ADMIN TITLE LIST




2007-2-28から… いつまでだっけ?
青山円展『線と趣景』in GeckoCafe


テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




P1080034.jpg

Saturday and Sunday of last week.

**
ニールセンのフレーム、海外から買うと
バカみたいに安いことが判明…。

今、日本に送って貰えるのか問い合わせているお店では
長辺50cmくらいのやつでマットもバックボードも
付いてて、6SETで約20,000YEN!!!
これだったら売るほど買っても良いかも。。。
同じやつを国内で買うと3倍するんですけど… 唖然

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




空は軽い。。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




信号待ち中に見つけた、巨大洗車機。
慌ててカメラ出して窓越しに撮りました。

デジタルだけどトイカメ仕立て。^^

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真




伊勢和紙(とりのこ色)にプリントして
部屋に飾っている写真。

**
昨年、個展を開いたときに僕に会いに
来てくれた1人のフォトグラファーがいた。
初対面な上、単に趣味として写真を撮っている
僕にアドバイスを残すと、忙しそうに足早に
帰っていかれたのを覚えている…
“たとり直樹氏”福井県出身で、東京と福井を
拠点として活動されている方だった。

そして今日、たとり氏のスタジオに行ってきた。
真っ白な空間に撮影用のセットが組まれている。
スタジオの一部が1段高くなっていて、そこが
デスクスペース。それはもう興味津々な空間でした。

今回はいろいろとお聞きしたいことがあって
時間を作って頂いたので、3時間半ゆっくり
話すことが出来ました。感覚的には2時間くらいの
つもりが“あ!”っと言う間の3時間半でした。

たとり氏とは、まだお会いするのは2回目なのですが
発言に信頼感を感じるんですよ。探求心や向上心・
知識も豊富に持っていられて、写真家として
本当に尊敬できる方に出会えた気がしています。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




カフェでカウンターの隣に座っていたHさんが
いつものように写真を撮り始めた。

『あれ?シャッター音こんなでしたっけ…?』
と聞いたら、カメラがK10Dに変わってた!!
前もPENTAXのデジタル一眼レフだったので
よく見ないと分からなかったー。

僕にとっては願ったり叶ったりで、日曜日に
電気屋で触れなくて残念がっていたばかり。
早速、自分のSDカードをK10Dに入れて
撮らせてもらいました。
しっかりしてるし、なかなか良かったですよ!

上の写真はJPEG撮りからPhotoshopでいじっています。
シャープとかは掛け直していないのでオリジナル。

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真




プリンターでのプリントを始めてから
雑誌も今までと違った視点から見るようになった。
キレイな写真のページを見つけては
紙面に光を反射させて、印刷チェック!

紙面に光を反射させて見ると、インクの乗ってない部分
(紙そのままの部分)はインクの乗っている所と比べると
艶がないのです。それで何を見てるかというと…
プリントの際、どういう写真がどこからハイライトを
飛ばしているか?とか、そういうことを知りたいのです。

ヒスグラム調整で、ハイライトとシャドーを
詰めれば良いって言うものじゃないみたい。
その辺、最近ようやく分かってきたのでした。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




帰ってから2時間かけて作りました。やっと完成↑

**
ヤフオクで2,500YENでPUMAの靴を落札した。

届いて実物を見たら、めちゃ格好いい!
安いし仕事用にと思って買ったのに
仕事で酷使するのが勿体なく思ってきてしまった。
調べたら11,800YENする上に人気モデルらしい。

だから困るんだよ。ヤフオクは。
また仕事用に別のを探さないとダメじゃないか…




毎日、展示のことばかり考えてる。。。
いかに写真をよく見せ、安く上げるか。
後者がひじょ~に難しい。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




左右、別の光源での撮影。

**
この本、かなりオレ好みの写真ばかり。
10人の女性写真家が『NIKEをテーマ』に撮った写真集。
表紙のような写真や、コマーシャルフォトみたいな
創作系の写真が多い。

約220pビッシリ写真ばかりで何がテーマかも書かれて
いないんだけど共通点といったら、どのモデルも
何かしらのNIKEのアイテムを身につけているくらい。
それぞれの個性が出ていて、面白い本です。

10人の写真家は、いずれも有名な広告やタレント、
ジャケット写真などを手がけている方たちらしい。
…そこに、面白い傾向を発見。
10名のうち6名が1977-1980年生まれなのです。

なんでだろう。写真好きが多い世代?梅佳代もそうだ。
偶然かも知れないけど、自分の周りで未だに
写真を続けてるのってみんなこの世代なのです。
知り合って『!!!ロモ持ってるの!?写真撮るの!?』って
驚かされた人も今までに3人。100%この世代。

