ADMIN TITLE LIST




昨日撮った写真の中に、やたらと俺の感性を
揺さぶる写真があったので大きくしてやった。
贅沢にもA3+のPhoto Ragに縁なしプリント!
インクが~ぁ!!

昨日撮った写真をLサイズ80枚とB5サイズで
4枚プリントしたけど、この1枚に限っては
Lサイズじゃなんの魅力も感じなかった代わりに
伸ばしたら絶対にイイと確信できたんだよ。

**
そうそう。
連休に大阪に行くことにした。もちろんダリも見に行く。
自分がスペインで合宿してたとき、もしフィゲラスの
ダリ美術館に行ってなかったらきっと今頃芸術にも
ここまで興味を持っていなかっただろうし
写真もここまで続けていなかっただろう。。

そのくらい僕の中でダリの存在って大きい。
生でダリの作品を見るのってスペインぶりなので
そうとう楽しみだ!
また自分の中の何かを変えてくれそうな気がする。


テーマ:写真遊び - ジャンル:写真




子供の100日の写真を撮ってきた。
(半分仕事なのでアップはこの1枚だけに留めておきます。)
スタジオで撮ったようなキッチリした写真とスナップを
撮ってきたけど、前者は慣れないだけにかなり難しかった。
スナップの方は何も考えなくても撮れるんだけど…。

で!やっぱりいるらしい!!俺に似たヤツが。
撮影中になんと、たとり氏から電話があった。
撮影中なので急に呼ばれても行けないなぁ。。とか
思いながら電話に出ると『昨日、○○に行かなかった?』って。
『行ってないですよ。…?』と答えると『いいねぇ~!』という
訳の分からない返事が返ってきた。。。

聞くところによると、なんと今度はたとり氏の奥さんが
僕に似た人を目撃したらしいのです!しかも僕の地元で。
彼は僕の近くに迫っているらしい。。出会う日も近い?

にしても… たとりさん、個展が数日後に迫る慌ただしい中
こんなタレコミ情報をありがとうございました!ハハ

テーマ:かわいい写真 - ジャンル:写真




嬉しいことに最近、個人的ながら撮影依頼を
頂けるようになってきた。明日は子供の写真を頼まれているし
今日も「撮影して貰えるのか?」という内容のメールを頂いた。
嬉しいことだ~ 幾らでも撮らせて頂きますとも!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




昨日“BLACK DEVILという煙草”の写真を
アップしたけど、その事でちょっと考えた。。
(ちなみに僕は煙草を吸いません。)

あれってあんなにピンクで明るい色なのに
しっかりブラック・デヴィルというだけの
怪しい暗さとかそんなのを感じさせてくれるんだよね。

写真にタイトルを付けるとき、写真の中に存在する色
からタイトルを付けるのがアリガチというか
普通に自分も良くすることなんだけど、その代わりに
写真の中に存在する色に対して補色的な色を選ぶことでも
同等か、場合によってはそれ以上のものを感じさせられる
んじゃないかと… 今日、仕事中に“ふ”と思った。
仕事中にねっ。。ハハ

**
個展の準備も少しずつ進めてます。
まだまだ、頭の中でやることが多いけどDMの準備とか
展示額の手配(結局自分で作ったのはボツ)とか
そんなところから少しずつ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




またまた、オレの偶然話になるが
どうやら福井の何処かにオレに似たヤツがいるらしい…?
いるなら面白そうだから会ってみたいけど、、なんだろう
昨年から1年の間に3回も同じ質問をされた。

…『何処かでお会いしたこと有りましたっけ?』

決まって福井市内、3回とも初めて入るお店の店主からだ。
1回目は飲食店で会計中に。(←友人と行ったとき)
2回目は呉服屋さんで。(←たとり氏と撮影に行ったとき)
3回目はギャラリーで。(←えむにさんと3人で会話中)

2回までは『この前も言われたんですよ~。何処かに
僕に似た人が居るんですかねぇ。』なんて普通に言って
られるけど、3回目になると同じ答えを返しながらも
色々と考える。偶然なんていつものことだと思いながらも。。
それに、最後にその質問を聞いたギャラリーから始まった偶然もある。

ここ2ヶ月以内の話だ。
買い物をすると何も言わなくても『まけてくれる』のです。
何かほんとに『まけてくれる月間』だったよ。4件くらいあった。
1,000~4000YENくらいの安い買い物ばかりだったのに。

一番の値引きは30%OFF!!!
4100YENの品物を買って『あ~、やっぱりネットの方が
安かったなぁ。。』と思いながらも、、必要だったので
レジに持って行くと店員がコソコソ話し始めた。
『汚れているので30%引かせて貰います。』って!
汚れていようが気にしないし、大して汚れてもないし…v

ほんと自転車やってたときって偶然が多かったんだけど
今は昔ほどじゃないけど似た感覚を感じる。また最近
いろんな感覚が鋭くなってきているのかも知れない。。
やっぱり俺は目標がないとダメなんだと実感。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




