ADMIN TITLE LIST



NIKON NewFM2 + Ai Nikkor 50mm F1.8S・CT precisa 100

懐かしいニッコール。
コッテリとした色乗り、
芯の太い描写が頭から離れない…

最近ニッコールでモノクロを撮りたくてたまらない。
それとライカでは出来ない多重露光を
無性にやりたくなるときがある。なつかしい……。


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・RXP・Photoshop

自分の中であんまり魅力を感じなくて
公開していなかった写真を、レタッチしてみました。
部分的に色を残してモノクロ化!

無かった物を加えたり、あった物を消したりはしていません。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

最近の僕の不運ぶりは、どうも本物らしい。。。

今日は、車がパンクした。
そして諭吉も逃げ出した。

トドメを刺された気分。
(…というか、これがトドメであって欲しい。)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



Baby HOLGA

最近、狙いすぎてシャッターをパシャパシャ
押せなくなってるけど、Baby HOLGAを手にすると
もともと構図なんてビシッと決まるカメラじゃないから
深く考えずに何にでもカメラを向けてはシャッターを押せる。
ほとんどノーファインダーが基本と言っていい。

これはガチガチになった頭を柔らかくする為の
ちょっとしたリハビリになりそうだ。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

モンブランと紅茶の美味しかったお店の窓際から撮った写真。
→ 栄・ラシック4F・アンジェリーナ

**
丸1日の講習を受けてきました。
ずぅーっと座ってるのって、学生時代と違って
慣れてないからかなり辛かったです。

もちろん!講習に行くとはいえ
バッグにはカメラを1台入れていきました。
行きと帰りで今日は4枚の写真を撮れました。

帰りは駅から1km程歩いた所で寄り道(写真を撮って)し
そこから家まで3kmちょっとくらいの距離を
自分の足で走って帰ってきました!辛かったけど
全然運動してないわりに案外イケルなぁ~って感じで
『鍛え直したら現役復帰出来るんじゃねぇ~の?』って
バカなっことを考えながら走りきりました。

普通の格好でビルケン履いて、バッグを脇腹に挟んでの力走。
辺りはもう真っ暗だったから良いけど変な人だ。
“運動の秋だから”こういう人も居て良いよね… ハハハ。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



Baby HOLGA

久々のセルフポートレイト。

ついこの前まで、半袖で原付通勤していたのに
もう半袖で乗れる季節じゃなくなってしまった。
…秋ですね~ぇ。

秋と言えばいろんな秋がありますが
今年は運動の秋にしようかと…
最近あまりにも運動不足で、体がシャッキリしないので
もうホント6年ぶりくらいにジムに通う事にしました。
準備も整ったし、来週には行き始める予定です。

明日は1日、違反者講習。
受けなくても良いけど、さすがに1ヶ月免停はツライので
高い受講料払って受けてきます。あ~諭吉、かむば~っく!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



Baby HOLGA

やっぱりトイカメ。これぞトイカメ。

こうやってスキャンするとなかなかカッコイイ。
でもこれを思いついて試したのは
最後にスキャンしたこの1枚のみ。

あ~。何でもっと早くに思いつかなかったんだ…

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

それは、脳の奥深くにポツンと置かれていた。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

*ウィンディ+スフィンクス=【ウィンクス】

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

先月スピード違反をした為
さっき裁判所に行ってきました。
50人オーバーの違反者たちが来ていました。
結局、僕は裁判をする必要な無かったけど
罰金\60,000を収めてきましたとも。トホホ…

午後からはちゃんと仕事に行ってきます。

(↑今日のために準備していたかの如く、ハマる写真。)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76


LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

今回の写真展は、写真を見せる為の写真展ではなかった…

主に人間の視覚の曖昧さを体感してもらうことで
今後、よりピュアに「写真」を鑑賞(評価)できるように
なって貰おうという、そんな写真展だったのです。

展示された2枚1組の写真。
片方は額装されている。片方は壁にそのまま貼り付けてある。
鑑賞者は不思議に思い2枚を見比べ“違い”を探し、見つけ始める…
そこで彼が『この2枚は違う写真に見えますか?』と質問を
投げ掛けると鑑賞者は「ほんとは同じ写真なのかも?」と戸惑い
さっき自分の見つけた“違い”をもう一度確認し直すのです。
すると今度は2枚が同じ写真に見えて来たり…

