ADMIN TITLE LIST




今年も残すところ27時間ですね。
皆様、良いお年を!




今日のも思いっきり手抜き写真。
家の中から世界を撮ります。^^;

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




『Finepix S5 Pro』予約しました。バイバイ 時期E-1。
Finepixが来たら、そのうちライカもベッサも全部手放します。
またフィルムで撮りたくなった時は初心に戻ってNewFM2かな…?
それまでは手元に残しておくので、気になる方はメール下さい。
すぐにお譲りすることもできます。どれも十分な状態です。
どうしても気にいらない場合。返品もOK。価格はこんな感じ↓

BODY [LEICA M2 / 108****] 110,000YEN
レバーリワインド・セルフなし・M4-2ファインダ内蔵
2年半前にNYのGOLDEN-TOUCHでシェリー・クラウター
の手によってOHされています。

LENS [SUMMICRON-M 50mm F2(2ND) / 258****] 50,000YEN
スリットフード付き・1年半前に関東カメラサービスでOH済み
写りに影響は有りませんが、カビ痕が取りきれませんでした。

LENS [SUMMARON-M 35mm F2.8 / 181****] 90,000YEN
レンズ完璧・外見、綺麗!・イモネジを外せばLマウントにできます。
銅鏡に若干のガタを感じて石川県の有名店「GRANDWING小松」へ
持ち込みましたが、許容範囲とのこと。
ズマロン・8枚玉ズミクロンでは良い方だと聞き、OH止めました。

LENS [MSオプティカル製-G改 / BIOGON 28mm F2.8] 売却済

SET [BESSA R2A / COLOR-SKOPAR 21mm F4] 売却済

作例はブログ内検索でご覧下さい。
詳細が気になる方はこちらnaock709@hotmail.comまで。
気軽にお問い合わせ下さい。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




昨日、ジムで走ったせいか今日は少し膝が痛む。
5kmを30分ペース。ウェイトはせずに長めのランニングで
終わらせました。トレッドミルの最高速度が10km/hまでなので
距離を走ろうと思うと結構、時間が掛かるのです。

マラソンといえば高校の時マラソン大会を1度も走らなかった。
マラソン大会の時期って大体インターハイか国体の前だったので
調子を崩さないように部活の顧問から『走るな指令』が出たのです。
でも参加はしないといけなかったので毎回、散歩組でした。^^
走ったら勝つ自信あったので嬉しいような悲しいような…。

さらに(!)昨日の話だけど、仕事帰りにカブのウィンカーを直しに
バイク屋に寄ったらメッチャ面白そうなバイクが置いてあった。
中国からネットで仕入れたという28,000YENのバイク。
ナンバーは採れない(けどゼッケンが付く!)らしいけど
かなり良い!108ccのオンロードバイクなんですが
パーツ1つ見ても何故28,000YENなのかわからない。
ワンオフで1から作ったような無骨さで
本気を感じるようなバイクなのです。

正直、最初値段聞かれたとき30万はすると思った…
オレ、見る目ねえぇー

テーマ:人物写真 - ジャンル:写真




SILKYPIX3でJPEGから調整してみました。
SILKYPIXは使い慣れていないのと、効果の反映が遅いのとで
今のところ調整が難しい。結局使い慣れたPhotoshopで
仕上げてしまうのでした。。。

この写真は夏にKR64で撮ったものです。
コダクロームも終わってしまいましたね。
まだKL200が3本とKR64が2本、冷蔵庫に残ってます。
デジタルに移行するまでに1本くらい使っておきたいです。
じゃないともう使わないかもしれない… お蔵入りだ。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真




イヴですねぇ。

忘年会用に作る『ラビオリ』の材料を買い出しに行った。
本格イタリアンを作ろうと思うと食材がなかなか無い。
だから、いろんなお店を渡り歩いて集めてきました。
今日はカッテージチーズとパルメザンチーズとパンチェッタ。
後の材料はどこでも買えるものなので、食材は揃った。

買い出しの途中でいつものカフェに寄ったら輸入食材が
豊富に売っている店を教えてくれて、そこへ行ってきた。
案の定、面白すぎて余分なものまで購入。。。
それは「フォアグラのパテ」と「ベルギーチョコ」
クリスマスだし… ってことで自分に奮発。しかし
不味かったねぇ。フォアグラのパテは。\417だし仕方ない…
同じような価格ならチョコの方が旨いに決まってる!

