ADMIN TITLE LIST




縦で撮って、横で見せてみる。。。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




これはまだ自転車選手だった頃に
フランスで、何となく作った画像なのです。
画像内に残されたデータは完成日時と場所。
* 2000年3月22日(水)AM12:47にポアティエ(フランス)で完成。
ということは… まだ写真を始める前の作品です。

130万画素のデジカメで単に記録として撮っておいた
自作オブジェの写真を、暇だからイジってみたのでしょう…

このオブジェ自体も暇だから何となく作った物で
ヨーグルトの入ってた瓶に、雑誌のカラーページを詰めて
電気スタンドから外れたバネを付け、輪ゴムを絡めたモノです。
瓶の口を上から見ると中心にテレフォンカードから外した
ICチップが貼り付けてあったりします。

芸術って作品を作る事によって“自分を表現したい”って人を
良く見受けますが、僕にとっての芸術は実はそうではなくて
子供が絵を描いて遊ぶのと同じ。時間があるとなんとなぁ~く
そういうモノを作ってしまうのです。
そして、その“モノ”というのも実は何でも良いのです。

↑の画像を作る2年前には絵を描いたりもしていました。
その絵はお世話になっていたイタリアの家族に
あげちゃったので手元には残って無いのですが…。
それ以降、1枚の絵も描いてないのでまさに僕の幻の絵!w
絵って描くとすっごく疲れるからきっと、もう描かない。。。

テーマ:写真遊び~加工・合成~ - ジャンル:写真




今日は祖父母の家に「雪囲い」を作るってことで
鉄工所をしている京都の親戚と共に建築屋してきました。

行ってみると予想以上に本格的で鉄骨や溶接機
鉄骨を切るバーナー、セメントまで準備されていて
チョイ引き!想像してたのとスケールが違った…

僕は、セメントの調合を習いコンクリート作り。
そして鉄骨の柱の根本に流し込む。
それから溶接箇所にサビ止めを塗ったりしてました。
アーク溶接は僕も出来るのでやりたかったけど
ここはプロである親戚のオジサンに任せときました。
なかなか重労働でしたが、1日だけだし楽しかったです!

**
あー。モノクロの現像もしないとー。
この前終わったのが1本置きっぱなし。。。
今からしようか止めておこうか……
カラーも全然終わらないから、この前の番長の
ライブ写真がまだ出来ずにいます。
早く終わらせたいけど、なかなか写真撮れねぇ~

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




これはただの猫のぬいぐるみではない!
コイツはバルセロナからやって来た
【トラックに轢かれて死んでいる猫】のぬいぐるみだ。
なんてブラックジョークな…。

いつも部屋のどこかに気に止められる事もなく
放置されている僕のフラット・キャット。
でも、たまに目に止まった時の面白さがたまらないから
今日も明日も部屋の何処かに横たわっているのです。

-TRUCK? WHAT TRUCK?-

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真




一面ミドリの休日、二人掛けのベンチに腰を掛け
新聞を読む。ハマりすぎたシチュエーション!

まるでここが彼女の母国のように見えた。 in 名古屋城

**
リンク先のLNZさんがFotologueのテスト中らしい。
彼の撮るファッション系写真はマジでCOOOOOOLだ!
Fotologueでハイクォリティーな写真を見せて欲しいものです。
どうしてもブログはギャラリーと違って昔の写真が見にくいからね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




昨日アップした『RED WING BOOTS』の写真ですが
部屋の片隅で、しかもこんな簡易設備で撮影したものでした。

背景に使った白も、単にプリント用紙(A4)を並べただけ。
照明も部屋の蛍光灯だけ!
後はホワイトバランスと露出補正を上手くコントロールして
デジカメの特権である乱れ打ち!数打ちゃ当たります。。。
皆さんも、簡易スタジオ作って写真撮ってみて下さい。
“お気に入りのモノ”の写真を撮ってみるのも楽しいですよ!

昨日の写真、あまりにも気に入り過ぎて
Desktopの壁紙に設定しました!ハハハ
実物よりも格好良く写っちゃったから、自分でも惚れぼれ~

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真








そろそろブーツの季節って事で、商品写真ちっくなの撮りました。
(ヤフオクでこの写真を使ったら… 高く売れそ~ アハハ!)