何故かはわからないけど
そういう時代を生きてきたのかなぁ… 偶然かぁ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真




NIKON D200(Finepix S5 Proのベース)を触ってきた。

何か今まで何回も電気屋とかカメラ屋とか行ってるのに
全くデジタル一眼レフに触れようとも思わなかったけど
今日は『1度、触ってこよう!』と思って、そのために
電気屋へ向かった。

D200良いカメラだ~ 何が良いってファインダーが良い。
主流のカメラは殆ど置いてあった(5DとK10D意外)けど
マニュアルでピントを合わせる気になるのはD200だけ
だった。ボディはデカイし重いけど、手の大きい僕には
ホールド感も抜群でした。いろんなカメラを楽しそうに
触っていたら防犯ブザーが鳴り出した。

“どうやら僕が鳴らしたらしい…”

当の本人はファインダーを覗いたまま『何か鳴ってるな~』
って感じだったけど、周りの人がこっちを見ていたから
鳴らしたのは僕っぽい。店員も慌ててディスプレイの裏側へ
ブザーを止めに行ってました。お騒がせいたしました。ハハ
カメラに繋がった線が短くて、引っ張り気味だったからねぇ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真




この写真、昔アップしたかも…
ブログではしてなかったかなぁ。
いつもより大きいサイズで載せてみました。

**
今年は雪が降らないヘンな冬。
天気良かったし、久々にカブで通勤してみた。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真




心斎橋で見た風景 - priceless.

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




何気にみんな持ってるLC-A。
ブームは去ったようで、最近見かけない。

テーマ:LOMO - ジャンル:写真




んー。左の岩の手前に、わざとらしく潜む人物が欲しい。

**
今日カフェで、梅佳代が情熱大陸に出ていたことを話したら
なんと版画家の江崎満さん(石川県・輪島在住)が彼女を
知っているようなことを言っていたとの事!
「あの、犬の頭に綱が乗っている写真とか撮った子でしょ。」
とオーナーが言っていたから間違いない。会ってみたいなぁ…。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




あまりに写真を撮っていないので
昔の写真を引っ張り出してきては
レタッチでやり過ごす毎日。

**
年末からずっと風邪引いたり治ったりしていて
昨日辺りから、やっと本調子に戻りました。(ぶり返さない予感。)
なので今日は久々にジムに行ってきた。3km走っただけ。
今日の所はこのくらいで勘弁してやった… ^^;

少しづつデジカメ用品を集めだし、4GのCFも準備した。
しかし、付いてきたデータ復旧ソフトが8cm/CD-ROM!!!
使えねぇ~ そして肝心のボディはいつ発売!?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




昨日の『情熱大陸』見ました?梅佳代、おもろい人やねぇ
言葉使いが似ていたので一瞬、同県民かと思った…。
でもお隣、石川県の人でした。

昨年たまたま、いつもは見ないPHaT PHOTOを見てて
優香が恐竜に頭を捕まれている写真とか見て
「良い感じやなぁ」って思ってたので『ああ!あのっ!』
って感じで、おもいっきり見入ってしまいました。

梅佳代の写真には完全に“梅佳代の性格”が写ってるね。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




俺は知っている…

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




io lo so... イオ ロ ソ... 俺は知っている...

なんて写真写りの悪い“手”なんだ。
なんか知らんけどムチムチして見える。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




P1000629.jpg

BESSAが売れて寂しくなったので、さっそくS5 Pro用に
タムロンのズームレンズを買いました。17-50mm F2.8のやつ。

デ、デカイ!…し重い。
手に入れてから2年半、はじめてライカが“小さい”と思った。
自分の周りでも1眼レフはみんな使ってるし、見慣れてるハズ
なのに実際手にすると何でこんなにデカイのだろう。

今のレンズって、絞りリングも付いてないんですねー
ピントリングなんてちょ~っとしか動かない。
マニュアルでピント合わせるのは大変そうです。

レンズ見ただけで、カルチャーショック!!
これからは時代について行くのだ。アハハ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




昔、チームメイトだった1つ上の先輩に
久々に年賀状を出していたのですが、
今帰ったら驚き!!の返事が届いていた。

『結婚して、初めてのお正月を迎えました。』
写真を見ると相手が誰かに似てる…!!
名前を見たら『益子直美』!!!
信じられなくてググりました。マジでした!!

