお店が埋まってるなんて夢のよう…!
初めての個展、お客さんがどんな反応を見せてくれるか楽しみです~


テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100VS

相変わらず古い写真を出してくる。。。

いよいよ明日は作品の搬入だ。いやいや展示だ。
作品は今日、すでにカフェに持って行ってきたから。
昨日、夜中の2時まで掛かって作ったオブジェ3体
(紙粘土+ポジフィルムで作った)も預けてきた。
もう1・2体、オブジェ作ろうかなっ。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・NATURA 1600

何だか、ビデオカメラのモニターを見ているような写真。。。

**
テレビでトトロをやっていて急に思い出した。
もう6年も前に友人に聞いた『ナウシカの原作』の話。
映画『風の谷のナウシカ』は原作のほんの1部なんだって。
しかも原作はもっと生々しくて、もっと残酷な(?)話らしい。
映画のようにキレイに終わらないという話だ。面白そう!

で、思い立ったらすぐ実行!
楽天ブックスで探して注文してしまいました。
あーぁ。ネットって便利すぎて困る。。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

汚ねーぇ部屋!個展の準備で散らかり放題。
作品を箱に収めて搬入の準備は万端。
これでも部屋が広くなった方だ。

そして今日はキャプション作り。
一時的に『Office-naock.』になっている僕の部屋。
プリンタがボロ過ぎてOSのバージョンアップに付いて
来られず、妹のiBookを勝手に持ち出し使用中。
iBookを経由しないとプリントできないなんて
なんて不効率な…。ということでオフィスの名は剥奪!

今日はヤル!と決めたから、準備を進めてしまおう。
コメントはまたあとでします。ではまた。。。



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・NATURA 1600

個展、スタートまであと1週間。

昨日も懐かしい人から連絡が来た。
数ヶ月前、ポケットの中から勝手に電話を
掛けてしまったときには、急で話すネタもなく
ちょっとした挨拶程度に終わってしまったけど…
それがよかったのか連絡をくれました。

個展をすることで、放っておけば切れてしまうような
縁がまた復活したり繋がったりして、これだけでも
個展をすることに価値を感じてます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KR64

モクモクと空に上る“煙突の煙”がお気に入り。

テーマ:雨。 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

懐かしい!ヤクルト。
確か類似品でローヤルなんとか… というのもありましたよね。
僕はどちらかというとローヤルなんとか…派だったなぁ。
ヤクルトは凍らせて食べるのが好きでした。ハハハ

カメラの関係で絞りを絞って撮れなかったので
ピントが1部にしかきていません。。。残念。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・E100GX

どう料理してやろうか。ヒッヒッヒ。



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・125PX・D-76

今日、お昼前にはカブに乗って近場をお散歩。
そして午後は車に乗って海へドライブに行ってきた。
Biogonを付けたBESSAのカウンターが10ほど進んだ!

MINICOPY-FILMを入れたM2のカウンターは依然停滞中。
ちょっと入れたのを後悔しているくらい、撮れてない…。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)

これも昨年の写真。
この写真を撮った時のことも良く覚えている。
普段はこういう写真てあまり撮らないけど
SUMMICRON50を手に入れたばかりだったので
とにかく何でも撮って、早く結果が見たかった…。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)

もう1年くらい前に撮った写真。
このくらい前の写真になると流石に
使ったフィルムとか覚えていられないらしい。
でもたぶん… E100GXだと思うんだけどね。
いやいやRDPⅢだったかも…
SUMMICRON50を手に入れてから
2本目のポジフィルム、なんだっけな~ぁ。

もう少しちゃんとした鍵を掛けないと。→頭の中の鍵

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

『ピンホール風』

ブレ写真をごまかすためのタイトル。

でもそう見えなくもないブレ方だから…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

来ましたよー!ビオゴン。
CONTAX G1/G2用のB28からLマウントに改造された物です。
MS OPTICAL R&Dで改造されたこのレンズは
メーカー製の完成されたレンズとは一味違った雰囲気で
ちょっと無骨な仕上がりが道具(!)って感じでイケてます。