このブーツ、もともとこんなにツヤツヤじゃないのですが
ブラシで磨いていたら面白いように艶が出てきてこうなりました!
まだあまり履いていないので、オイルも入れてないし
ほんと磨いただけなんですが… 信じられない。
早くも何年も使い込んだかのような飴色になってきました。。。

そういえば仕事で使ってたブーツがボロボロだった…
仕事用はセッターの偽物でも買って使おうかなぁ。^^;

共通データ:Panasonic DMC-LC20

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Kodak GOLD 100


BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Kodak GOLD 100・Photoshop

いきなり半年近くも前の写真。
『えむに』さんにて。

2枚目はちょっと古びた色合いにしてみました。

テーマ:素敵なお店 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

ここのところカメラを持たない時は
あまり写真の事を考えなくなってきた。
以前は「ココだったらこう切り取るなぁ。」とか
普段からいろいろ考えてしまっていたけど。
肩の力が抜けてきた感じかなぁ。
だいぶ気楽になった反面、これで良いのか?みたいな感じもある。

カメラ趣味から始まって写真趣味へと写って行き
カメラの事は殆ど考えなくなって、機材への考え方も変わってきた。
ライカでもフィルムでも無いカメラをメインで使い始めるのも
時間の問題かも知れない… と思い始めた今日この頃なのです。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64


BESSA R2A + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64

pokiくんとmiumiu。

写真では落ち着いて見えるけど
非現実的なくらい眩しくて真っ白な空間。

人はこんなに明るくて開放的な雰囲気の空間でも
逆に圧迫感を感じたりするらしい…。ほんと落ち着かないというか。
2時間くらいココにいたけど、ついつい窓の外に目をやっては
目と心を休めようとしてしまうのです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMARON-M 35mm F2.8・KR64

Try and Error...

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・KR64・Photoshop

とんでもない所に来ちゃった…。

(ほんとはココ、名古屋城のお堀なんです。)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・KR64・Photoshop

一昨日から3日間に渡り“回転繋がり”でお送りしています。
狙ってませんっ。偶然です、偶然。。。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・KR64

太陽が何かを伝えたがっている…。

**
PX-5500。だいぶ使いこなしてきました。
昨日久々にいじっていたら、良い設定を見つけて
かなりモニタに近い色を出せるようになりました!
これで画像調整とかもっと上手くなれば、怖い物無し!?

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・125PX・D-76

回る回る洗濯機。
ぼ~っと、ずぅ~っと見てても飽きない。なんでだろう。
焚き火の炎を見ている時もちょうどこんな感覚。
これがあの噂の『1/f ゆらぎ』というやつでしょうか。

**
先週金曜にジムに行けなかったので、今日行ってきました。
4kmランニング+胴回り・脚の筋トレ。
少しずつ高負荷に耐えられるようになってきた。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20・Photoshop

うぉーー!!良いライブだった。
今日はギター番長のライブに行ってきた。
やっぱり大音量で聞く生の音は最高です!
もちろん勝手にカメラマンしてました。いつもの事です…ハハハ

今日は驚いた!
トリを努めたバンドのボーカルが昔からの知人でした!!
そのバンドは番長もオススメで“スゴイ”と言っていたので
どんなバンドか楽しみにしていたのですが、まさか…
会場でバッタリ出くわしたときはお互い「何でココに居るの??」
って感じで『???』でしたが、スゴイ歌声で感動しました。
こんな形で1年ぶりに再会できるとは思っても見なかったです。

ん~。福井は狭い狭い。
ほんと何処かに行くと必ずと言っていいほど
誰かに出会うんですよ。。。次は誰だ!?

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真



Baby HOLGA

昨日デザイナーの友達から8枚のスライドの
スキャンを頼まれ任務完了!した所なのですが
全く誰が撮ったのかわからない写真を
スキャン&調整するのも何だか面白い物があります。

自分が撮った写真だったら何らかの意図を持って
撮影しているので、スキャン後の調整時にはできるだけ
そのイメージに近づけようとして苦労するのですが
誰が、どんな人が撮ったかもわからない写真というのは
どう撮りたかったかもわからないので、気楽です。
良く見えるように調整するだけです。

それにしてもポジが古かったのか変な汚れが多くて
ゴミ取りに膨大な時間を奪われて疲れました…。
3200dpi-A4サイズでスキャンして
表示倍率100%でコツコツゴミ取り。
印刷したら見えないだろっ!というようなゴミも
ヤケクソでとってました。ハハハ~
もっと良いスキャナだったらゴミなんて殆ど
消えちゃうんでしょうねぇ。。。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・KR64

先々月、スピード違反で免停になったので
先月、会社を休んで講習に行ってきました。
この日は車を運転して行ってはいけないので
バスで行きました。

福井駅前発~運転者教育センター行き。。。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・KR64

カバ&リヴァ。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + BIOGON-G改 28mm F2.8・KR64

秋の空は高い。とても高い。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + COLOR-SKOPAR 21mm F4・KR64・Photoshop

真剣にレタッチしてみた。
レタッチすることで何倍にも増した空気感。

それにしても今回のKR64。
めちゃめちゃニュートラルで良い色が出てました!
レタッチしちゃったので分からなくてスイマセン。



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・125PX・D-76

今日もウェイトの日。
いつものメニュー&少しだけベンチプレスをやってきた。

ウェイトを始めたときは限界までやってしまうと
足がプルプルとおぼつかなくなって帰りの運転中にクラッチを
踏む力加減が分からなく「半クラ難しぃ~!」ってなりましたけど…
今はもう普通に帰れるようになりました。少し成長。ハハハ