「でも、やっぱり違って見える…」「いや、同じかも…」
で、彼が『実はこの2枚は同じ写真なのです。』とタネを明かすのです。

人間の視覚は、感情によっても左右されるし
額装することでも錯覚を起こし曖昧になる。
実際僕もタネを明かされても尚、最後まで
額装された写真の方が暖色傾向が強く感じてました。
それにやっぱり額に入っていると良く見えるんですよね。
全く同じ物が横に並んでるのに違って見える。

こういう事で写真の中には額装したり大きく引き伸ばしたり
することで力を持っている(良く見せている)写真もある
という危険性を、身を持って教えられた写真展なのでした。
ほんとに良い企画だったと思います。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



photo by naock


photo by miumiu

フレーミングだけでどの程度、写真の表情が変わるのか
名古屋城で同じ『立ち位置・カメラ・露出・ピント』で
友人と比べてみた。

僕の撮った写真(上)は「人物を入れる」という
反則行為(!?)が見られますがフレーミングは人物を
考慮した物ではないので、人物を除いて見て下さい。
友人には『時の運』だと説得しておきました!アハハ

で… 僕の写真はいつもの如く余白を嫌い、万遍なく
上手前の木の枝や下手前の枝の影が取り込まれています。
ただその分、友人の写真と比べると「上手前の木の枝のインパクト」
という観点で見てみると薄いですよね~
1枚の写真の中に『城・木の枝・影・人物』と見所が
増えれば増える程、インパクトが薄れる部分も出てくるはずです。
そうなってくると、もしかしたら写真を見る側からすれば
何を見たらいいのか良く分からない写真になるかも知れません。

でも、僕の目指してきた写真というのは
四角の中の隅から隅・手前から奥まで見られる
インパクトを何点かに分散させた写真なんです。
写真の中の物をと言うよりも写真を見て欲しいからこうなった。
これから自分の写真がどう変わっていくのか楽しみです。

共通データ:LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真






LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

9/17sat-25mon in Gecko Cafe
江崎満氏の版画&陶器展
が開かれています。
今、店内は江崎満ワールド全開な感じで
いつにない雰囲気で満ちていました。

江崎さんはすごい人生経験豊富で様々なことをご存じで
質問すると必ずスッキリとするような答えが帰ってくる
まさに人生の先輩と呼べる方です。楽しい方です。

もちろん作品もそんな江崎さんのフレーバーを
ぷんぷん漂わせる魅力的な作品ばかりです。

**
『へぐねっしぃ…?』アハハ~
昨日、一昨日のリベンジを果たしてきました。
芝居(コント?)観てきました。面白かったー!
ちょっとハマりそう…。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・CENTURIA 100


BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・CENTURIA 100

あんまり写真撮ってないから
どんどん過去のお蔵入りになりかけていた
写真を引っ張り出してきます。

今日はちょっと写真を撮ろう。
明日もちょっとは写真を撮ろう。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・RXPⅢ

あ~ぁ。
相変わらず僕のバイオリズムは底辺らしい。。。

今日はお芝居を見に行く予定が
劇場を見つけることが出来ず、見損ねた。
ケータイで地図を見ながら探してて
かなり近い所に居るのは確実なのに分からない…。
人に尋ねても分からず、仕事で疲れている中
更に疲れてしまった~

やっぱりこういう時って、何やってもダメだね。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・縦幅トリミング

正方形にしてみた。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + BIOGON-G改 28mm F2.8・RAⅢ

あまりにも何でもない写真なので

ノーコメント。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8

ダンゴムシがお気に入りの姪っ子。
ダンゴムシってナウシカに出てくる
アレに似てますよね~

テーマ:子供と遊び - ジャンル:写真



BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・SRM

春に大阪に行ったときの写真。

外は桜も綺麗で天気も良かったけど
このサンダーバードの窓ガラスは汚くて曇ってて
ちょっと残念だったのを覚えています。。。

**
噂をしていたら、PX-5500が帰ってきました。
土日挟んでるのもあって少し掛かったけど
エプソンの対応は中々です!

梱包も神経質なくらい丁寧で、元箱に入れて送ったら
元箱に直接テープを貼らないように気遣っていてくれたり
些細な気配りが行き届いてる感じでした。

直ったプリンターもインクを全部新品に変えてありました。
全部交換するとなると1万円近くする物なので
めっちゃ嬉しいです。すでに半分以上消費してたんですよ~

さあ。これからPX5500には頑張って貰おう!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RHP

とてもミドリが『自然』の色だとは思えない。。。

**
一昨日、歩きすぎて昨日から筋肉痛。運動不足だー。
でも筋肉痛が翌日でまだ良かった!ハハッ

PX-5500はまだ帰ってきません。
エプソンてかなり対応が早いと聞くけど
そんなこともないのだろうか…

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

衝動買いしました。自分らしからぬトイカメラを!
未体験なフォーマットのカメラを見るとついつい。

naock+ベビーホルガ
どんな写真が出来るのか、自分でも予測不可能です。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・MINICOPY・D-76 (1:1/20℃/13min)

