ADMIN TITLE LIST



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・FORTE PAN 200・D-76

プリンタ[PX-5500]がやって来た!
やべ~ぇ。デカ過ぎる。。。どこへ置こう。
このプリンタのために部屋のレイアウトから
変えていく必要がありそうです。

ちょっと動かしてみたけど、最高!静かだし速いし。
ただ、ちゃんとした紙をまだ買っていないので
その辺の普通の紙で試しただけです。
全然印刷の質の高さが分からず、残念。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76

個展中、息抜きに店の外に出て
2枚の写真を撮った。今日のと昨日のと2枚。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真








先日ちょろっと書いた名古屋で開かれる
知人の写真展ですが、詳細が分かりました。
興味のある方、ぜひ見に行ってあげて下さい!
僕は9日に名古屋に行くことにしました~

*村上将城展 -MURAKAMI Masakuni-
 2006/9/5~9/17 at『GALLERY MOCA』
 名古屋市中区栄4丁目21-5北岡ビル1F
 TEL/052(243)5751


僕の覚えている6年前の彼は、お洒落で
ヘアスタイルもちょっと個性的でした…。
天辺の髪だけを残し、あとは全部剃っていて
残った髪の毛をまとめて結んでいました。
(ラーメンマンのベリーショート・バージョン?)
そんな人が今、どう変わっているのか
ちょっと… いや、かなり楽しみなのです!

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・MINICOPY・D-76 (1:1/20℃/13min)

暑いなーぁ。
そろそろジェラートを食べに行こう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・MINICOPY・D-76 (1:1/20℃/13min)

あ~
個展で購入して頂いた作品を納品しに行った帰りに
スピード違反で捕まってしまった。ちょうど30km/hオーバー。
来月、裁判所に行かなくては…

しかしネズミ取りって卑怯だよね。
絶対に40km/h制限には見えない広い道で
40km/h制限とも分からない場所で狙ってるんですから。
スピード違反で止められたなんて全く思わなかった~
てっきりシートベルトをしていないように見られて
止められたくらいにしか思ってなかったのでビックリでした。

…にしても、今日のポイントなんて満員御礼な感じで
次々捕まってるし(赤切符)かなりムカついた。。。

やっと昨年ゴールドになったのに、ついてないよ~

**
そうそう。プリンターを買うことにしました。
EPSON MAXART K3 [PX-5500]です。
これでかなり自分好みの絵作りが出来るようになり
これからの作品も変わってくるのではないかと考えています。

あの巨大なプリンターをどこへ置こうかなぁ。
部屋がかなり狭くなりそうな予感…。

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76

まだまだ暑いけど、やっとピークは過ぎた感じですね!
日照時間も少しずつ短くなってきましたし。

**
昨日はアートイベントを見に行ったのですが
ゆっくり楽しみに行くはずがカメラマンを頼まれ
約2時間ずっと写真撮ってました。
真っ暗な中、ISO800とISO1600のフィルムで
頑張りましたが上手く撮れているのかちょっと心配…。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・FORTE PAN 200・D-76

今日で12日目。
個展が終わってから1度もシャッターを切っていません。
でも…恐らく、今日から写真を撮り始めると思いますっ。

写真は個展の最終日(14日)の夜。
スライドショー&打ち上げをしたときの風景。
終盤になるといつもこんな感じ。
おい!みんなどこへ行った~ぁ?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76

激!懐かしい~ぃ。

ついさっき、6年前にフランスでチームメイト(ロードレース)
だった旧友から連絡が来た。現在プロで活躍している彼が
先日スイスから帰国したとのこと。

それで、この前この写真の中の友人と会ったことなど
いろいろ話していたのですが、すると彼も6年前にフランスで
知り合った中国人(僕も知っている)とまだ連絡を取っていたり
して『おー!みんな繋がってるね!』って盛り上がってました。

それに来月は、そのフランスにいた年に知り合ったうちの
1人が名古屋で写真展をするという情報が入ってきた。
ということで、来月は久々に名古屋に行ってこようと思います!

