ADMIN TITLE LIST




一昨日アップした写真の別カット。
まだまだ“笑いのツボ”にはまってる真っ只中。

何でこんな『日の丸構図』ばかり撮っているかというと
それは練習中だから。特に人を撮るときに意識して
使ってみている構図なのです。
個展の撮影の合間にも必ず、こういう構図の写真を
撮らせて貰ってる。日の丸構図・大量生産中!

人それぞれ、元々持っている構図のスタイルがあると
思うけど、僕のそれには『日の丸構図』が欠けている
みたいなのです。なので意識しないとこうはならない。

今まで自分が撮りたかったような写真を撮れる
環境が整いつつ有るだけに、今まで自分が撮れな
かった写真というのも考えるようになった。
そういう中で「日の丸構図」に気がついたわけです。

何らかの形で、個展にも使いたいなぁ。。。

**
仕事が忙しすぎてストレスがやばい。
今日はカフェ行ってかなり落ち着いたけど。
店に入ったら顔が怒ってるって言われた。ハハ
こんなでは写真にも影響してしまうよ。


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




なんでだろう。
腕時計を付け忘れて出かけるなんて、何年振り返っても
無かった事なのに、一昨日と今日とで2回も付け忘れて
出かけてしまった。不吉だぁ~

何かと忙しいし、いろんな事で頭がBusyだからなぁ。
…にしても、不吉だぁ~

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




雑誌『リンカラン』みたいな色合いに
と思って調整したけど、なんか違う…。
記憶が頼りだからいい加減だけど。

個展用の撮影しかしていないので
これといった写真をアップできないのが残念。
アップできるといったらこんな感じの写真ばかり。
ブログをストップする日も近いかも。

**
あー。仕事が忙しい。
残業すると、ジムに行く気なんて
サラサラ起こらない。運動不足だー。


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




残業中、ケータイが鳴り出した。
鳴り終わってから気になって着信を見ると
090-****-****と電話番号が並んでいる。
何の根拠もないけど「あの人」だろうと
電話を掛け直したら、やっぱりニワさんだった。
geckoに来て欲しいとのこと……

仕事が終わってgeckoに行くと
早速DMのデザインの変更点をビッシリと書いた
紙を見せられた。“えぇーっ!”マジかよ。。。

話をしていてもキリがないので、車の中から
PBG4を取って来る。そしてデータの作り直し。
とりあえずニワさんの言う通りに画像をいじって行き
「こんな事も出来るし」みたいな感じで画像の
いじれる範囲を教えて、発想の自由度を広げながら
何とか2時間かけてデータを作ってきました。

ほんと妥協しない人なので大変です。アハハ
印刷結果に満足して貰えると良いけど
うちで印刷するわけじゃないから
どんな感じに仕上がってくることやら…。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




う~゛
アップできるような写真が無くなってきた。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




土曜日に作った名刺。
モノクロをアイボリーの紙にプリントしてみた。
左右のフチはそれぞれ緑と赤でイタリアン・カラーに。
イタリアかぶれ丸出しだぁ。。




僕の持って行ったカメラ1台。
モデルが持ってきたカメラ3台……。

**
よくよく考えると、個展までまだ5ヶ月近くある。
今日は会社の残材置き場で、展示に使える
良い材料を見つけたのでキープしておいた。
少しずつ進めればいいや。

昨日撮ったDMは文字のレイアウトが
何となくしっくり来なくて、考え中。
丹羽さんと話した結果が今の状態なんだけど
自分なりにもう少し変化を付けたのも
作ってみることにしよう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




_DSF0617.jpg

4月に初個展を開催される丹羽さん(服飾)
のDM撮影をしてきました。
個展は初めてですが、作る服はかなり良い感じで
普通にセレクトショップとかに並んでそうな出来です。
なんといっても使ってる素材が違う。
他では見られないような個性的な生地が使われているのです。
和紙みたいなのとか色々…

**
Geckoは窓位置の関係で、光が一方向からしか入らないので
レフ代わりに、いつも自分の部屋で背景として使っている
白い布を持参していった。この辺、今までより少しグレードアップ。

打ち合わせしながらの撮影になるだろうとPBG4も持って行った。
ほんと今日はこいつがなかったら仕事にならなかったですよ。。。
RAW+JPEGで撮って、その場でJPEGを調整しながら具体的に
どんな写真に仕上げていくかを決めていきました。
なんてデジタルって便利なんだ!