しらなかったぁ… まんまみ~あ……

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真




Amazon.co.jpによると[Finepix S5 Pro]の発送可能時期は
2007/2/07~2007/2/21らしい。まだまだ、だなぁ。
1月下旬に発売のはずなのに遅れると言っているようなものだ。

発売目前にも関わらず、いつまでたってもメーカーのHPに
サンプル画像すら上がって来ない。いつ発売なのだろう。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




いよいよ明日から本格的に1年が始まるなぁ。
あまりにも暇だった今日はなんとなく
amanaのスクリーンセーバーを“ぼけーっ”と
眺めたりしながら、過ごしてしまった。。。

本屋に行ったら『CAFE PHOTO』という雑誌を見つけた。
“一杯のコーヒーと楽しむ写真の雑誌”だって。
パラパラとめくったら、なかなか良さ気な写真が載っていて
価格もこの手の写真雑誌にしては安かったので、買ってみた。

持ち帰ってじっくり読んでみると…
パラパラと見てる分には良かったけど、読み応えがない!
ほんと良くも悪くも“コーヒー1杯分”。なんて正直な雑誌だ。
これで時間つぶせると思ったのに~

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




これだけ休みが続くと、ほんと暇だーぁ
30日から始まって以来、一昨日に6時間ほど仕事に行っただけ。
外は寒いし、どうしようもないよ。^^;

また明日から仕事が始まる。。。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真




ん~。
『もんじゃ焼き』を食べてきたら
体中が『もんじゃ焼き』臭い……。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




BESSA+CS21を手放すときが来た。
ほとんど新品みたいなセットが30,000YENだから
売れないわけがないんだけど、ちょっと寂しい。

ライカを手放すことに関しては、誰も賛成してくれない。
これまで6人程のカメラ仲間に打ち明けたけど、みんな
猛反対な模様。。。必ず手放さない方向に説得してくる。
みんなライカを使ってる僕しか知らない人たちだから
どうしてもそうなのかも知れないけど。

一度ライカを使った人間にしてみれば、ライカが特別
ではなくなるし、価格にしても篦棒に高い訳じゃないから
どうしても欲しくなったらまた手に入れればいいような
気がしないでもないけど… 違うのかなぁ

某さんはこんなコメントをくれた。
僕のイメージはライカなんだけど、それも
他のじゃなくて、このライカじゃないとダメ。だって。
これは何か説得力があるというか何というか、このM2は
自分が持ってないとダメに感じさせてくれる言葉だよね。

みんなの願い通じてか、M2は全く売れる気配も有りません。
ハッキリ言って本人も売りたい気持ち半分、売りたくない
気持ち半分。どちらでもいいのです。
正直、M2とズマロンだけ売れ残ったらホッとするかな。
値付け見れば、そう言ってるのが分かる気もするけど。アハハ

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


P1000548.jpg

P1000547.jpg



P1000550.jpg

年末に買った作品を受け取ってきた。

『新天地』というテーマで創られた作品。
荷物を背負い、新天地を探しに行く感じみたいです。
失礼なことに作家さんの名前を忘れてしまいましたが
どの作品もめちゃめちゃ魅力的です!!
今年、5月にGeckoCafeで個展を開かれます。

これは1番小さい方の作品で高さ25cm弱くらい。
胴体を開けると小物が入ります。
どこから見ても愛嬌があって、可愛すぎる~!

[追記]
↑の作品を創られたのは富山在住の『北脇 葉子』さんでした。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真




ほぼSILKYPIX3だけで、ここまで追い込んだ。難しい。
現像ソフトだから有る程度までの調整に留めておいて
後はPhotoshopでイジった方が良いのかもしれない。

この写真は、昨日撮ってきたやつを
いつもフォトログでチェックしている“トルコ人女性
idil saliha KUNTUZさん”の撮る写真を目標に調整してみた。
記憶を頼りに調整したけど、なかなか近い感じじゃないかと…
雲の立体感に欠けるけどカメラがカメラだし。(言い訳)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




今日は、写真を撮りに行ってきた。今年はスロースタート。

海の方から絶え間なく吹いてくる冬の冷風。
上の写真からは想像も出来ないほど激寒だった。
いつの間にか車からものすごく離れたところまで
歩いてて、寒いから帰ろうと思った時には…。

手はかじかむし、頭も冷え切って意識もうろうとしてくるし
体を温めようと砂浜を走ればトレッドミルで痛めた膝が
また痛みを発してくる。何枚か満足行く写真が撮れたから
何とか我慢できるものの、さすがに辛かった~

**
初夢見ました!ちょっとリアルすぎるやつを。
夢か現実かわからないくらいに鮮明だったんですよー!
『僕が写真家になるために会社を辞める』という夢………。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真





テーマ:モノクロ - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 トキドキカメラ。, All rights reserved.