最近になってスゴイ勢いで繋がりを取り戻している
“2000年にフランスで形成された不思議な人脈”

6年物の記憶の栓が『シュポンッ!』と音を立てて抜けたみたいだ…

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76

時間だけが流れる、静かな空間。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・MINICOPY・D-76 (1:1/20℃/13min)

昔よくブラックバスを釣った溜池を背に、写真を撮った。

普通のモノクロとは違う、ミニコピーらしい写真です!
赤外線フィルムで撮った写真っぽくもありますね。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・FORTE PAN 200・D-76

昨日、アップしたつもりがし忘れていました…。

一昨日やっとナウシカを読み終えました。
少しづつチョビチョビ読んでたので
いまいち分からない部分がまだあって…
時間のある時にもう一度、読み返してみます。

それでも面白かったですよ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76


BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76

ここのジェラートは旨い!

でも昨年よりも風変わりなメニューが
減ってしまってて、ちょっと残念。



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・FORTE PAN 200・D-76

店内を吹き抜ける“白い風”

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・MINICOPY・D-76 (1:1/20℃/13min)

写真を始めた時から知っている写真友達・第1号。
最近、OLYMPUS OM-1が壊れたらしい。。。残念っ。

**
昨日、実はこのミニコピーフィルム以外に
"FORTE PAN 200" というフィルムも現像しました。
こちらもかなりイイ雰囲気で、粒子がバリバリ出てます!

主に個展期間中に撮ったモノクロ写真ですが
現像してみれば人物写真のオンパレード!!
しばらくモノクロ-人物系で攻めていきます。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20


Panasonic DMC-LC20

ミニコピー・フィルムを現像しました!!
結局36枚撮りで24枚撮った所で現像しちゃいました。

それにしてもミニコピー地獄は辛かった…
M2がしばらく封印されてましたからね。

で、こんな感じ↑のフィルムです。
ベースが透明でこのまま見てても面白い!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KR64

見上げたらイスがあった…。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RXP

Gecko Cafeで2週間ほどさせて頂いた
写真展も昨日で終了となりました。

今回、とても良い機会を頂いたことに感謝しています。
たくさんの方に自分の撮った写真を見て頂いたことで
いろいろな事を感じました。
次へステップアップする為の、良い経験でした。

まだ自分の写真でお客さんを集めることは出来ないので
今回、良い空間と機会を頂いたGecko Cafeには
凄く助けられましたし、今の自分にとってはこれ以上ない
良い環境で個展が出来たと思います。

写真展を見に来て頂いた方、応援して頂いていた方
ありがとうございました!

**
今日、久々に21世紀美術館に行ってきました。
初めてカメラを持たずにゆっくりと。

もの凄く撮りたい物でイッパイなんですけど
個展も終わったばかりだし、一区切り付けてみようかと思って。
それなのに館内をウロチョロしていると、友人から
『カメラが壊れたよメール!』なんかが来たりして
やっぱりカメラからは開放されないのでした。^^

ケータイのメールをなかなか返信しない人なので
まだ返信してないんですけどね…。まっ、そのうち。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・RXP

今日で個展が終わります。
あっという間の2週間でした。

最終日、楽しんできたいと思います!

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・RXP

手前から
ウェディング・カメラマンのYちゃんと
ガラス造形作家のえむにさんご夫婦。

僕の誕生日を挟んで、お二人の出産予定日!
とってもめでたく、印象に残る初個展となりそうです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・RXP


BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RXP

個展が始めってから殆ど外で写真を撮れていません。
昨日は少し撮れたけど、まだ撮りきれそうにないし
しばらくはGecko cafeの店内で撮った写真が多くなりそうです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KL200

あ~ぁ。今日は楽しかった!
名古屋から3年ぶりに来てくれた友人と
美味しい物を食べたり海を見に行ったりしながら
昔の話に花が咲いて、いろんな思い出が蘇りました。

彼女は僕も羨むくらい、自由奔放な人なのですが
相変わらずその性格は健在でとても懐かしかったです。
今日はなんだかパワーを貰いました。この人に会うと
またヨーロッパに行きたくなるんだよな~ぁ……

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KL200

ハハハ。こんな時間にアップしてます。。。
ちょっと朝っぽい光の写真を選んでみました。
(撮ったのは朝じゃないけど…)