今日はほんと数を打ちました。モデルももちろん素人なので
なかなかコレといった写真も撮れなくて、4GのCFもフルになり
一度PBG4にデータを落としたくらいです。。。
S5Proはデータの書き込み中にプレビューを見られないので
その辺りもちょっと厳しかった。ほんと撮るたびに丹羽さんや
モデルに見せて『もっとこうした方が…』の繰り返しだったので。

でも苦労の甲斐あって、まるでプロみたいなファッション写真が
出来上がりました。またDMができたらアップしたいと思います。
fotologueにも別のを載せたので、興味があったら見て下さい。

ふぅー。楽しかった。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




今日は朝からDMデータを作ろうかと考えていたら
どうしてもプリントの方が気になりだして
この前撮った写真の中から試しに1枚、プリントしてみた。

初めてS5Proで撮った写真をA3ノビまで伸ばしたけどヤバい。
A3ノビなんて余裕なんですね。。。
今まで35mmフィルム+低性能なフィルムスキャナだったので
この余裕ぶりにはビックリ!
初めて使ったPhotoRagも噂通りの紙で、感動画質です。

個展用の作品をプリントするに当たって
かなり手こずりそうな予感がしていたのですが
今日1枚仕上げてみて、案外モニタで見る感覚に
忠実なプリントが作りやすくて安心しました。
少しずつ問題も解決して来て、先が見えてきた。
あとは撮るだけ。

結局今日はDMには手を付けなかったけど
最近、必要性を感じてきた名刺も80枚完成させました。
それもセルフポートレートから撮って大変だったけど
なかなか面白い名刺が出来ましたよ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真




あいにくの晴れ模様(雨天希望だった)となった月曜日。
室内での撮影を終え、外を散歩することにした。

この場所へ来たとき朋ちゃんが何やら閃いたようで、しきりに
『ここ、あれ出来るよね?撮ってあげるよ。』と言ってくる。
……『石原裕次郎?』と聞き返すとやっぱりそうだった。
つい数十分前に、改めて人に写真を撮られる恥ずかしさを
知ったばかりの俺に「石原裕次郎」をさせたいらしい。。。

そんな中、港に停泊しているフェリーの脇を
颯爽と走ってくる一台のSAAB。その車から
現れたのはスーツで決めたストレート髪の女性。
何やら、まっすぐ僕たちの方に向かって歩いて来る。

(ここまでの話の流れからすると、事件発生とでも
言い渡されそうなシチュエーションなんだけど……。)

目の前に立ちはだかった彼女は、一言いった。
『ここ一帯は、関係者以外立ち入り禁止なんです。』と。

『あ。すいません。。。』
“釣り禁止”としか書かれていなかったなんて言い訳も
通用しなさそうだったので大人しく退散したのでした。
お陰で石原裕次郎からは免れたけど。アハハ。

今日の写真の裏話でした。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真




このカメラを手にしてから、人ばかり撮っているような…
というか… 自然と人を好んで撮りたくなるくらい
人物撮影に向いたカメラなのかも知れない。

**
日曜日に、服飾の"個展用DM"撮影が入った。
こういう撮影をさせて貰えるのは
ほんと良い勉強になるし、有り難い。
先日、プロの仕事を見せて頂いたところだし
今までより出来の良い写真を撮らないとダメだね。

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真




ピントきてねぇー
一瞬を捕らえたいためにフォーカスよりもレリーズを
優先させる設定にしているので、ピントが外れてても
シャッターが切れるのです。

**
今日は『水カフェの日』なのに
何で水曜に限って滅多にない会議が…

一昨日の夜、個展のタイトルが確定しました。
やっぱり写真を撮り始めるとイメージが固まるみたい。で、、、
テーマは『空間移動』でいきますので、よろしくお願いします。