名古屋、行ってきました。

ーー以下ダイジェスト
昼前に到着。
まず『きしめん』を食べ。
ぶらぶらと名古屋城へ行き。
ANGELINAで『モンブラン&紅茶』を食べ。
知人の個展を見に行き。
テレビ塔へ「味噌煮込み飴」を買いに行くも売ってなく。
別のお土産を探して買い。(←もちろんウケ重視。)
山ちゃんで『手羽先&ビール』を食べ。
帰ってきた。
ーー

村上将城展、かなり刺激になりました!
彼の考えるコンセプトがダイレクトに伝わる個展でした。
今回のは写真展と限定されたものではなくて
もっと広い分野のアートを巻き込んだ個展だと思いました。
(…でも展示されているのは写真だけですよ。)

こういう明確なコンセプトを持った個展というのは
自分にはまだ難しい感じがするのですが
今回の村上将城展を観たことで、自分の考え方も
今までとは変化したような気がしてきました。

グルメと写真の名古屋旅。行ってきてよかったです!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8

穏やか~ぁな海。お前ら何しに来たんだよっ!ハハハ

**
明日、名古屋に行ってきます。
「味噌煮込みうどん」と「ひつまぶし」は食べたので
明日は「手羽先(&ビール)」を食べたい!

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8

会社の取引先から仕事の精度を褒められた!嬉しい~
最近、身のまわりで良いことがあまりなかったので
これで少しづつ流れが変わると良いなぁ。。。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RHPⅢ

ニーハオ!
梅雨に撮った写真です。

テーマ:雨。 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・FORTE PAN 200・D-76

部屋は片付いたけど、プリンタがブッ壊れた!!
何故か、用紙が数枚一気に取り込まれプリントヘッドで
紙面をガーガーやってくれた。。。

まあ。
買った物がすぐに壊れるのは、もう慣れているので驚かない。

だいたい1回壊れて保証修理に出して、そこからが絶好調!
というのが“オレ流”と言っても過言じゃないくらい
今までも、こういう事が当たり前に起こっているのです。

カメラもそう。
今までにレンズも含めて2回オーバーホールに出しているのですが
帰ってくると必ず、すぐに壊れ(狂い)ます。→そして再修理。

ライカを買ったときも…
NYのお店から買ったのですが、最初に送ってきた1台は
思っていたよりも程度が悪かったので返品し
次に送ってきた1台は使ってみたら、すぐに距離計が狂い返品。
そして3度目にしてやっと今のライカを手にしたわけです。

もちろんBESSA R2Aだって新品で買ったときから壊れてました。。。

なのでプリンターもこんな感じで良いのです。
個展の準備で使ってるのに~ぃ!ってタイミング
じゃなかっただけでも、とってもありがたい。
明日、修理に出します。

せっかくキレイにした部屋に、変な空間が出来てしまった…。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KR64

個展でも展示したテニスコートの写真。
ちょっとキューバっぽい。^^

**
巨大なプリンタを買ったが為に…
今日は近年希に見る掃除を開始しました。
夜までに終わるかな。。。やりたいことが他にもあるのに。

朝から部屋の物を外に出して、簡単に掃除をして
今は休憩中です。
どういう風にレイアウトしようか頭を抱えてます。。。
このプリンタのお陰で部屋も綺麗になりそうです。
さすがエプソン…!

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・MINICOPY・D-76 (1:1/20℃/13min)

縛られた空。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



LEICA M2 + BIOGON-G改 28mm F2.8・RAⅢ

何のレンズで撮ったか忘れた…。たぶんビオゴン。

今日はLサイズのフォト・ペーパーを買ってきたので
PX-5500を駆使して“あーだ、こーだ”やってみた。
何よりモノクロが素晴らしい!これは使える。

まだまだ使いこなせてないけど、それでも
そこそこ良い絵が出力されてきます。
カラーは思い通りに出力できるようになるまで
まだ時間が掛かりそうです。。。むずかし~ぃ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