それにしてもT*コーティング恐るべし。。。
正面からレンズを見てみると… 室内くらいの光量
では光を全く反射しないから、前玉が見えない!!
自分の持ってるレンズではCS21mmが一番新しくて
今まではそのコーティングに驚いていたけど
T*コーティングって凄いんだねぇ…。
CS21mmよりも昔のレンズなのに。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・E100GX・C4フィルタ

今日は起きてから部屋にこもりっきりで
パネル(額縁)を組み立てたり写真を貼り付けたり
タイトルを考えたりしていました。
自作した無垢のナラ材で作ったパネルはモノクロ専用。

1日中外に出なかったなんて、どのくらいぶりだろう…。
気がつけば、十分な数の作品が出来上がってましたー!
W4が11点、W6が5点、2Lが7点。まだW6を2点作るので
これで店内は十分写真で潤うはずです。

個展まで2週間。良い感じで準備が整いそうです。
紙粘土も買ったけど、今日は手を付ける時間がなかった。
紙粘土で何を作るのかは個展でのお楽しみと言うことで~

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

なんかデジタル1眼レフを買う気満々だったのに、気が変わった。
最終的にOLYMPUS E-500からE-1にターゲットを換えて
狙っていたけど、やっぱりファインダーがねぇ。。。
フルサイズCCDを使ったものならファインダーにも
満足できるのだろうけど、高いしデカイ。

そうしているうちに、もう1本ライカ用にレンズを買おう!って。
SUMMICRON35(ASPH)にするかBiogon28(G改ML)にするかで
悩んで、見つけにくい物からということで後者を選びました。
ZM-Biogonじゃなく、G用を選ぶところに拘りが!

今度の個展に出す作品の殆どがライカのレンズによるもの
なんですけど、全体的に渋~くて重ーぉい感じなんですよね。
「これからはサクッと鮮やかで軽い絵も欲しいな」ということで
初めてのZEISSの購入に踏み切ったわけです。
ZMじゃなくG用を選んだのも、派手さが欲しかったからなんです!
ちょうど目を付けていたのがあったので、買っちゃった。
まだ手元にはありませんけど…。早く来ないかなぁ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RHPⅢ・C4フィルタ

昨日の夜中“ぼけーっ”と部屋に並ぶ
個展の作品を眺めていたら、良いことを思いついた。
ちょっとした演出の1部として面白いかも…
明日、紙粘土を買いに行こう!ハハハ~

出揃ってきたプリントを見て思うことだけど
KR64(コダクローム)ってやっぱり凄い!異質。
写真の存在感が全然違う感じがします。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・E100GX

1/2秒、手持ちで頑張った写真。
超広角だからブレが目立たない。

**
ところで成分解析 on WEB
naockの成分解析をしてみた…

naockの73%は大阪のおいしい水で出来ています
naockの21%は陰謀で出来ています
naockの4%は言葉で出来ています
naockの1%は心の壁で出来ています
naockの1%は成功の鍵で出来ています …らしい。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・E100GX・Photoshop

なんだか急~ぅに忙しい。
仕事も忙しく、個展の準備も終盤の追い込み。
オマケに今月は自転車の大会の手伝いに
2日間も呼ばれてて、休日もなかなか時間がない。

グオォォォーーーーン!って
力業で乗り切るしかないかぁ… 重機の如く。

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

あー。毎日蒸し暑い。
明日も頑張ろう。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・E100GX・C4フィルタ

フランス車には寂しい色がよく似合う。。。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・125PX・D-76

日溜まりで過ごす時間。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・SRM @OSAKA-UMEDA

大阪にブレッソン展を見に行った時の
ファーストショットを今頃出してみる…。

梅田で切り取った一枚の写真だけど
まるで洋画の1シーンみたいだ。
セリフが聞こえてくる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・CENTURIA 100


LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・125PX・D-76

結局、秋田の友人とは会えなかった~ぁ。
飛行機の時間の都合で。残念!
でも電話で懐かしい声を聞けただけでも良かった。
またそのうち近くに来たら会えるだろう…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

うーーーぅ。目がランラン。
昨日、カフェ友達とご飯を食べに行って…

…今日は1時間も寝ていない。
秋田の友人からの連絡は、いつ来るのだろう。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RHPⅢ・C4フィルタ


BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RHPⅢ・C4フィルタ

梅雨の花の、主張。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・125PX・D-76

DMを送って早速、いろんな方からレスポンスが有って
ほんとに嬉しい今日この頃。
県外の友人たちにも「知らせるだけでも…」と思いながら
送ったDMですが、遠いところ来てくれるという友人まで!

中でも嬉しかったのが、自分がヨーロッパで
自転車のロードレースをしていた時のチームメイトで
唯一3年間ずっと同じチームだった秋田の友人。
4年くらい前に福井で会ったのが最後なのですが
そのとき彼は電車の中にケータイを置き忘れてきて
それ以来、連絡を取れずにいたのです。
でも!今回送ったDMを見て連絡をくれたんです。

なんとDMに載ってるカフェに電話を掛け
僕のケータイの番号をGETするという荒技で!
(↑さっきカフェで聞いた話↑)
しかし僕は仕事中で、その電話には出られず
残してくれたショートメールを見ただけなのですが。

で、その内容が衝撃的でした!
音信不通になっている間に彼は競輪選手に転身しており
何と今日!福井競輪場入りしたと書いてあるのです!!!
競輪期間中、8日まで外部への連絡が出来なくなるので
終わったらすぐに連絡するとのこと。
何という偶然。。。
しかもDMが届いたその日に、たまたま家に帰っていたなんて!
久々に味わったこの感じ。僕は結構こういう偶然が重なる人で
昔から良くあるんですよね~。フランスでも1シーズン住んだ
寮の部屋番号が709(na-o-ck)だったり… いろいろありました。

最後にその秋田の友人と会った日も、すごかったんです。
車で道を走っていると、反対車線で事故りそうになった車が
180°スピンしたり。お昼ご飯を食べていれば近くで
火事があったり。。。他にも2,3の災難が続いた変な日でした。

ほんと、ずっと一緒に生活し、同じ目標に向かって頑張ってきた
友人なので、久々に連絡が来るといろいろ思い出してしまいます。
土曜日が楽しみ!偶然休みだし!また変な偶然に会いませんように…

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・E100GX・C4フィルタ

DM撮影後に行ったジェラテリアの駐車場にて。

この日の撮影風景をHPに載せたとアオヤマさんから
聞いたので勝手に画像を頂戴してきました↓良く撮れてる!
ちょうど『Color-Syndrome』の写真を撮っている所です。
自分が写真を撮っている写真ってあまり見ないので新鮮。


PHOTO by AOYAMA → CAMERA:RICOH / FILM:FOMAPAN200

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・CENTURIA 100

今日も元気にWアップ!

エイ!エイ!オーッ!

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

これがローライのフィルム。
フィルムがグリーンでカッコイイ!

現像処理方法を選ぶことでISO25-6400まで自由な感度で
写真を撮ることが出来る、すっごいフィルムです!
価格もモノクロとは思えないポジ並みの価格ですけど…

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・E100GX・C4フィルタ

写真を撮っていたら近づいてきた、怪しいブラジル人。
友達と待ち合わせをしている場所が分からないという…
漢字が分からないと言いながら「あの建物は何だ」とか
聞いてくる。でも話す内容は、つじつま合わなさ過ぎ!

この人は日本人と中国人のハーフだという…
日系の中国人だとも言っていた。なんだそれアハハ。
だったら普通、漢字くらい読めるだろっ。
それにオマエの顔、めっちゃブラジル人やん!

その辺は何度も指摘してあげたけど
そしたら、どんどん大人しくなっていきました。
一体何がしたかったんだろう、この人。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