展示方法は昨日確定。
結局ニールセンは、10や20の数では日本へ送って
貰えないことが分かったので額は使わないことにしました。
在り来たりなハレパネでの展示もやめました。
組写真の展示を考えると、額で並べるには繋がりが悪すぎるし
ハレパネではやっぱり、見た目的に素っ気なさすぎる…。

それ以上は個展までの秘密ということで。ニヤリッ

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




頭上に人の顔、乗せてみました。
ナイス!ヘアスタイル。

**
この写真も撮影時設定のままなのですが
この色合いがS5Proの真骨頂だと思ってます。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




休憩中に撮ったスナップ。
この程度なら見せられるかな。
作品のイメージは、ぜんぜん違った感じなので。

**
今日は雨を予定してタオルとか小道具とか
いろいろ持って準備万端で出かけましたが
予定外の天気に…。とりあえず室内での撮影を済ませて
雨だったら撮影したかった場所とかを散歩しながら
『新しいイメージが湧いたら試し撮り』そんな感じでした。

モデルをお願いした朋ちゃんも予想以上に良い仕事を
してくれるので、やりたいと思ってるイメージを
ほぼ絵に出来そうです。今日は試し撮りも含めて
かなり良い感じだったので、あとは晴天待ちかな。
週末しか撮れないので『天気待ち』ってのも厄介な話だけど。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




今日は妹のところが家を建てるという土地で
御祓いとかをしてもらう行事があった。
いくら変換してもそれらしい漢字が出てこないので
定かではないが『じちいんさい?』とか言うらしい…。

記録係頑張りましたよ。80枚くらい撮ったかな。
すでにL版40枚ほどのプリントも仕上げました。ハードだ。
もう似たやつとかは途中でプリントやめました。^^;
予備バッテリーが届いたので使用中のバッテリーは
充電せずに(30%残くらい)出動してみたんですけど
メッチャ寒い中、思ったよりも電池の持ちは良かった。
予備バッテリーいらずでした。

それにしてもS5ProはJPEGもスゴイです!
念のためRAW&JPEGで記録しておいたのですが
JPEGでもほんと飛ばないし潰れない。
モニタで見て一見飛んで見えてても
プリントすると階調が残ってるんです!
改めておにゅ~のカメラを惚れ直すのでした。ハハ

さあ、明日は始めてモデルを使っての撮影だ~
明日は何となくでも良いからイメージを創って
個展までに良い作品を創れるようにがんばろっ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




写真展の会場が決まりました。
鯖江市立図書館で7月に行う予定です。

ここの会場は自分の知る限り、一番理想に近い展示会場なのです。
「空間の広さ・清潔感(シンプルさ)・集客の容易さ・利用料金」
どれを取って見てもかなり高いレベルで達成できているのです。
利用料金は無料。スポットの使用料が1日1,000円ですが
何灯使っても1,000円だから、必要なだけ使用OKとのことでした。

こんなに素晴らしい会場ですが
今日頼みに行ったところ誰でも簡単に貸りる事が
出来るらしく、ちょっと拍子抜け。
ダメだったらどうしよう… ってドキドキで行ったのに。

テーマ:室内の写真 - ジャンル:写真




和紙にプリントした写真をスキャンしたのでは無く
『和紙のテクスチャを別撮り』して合成してみた。




月曜日から次の個展に向けての撮影を始められそうです。
初回なので半分打ち合わせとリハ程度で終わりそうだけど。
今回はモデルをお願いしているので
なかなか自分の都合だけでは進まない。。
計画通りに進むかどうか、ちょっと心配。

明後日は家族に記録写真係を頼まれてるし
サンデーフォトグラファーには撮影時間がないのです!
個展準備に入ったらこのブログもあまり更新できなく
なるかも知れませんが、ご了承下さい。

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真




『デイリーポータルZ』に興味深い記事が書かれていた。
コーヒーでフィルムを現像しよう

まぁ、見てください。^^
僕はちょっと現像してみたくなりました。

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真




“ヘン顔”で笑いをとることを覚え始めた姪……。

ISO800 / NR-OFFでトリミングもしてるので
結構粒子は見えます。フィルムっぽい荒れ方。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