あ。
もし貴方がサンタなら今年は『ニールセンのフレーム』を
何セットか頂けたらと思っています。ハハハ~

いつかニールセンのフレーム揃えて個展してみたいなぁ。
来年はデジカメ買う(FinePix S5 Proの予定)ので無理。
来年の個展はどんな展示にしようかなぁ。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




macの再インストールにえらく手間取った。
購入当時に、何も考えずに3つに切ったパーティションが仇となり
システムの入ったディスクが窮屈になってしまっていたのです……。
それで思い切ってパーティションを切り直しました!

しかもストックの状態のPBG4は、後から入れた1Gのメモリとの
相性が良くないらしくてOSのインストール中にエラー出まくり。。。
結局メモリを純正のものに入れ直したり、何やかんやしていたら
今日の朝の4時前まで掛かってしまいました。

何故かアプリとかいろいろ入れた状態だと
その1Gのメモリを入れても正常に動作してくれるんですけど
ストックの状態だと起動中にフリーズしたり
アプリを立ち上げるとフリーズしたりホント不安定。

原因がメモリと気がつくまで、何度インストールを試みたことか……
あ~ 大変だった。しかもDMC-LC20で撮った写真を全部失いました。
バックアップをミスって上書き!たいした写真撮ってなかったから
いいけど、、、デジタルって恐ろしい~ぃ ^^;

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




数日前の朝の写真。起きてまず写真!

かなり暗かったので窓ガラスに張り付きながら
3秒の露光。4枚目にしてやっと等倍で見ても
ブレていない写真が撮れた。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




撮るのに夢中で、後から写真を見て気が付いた。
右手に持ってるのってオレの大切な………

フラット・キャットじゃねーかぁ!!

テーマ:子供 - ジャンル:写真




CENTURIA100からのモノクロ化。
&上下を若干トリミング。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




来たぞ来たぞ!再びやって来たみたい。
最近、またまた写真が楽しくなってきた。
特に今までより多く写真を撮ってるわけではなくて
プリントや、それに伴ったレタッチにハマってます。

今日の写真は9月~10月頃に撮った写真。
「M2+Biogon28(G改)+CENTURIA100」で撮ったものを
トイカメラで撮ったような不思議な感じにしてみました。

**
夏にやった個展以来、徐々に自分の写真が変わってきました。
1年ほど前の記事にも書いてますが、昔の僕の写真てかなりの確率で
写真の中に端から端まで横切る「直線」が存在していたのです。
今思うと写真に安定感が欲しくて「直線」に頼っていたのかな~
それに距離も比較的近距離で遮断した感じで開放感もなかった…。

そういう写真が全部悪いわけじゃないけど、そこから
抜け出せずガチガチで窮屈な写真ばっかり撮っている
自分がイヤで「直したい、直したい」と思っていたのです。
でも個展をするまでは、分かっていても直らなかったのです。

でも夏に個展を出来た事で、自分の中で何かが変わって
写真も変わってきました。きっと何かを得たのだと思います。
夏の個展は、展示作品が自分の満足のいくレベルではなかった
のが残念でした。展示もまだまだ勉強が必要そうですし。

次回からは自分でプリントした写真を展示できるので
“100%:naock-color”の作品を展示できると思います。
時期も場所も未定ですが、早くもネタを考え始めています。ウシシw

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




今日は妹の所の年賀状を作りました。
姪っ子の写真を撮って、レイアウトして印刷。
もちろんPX-5500で。インクはリフィルで節約。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




アカン。

今年は年末になってどうも調子が悪い。
今度はノドが痛い~!

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




今日もジムの日。
夜に行くと誰もいなくて、いつも貸し切り状態!
3000人も社員のいる某社のジムに何でオレだけなんだ?

テーマ:子供 - ジャンル:写真




ラオスの手仕事展より

**
昨日、AirMac入れました。便利便利。
居間でも自分の部屋でも電波全開で余裕。
どのくらいまで離れて使えるのだろう。。。

今、来年の個展を視野に入れてオフィス用品を物色中。
グリッサーとか裁断機とか… そんなのを。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




写真を通じて、今まで触れてなかったジャンルの人たちと
出会う事でいろんな新しい知識を得ることも多い。
例えば↓こんなの。ギタリストには当たり前の事なんだろうけど
何も知らない自分は、聞いたとき「こんな事が出来るんだー!」
ってかなり感動しました。^^

『フィードバック』エレキギターの奏法。
大音量にする事で、弦の振動を拾うセンサーに
音の振動を拾わせて音をループさせるテク!
ギタリストにとってこの状態になったときが
最高に気持ち良い瞬間らしい。

**
もう年内、フィルムで撮った写真はずぅーっとストックになるっぽい。
M2もBESSAもフィルム入れたまま2,3枚しか撮ってない状態です。

テーマ:ライブの写真 - ジャンル:写真




青い写真の次は、赤い写真に決まってる…!!