(今日の写真。BIOGONだったかも…)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



Baby HOLGA

写真という現実的なものばかり見ているせいか
ここのところ絵画を見ると落ち着きます。

それも普通の絵では駄目で、ダリとかマグリットとか
が描くシュールレアリズムな絵に惹かれるのです。
今までも見ていて好きな絵ではあったのですが
最近は何か別の物を感じます。なんか自由で
縛られて無くて、気持ちが広々としてきます。

でもシュールレアリズムって『超現実』という意味らしい。
現実的な写真に疲れて、超現実で目を休める自分は
超現実主義なのでしょうか………(?)

で、シュールレアリズムな書物を探していたら偶然
エッシャーという面白い版画家を見つけてしまいました。
この人の版画もまた、人の目の錯覚を利用した面白い作品
を数多く残していて興味をそそられます。
しかも今年の年末から年をまたいで2ヶ月ほど
渋谷で展覧会があるらしいのです。気になる~ぅ。。。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

暖かい1日でした。
池の畔に座っていたらブラックバスの子どもが
たくさん水面近くまで上がってきて
釣り人の居ない平和な時間を過ごしていました…。

**
昨日から地元のお祭りです。といっても超小規模です。
今も近くの神社から太鼓の音とかが聞こえてきます。
ぶらっと見てきましたが天気も微妙だし
人もまばらで寂しーぃ感じでしたよ。。。

今日やっとROMANDO ROLLを食べました!
数年前に『マネーの虎』から生まれた、あのクレープ屋です。
県内には結構離れた所にしか支店がないので
なかなか食べる機会がなかったのですが
隣町に来ていたので買いに行ってきました!
2種類買ってきて食べたけど、どっちも美味しかったです!
きっとどのメニューも美味しいんじゃないかなぁ~

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真



Baby HOLGA

目的に向かってひた走る。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

ちょっとノクチっぽい(?)写真。何かが宿ってる宿ってる!
(撮影中なのはPochiさん。)

そうそう。Fotologueのランキングに上がってくる写真が
以前に比べてクォリティーダウンしているような。気のせいかなぁ。
他にもっと良い写真撮ってる人いっぱい居るような。。。

**
今日もジムに行ってきた。
火曜日の疲労がまだ取れきってなかったので
ちょっといつもと違う感じのトレーニングをしてみた。
『初動負荷』ってやつで、動作し始める瞬間の負荷に耐える練習。
イマイチ説明しにくいので意味が分からないと思うけど。。。

まだウエイト始めて2週間目だけど
見た目にも筋肉が付きました。体重も早くも2,3kgアップです。
後はどこまで鍛えるかだなぁ。。。
ずっとウェイトしてムキムキになるつもりはないし
何か他のスポーツを始めるかも知れな~ぁい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



BESSA R2A + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・RHPⅢ・C4フィルタ

今持ってるレンズはボディ2台に対して4本。
21mm,28mm,35mm,50mm
でも交換レンズが増えると、迷いや後悔も増える。

単焦点レンズは単発で出動するのが一番身軽で気軽!

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMICRON-M 50mm F2 (2nd)・125PX・D-76

*深く、難しく構図を考えずに
*見たそのままをネガに記録する。

そんな誰にでも撮れそうな写真が、今の自分には難しい。
常に頭で考えて“頭の中で出来上がった写真”を撮ってきたからね。
『こう撮らなければならない!』はゴミ箱へポイッ。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



Baby HOLGA

今日はジムに行ってきた。
先週から行き始めて今日で2回目。
運動してなかったから、ちょっと行き始めると
見る見る効果が現れます。

ウェイト・トレーニングは週2,3回で十分なので
持久系スポーツのトレーニングに比べたら楽ちん楽ちん。
腕は仕事でも十分使ってるので、しばらくは
心肺機能と下半身を中心に強化していく予定です。
2回目ですが既に上がるウェイトが増えてきています。
ある程度までなら案外すぐに体力戻るんじゃないかなぁ。。。

トレーニングが終わってストレッチをしていたら
通路からフィットネスルームのガラスをコツコツ叩く音が…
振り向くと自転車をしていたときの知り合いでした。

紹介で通い始めた、地元の某大企業のスポーツセンター。
これからもチラホラ懐かしい人に出会いそうな予感がします。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・125PX・D-76・トリミング

写真を殆ど撮ってないつもりなのですが
不思議と毎日写真をアップできるくらいは
撮ってるんですよね…。

ほんとカメラ触ってないのに不思議だぁ。
もしや写真を撮る行為自体が、もう無意識なのか…

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