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KL200


BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KL200

あ~ぁ。またまたこんな写真。
ボケてたりブレてたりするので
大きくして見ないように!^^

明日もこんな感じで行くかは未定。

**
明日はフランスで写真を始めた時から知っている
唯一の友人が名古屋からやって来る。(台風と共に)
何年かぶりに合うので思わず有休を取りました。
何処へ連れて行こうかな~ぁ。台風の中…。

そうそう。
日曜日にも豊橋から自転車選手時代の先輩が
来てくれて、昔の話題で盛り上がってたのです。
先輩の彼女はそっちのけ状態で…。ハハハ

そして…
その数日前にもデザイナーの子が名古屋から
来られた元・某自動車会社のデザイナーの方を
カフェに連れてきてくれて、お話ししたところでした。

何故か縁のある愛知県。。。味噌煮込みバンザイ!

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + Minitar-1 32mm F2.8・KL200

今日もゆる~い写真です。。。

実はもう1足、新品で同じのを持ってます。
オークションで\6,000とかで出ていると、ついつい…

テーマ:LOMO - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KL200

夜通しで飲んでました…。
3時間くらいは寝たけどもう少し寝てから
準備して、個展会場に向かいます。。。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・E100GX

個展が始まり、自分の予想を超えた反響が帰ってくる。
まだ休日を迎えていないこともあり一般の反応は
今のところイマイチ良く分からないが、玄人からの反応が嬉しい。

先日は東京の編集者の方から連絡を頂け
今日は県内の写真家の方が、わざわざ会いに来てくれた。
そして、もの凄く内容のあるお話を聞かせて頂きました。
僕のこれからの写真の鍵となるようなアドバイスや
技術的な指導もして頂けました。見た目のクールさとは
裏腹に写真に対してものすごく情熱を感じる方でした。
プロの方がわざわざ自分に何かを伝えようと
会いに来てくれるなんて、ほんとに有り難かったです。

これからも、いろいろな方に刺激を貰い与えつつ
もっと自分の目指す写真が撮れるようになりたいものです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KL200

この写真は、ほぼ真っ暗な所で
壁に張り付きながら10秒ほど露光して撮りました。

**
僕は今日、『気』を手に入れました。
『何言ってるんだコイツは~』と思うかも知れませんが

僕は今日、『気』を手に入れました。

今日、カフェのお客さんに
気功を習って少し使えるようになったと
ワケの分からないことをおっしゃる方がいたのです。
そして実演して貰いました…

体の前で手のひらを向かい合わせて
腹式呼吸をしながら、手のひらを遠ざけたり近づけたり
しながら両手の間に『気』を溜め始めました。。。
『気』が溜まった所で、その方の両手の間に手をかざすと
“ピリピリピリッ”と感じるのです!!!

『気』はみんなが持っている物だから
誰にでも出来るのだということで………
オーナー含め店にいた人たちで練習開始!(怪しすぎ)
『気』を溜め始めると、自分でもピリピリ感じるんですよ~!
しかもその時、他の人に自分の手の間に手をかざして貰うと
ピリピリ感じると言うではありませんか!!!
だから言いますけど…

僕は今日、『気』を手に入れました。

いらつしやいませ『気』の世界へ…。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

オブジェを作ったと言いつつ…
どんなのを作ったのか見せてなかったですね。。。

この4つが例のブツになります。

写真展の写真が結構『カチッ』と硬い感じなので
こちらは力を抜いて完成度を求めず
何処か気の抜けた感じを目指して作りました。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・E100GX

夏ですね~

テーマ:いろんな風景 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20


Panasonic DMC-LC20

『Composition.』in Gecko Cafe

僕の初写真展が今日から始まりました。
絵になりそうな所を中心に撮ってきたら
あんまり未公開写真が写ってませんでしたね。。。
(!!!。オブジェもまだ撮ってなかった。)

今日は、夕方からチラッと会場に顔を出してきましたが
常連仲間が中心に早速顔を出してくれて嬉しかったです。
平日も出来るだけ、夕方から顔を出そうと思ってます!

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