昨日、FUJIに宅ファイル便でRAWデータを送りました。
返答は来たけど、なんか曖昧。
もっと本気で検証して貰えると思ったのに。

画像を縮小表示すると再現しやすい現象だと言うけど
↑の写真なんて等倍で見てもトーンジャンプしてます…。
オリジナルのままだとプリントすればほぼ目視できないけど
そのくらいではレタッチには耐えられないレベルですよね。

今のところそれほど騒がれていないということは
このトーンジャンプは極希なケースなのかな。
そう願わずにはいられない。。。

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真




F_DSF0132.jpg

fotologueに載せた方は色をくすませたりして印刷物を
見ている感じにしていますが、こちらは全くのオリジナル。
撮影時設定のままFinePix StudioでTIFFに現像→JPEG変換のみ。
Silkypixで撮影時設定のまま現像すると、眠い感じに
現像されるけどFinePix Studioで現像するとそのまま使える。

1枚目の写真の空に、やっぱりトーンジャンプが見られます。。。
このくらいだとまだマシなんですけどね。

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真




このカメラの弱点発覚!

今日みたいな晴天に限ってか、多くの写真に
空のグラデーションにトーンジャンプが見られます。
この写真は調整で特に目立つ状態。。。
こういうのって後々ファームアップとかで直らないのかな?
レンズとの相性が悪いのかな……。

s_DSF0118.jpg

(↑調整前データ)
これは使えないと思って、早速FUJIにメール出したけど
どう思います?ダメですよね。

FinePix Studioで現像しても、Silkypixで現像しても
どうしてもトーンジャンプしてしまう。JPEG撮りでも同じく。
最初からトーンジャンプ起こしてるのでは問題外…。
やっぱりこいつは用途によって使い分けるカメラなのかも。

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真




DMC-LX2もハマるとメッチャ良い写りをします。
この写真なんてJPEGで撮ってるんです。
Photoshopで少しいじっただけ。

**
たとり氏に誘って頂き、雑誌に載せる
商品写真の撮影現場を見に行ってきました。
到着すると、呉服屋の一室(八畳ほど)が
まるまるスタジオに化けてました。ん~、スゴ過ぎる。

さすがプロの仕事は違う。商品をセッティングして
撮影に入ると、殆ど手直しせずに撮り終えてしまうのです。
僕が自分で撮る時なんて『あーでもない。こーでもない。』と
撮りながら品物を動かして模索するんですけど、それが無い。
今日はほんと良いもの見させて貰えました。

- きっと皆さんも興味のあるような撮影現場の写真を
- 記録としていっぱい撮ってきたのですが、プロの仕事の
- 現場ですので、公開するのは自主規制で止めておきます。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




とりあえずRAWで試し撮り。
FinePix Studioで撮影時設定のまま現像。
ダイナミックレンジの広さは流石です!

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真




ニールセン。アメリカから送れるとの連絡が来ました!!
4件にメールを送って帰ってきたのは1件。
その1件にはしつこく2回もメールしてたからなぁ。ハハハ
でもアメリカ人て『NO』の返事は返してこないものなの…?

何はともあれ、これで個展の計画が大幅に進んだ。
安く買えなかったら今回はハレパネにでも張って展示
しようかとも考えていたから。
展示額さえ揃えば、個展もいつでも出来るようになるし
目標があれば「写真も上手くなるだろう」と考えてます。

今日は午後から、雑誌に載せる広告写真の撮影見学に行ってきます!

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真




P1080045.jpg

来ました!
すっごく“カメラを使ってる”という気分になれる機材です。
殆どの操作をボタンやダイヤルで行えるのでコンデジと違って
機能をフルに使いながらの撮影を楽しめそうです。

肝心の写りですが、まだ未確認。
USBのケーブルで繋いでもPBG4が認識してくれない…。
それにしてもダイナミックレンジを広げると
4GのCFで150枚くらいしか撮れないんですけど。アハハ

早く写りの方も見てみたいです。
CFリーダーを探しに行ってこないとダメだぁ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 トキドキカメラ。, All rights reserved.