この写真、前にもアップしたかも知れない。

**
『FinePix S5 Pro』ってなかなか良さそう。中も外も。
NIKONのAF機って昔から、あの赤い部分が気に入らないんだけど
D200のボディーを使った『FinePix S5 Pro』は真っ黒でカッコイイ。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真






海遊館にいたバカでかい蟹たち。名前は… なんとかガニ。。。

福井は今、蟹シーズン真っ盛り!
おととい海に行ったときも海岸線は県外の車ばかりでした。
地元の人はみんな家でカニ食べるので、冬に海行かないし。

テーマ:水族館の写真 - ジャンル:写真




実は昨日、撮影中に川に落ちかけた。^^;

海に流れ込む川の縁がちょうど今日の写真みたいになってて
「歩いてても平気だし…」って立ち止まって写真を撮ってたら
左足の地面が!慌てて右足に体重移動したら、自分の立ってる
地面が全部崩れだした!一瞬の判断でなんとか崩れる地面を
蹴り飛ばし、安全な地面へ踏み出す事ができて助かりました。
運動してて良かったと思いましたよ。体が勝手に動いてくれた。

今日は、運転中に面白い看板を見つけました。。。
“わきみ運転注意”の看板が道の外を向いていたのです。
『自分が脇見してんやん!』思わずツッコミ。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




1ヶ月ぶりの土曜休み!
雨だけど、写真を撮りに出かけてきた。
目的地に着くと写真を撮っている間だけ
ウソのように雨が上がって、ゆっくり撮れました。

年賀状、刷り終えました。宛先は「手書き派」
なのでギリギリになったら(!)頑張ります。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




会社の忘年会でした。

先々週の二日酔いには、さすがに懲りたので
今日はできる限り飲まずに元気に帰宅しました。^^
これで明日は休日を満喫できるはず!ハハハ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真





無線LANにしようかなぁ。。。
家の中、どこででもネットに繋げるってかなり快適そう!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




レンジファインダーばっかり使ってると寄れるだけで楽しい。
まだまだ寄れるけど、このくらいで既に新鮮。

キャラに似合わず、花写真2連チャンでした。。。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




今年の夏、ちょうど自分の個展中の事。
東京の編集者がこのブログのある写真に目を留めてくれた。
サライやDIMEという、世間に知れた雑誌の編集も行ってる方でした。

今春、花芸安達流の二代主宰・安達曈子さんが亡くなられた為
一回忌の時に出版する書籍に写真を使わせて欲しいとの事でした。
断るはずもなく、もちろんOKしました!名前まで載せてくれるらしい!
書籍もできたら送って貰えるらしくかなり楽しみなのです。

先月ギャラが振り込まれていた事に、さっき気が付いた。ウシシ
書籍が届くまで黙っていようと思ったのについつい触れちゃいました。
なんかこういった需要があるってプロっぽくて嬉しい~!

今日の写真は花芸naock流...

**
そうそう。今日はジムに行ってきました。
先週は風邪でダウンしていたので、チョイ久。
風邪で体重が1.5kgダウンしたのでどうかと思ったけど
やっぱり若干体力が回復しきってない感じでした。。。
120kgまで上がってたレッグ・プレスも110kgまでで限界でした。
走ってても、走れてないわけじゃないけど何か変だったし。
やっぱりスポーツは継続が大切だねぇ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真




寒い日は~ぁ
テレビ相手に~ぃ
スナップ写真~ (字余り)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




あ~、イヤだイヤだ。外はめっちゃ寒い。
とうとう嫌いな季節がやって来る。。。

あと1ヶ月疲れ気味だけど頑張らないと。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




=次の目標が生まれるときの図

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




本格的に風邪にやられました。。。

ずっと仕事忙しくて疲れている所に
風邪をひいた姪っ子が家に来ていたのが原因っぽい。
昨日、昼からずっと「目眩・関節痛・寒気」を我慢しながら方付けて
しまわないと行けない仕事だけマッハで終わらせて帰宅。>pm15:30
今日も仕事を休んで寝てました。昨日から普段の1食分も食べてません…
やっと調子よくなってきたので、明日は仕事に行けそうです。

コメントはまた、まとめてさせて頂きます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 トキドキカメラ。, All rights reserved.