道なりに行くのは簡単だけど
新しく道を作るのは、ほんとに難しい。。

でも、いっぱい歩けば誰も見つけられなかった
抜け道のようなものを見つけられるかも知れない。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真




最近、家で一人で居たりするといろんな事を考えて
しまって(平たく言えばこれから先のこと。近い将来も
遠い将来も含めて)良くないので、気を紛らわせる為に
チョーカーを作る事にした。前から作ろうと思ってた
えむにさんのペンダントトップを付けるためのヤツだ。
(自分でも「ここって場違い?」と思ったけど
手芸屋さんまで行って材料を買ってきたよ。。)

なんとなく今、自分の中で30歳までにはあれもこれも
それ以後のベースとなる状態にしておきたいという
考えを持っていて、そろそろ動き始めないと…
とか考え始めると考えすぎてダメなんだ。もうグルグル。
だから手でも動かして気を紛らわせようと思ったわけ。。

同じ手を動かすのでも、仕事じゃダメなんだなぁ。
慣れすぎて幾らでも手を動かしながら考え事
出来てしまうから。。それこそ“気がついたら椅子
じゃなくてカメラが出来てるんじゃないかと”思うくらい
写真のことを考えながら仕事してるときもあるくらいだ。

とりあえず目の前の個展に向けて集中しないとダメだな。。

嬉しいことに最近“丹羽さんのDMが気に入って、いつも
持ち歩いている”という方が、たまたまこのブログを
見つけてくれてメールをくれた。すごく嬉しかった。
自分の撮る写真て単なる自己満足じゃなくなってきた
のかも?なんてことを感じ始めてきた。

テーマ:気分写真 - ジャンル:写真




お世話になっている「たとり氏」が個展を開かれます。
足掛け4年の期間を費やした取材、醸造蔵に通ったり
寝泊まりしながら撮りためてきた作品をご覧下さい。

たとり直樹 写真展 『心、醸す。~黒龍の酒造り~』
2007年5月2日[水]~7日[月] 10:00~18:00 最終日は16:00まで
風の森ギャラリー [福井新聞社内] ○入場無料
詳細はたとり氏のHPでご確認下さい。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




明日の飲み会用に調達してきた。
コロナ久しぶり。楽しみだ。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真




この場所は一昨日アップした写真を撮ったところ。
実は、写真を撮るためにここまで上ったわけではない…

下で写真を撮ってたら堤防の上を白バイが走ってきて
やたらと朋ちゃんが反応するので見ていると
堤防の脇に駐めてある車の方へ下って行った。
なので、もしかして駐禁捕られるんじゃないかと
様子を見にココまで駆け上ったわけなのです。
結局、素通りして行ったけど。。よかったぁ。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




ほ~んと何でも撮ってるなぁ。。オレ。
オレらしい写真てどんなだろう。。。

テーマ:かわいい写真 - ジャンル:写真





テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真




休日明けにも関わらず、なんて気怠い月曜日なんだ。
ここのところフレッシュな月曜が続いていたのに
今日は二日酔いにも似た脱力感だ。1日中眠かった。

昨夜、夜中の2時20分に目が覚めたときは
“それが朝でも良いくらいに”スッキリとした
目覚めだったんだけど、腕枕になっていた左腕に
血が通わなくなっていたのが覚めた本当の
理由だったみたいだ。。ハハ

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真




う~ 眠いぃ。。
そういや昨日は夜中までプリントとかしてて
4時間くらいしか寝ていなかったんだ。

さっき写真を見て貰ってきたけど、とても自分の為になった。
写真に詳しい方じゃないけど、凄く1枚1枚に
対して「これはこうだ」とか「これはこう感じる」とか
ズバズバと言ってくれて、自分の写真を客観的に見る
良い機会になった。

写真の撮り方の話から、日本人の思考~外国人との
違いとかいろんな面白い話をしてきた。
技術系の人って、何でも突き詰めていくので
いろんな事を考えてて面白いですよねぇ。

芸術から離れた人の意見を聞くのも、たまには良いよ。
なんというか… 形にはまった見方をしないから
予想できない意見が返ってくるけど、その通りだったり…

今回、この方に僕の写真を見せるのも初めてなので
余分な情報を踏まえることなく目の前の写真に対して
率直に評価してくれてる感じで、とても新鮮だった。

眠い!!    …寝よっ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




3歳でこの威圧感は何??
恐ろしい女になりそうだ。アハハ

テーマ:♪子供写真 - ジャンル:写真




お昼にアップした後、案外作業がはかどった。
二三味珈琲のエスプレッソのお陰かもしれない。。
(夜も飲んだけど、昼より美味しく入れられる
ようになった。昼は挽き足りなかったみたいだ。)

僕は集中すると、音楽が邪魔に感じて
シーンとした部屋で何かをすることが多いけど
今日はネットラジオを聞きながらでも平気だった。
リラックスしながらパソコンに向かえてよかった。

やっと僕も、自分に合う【紙】を見つけたみたい。
ピクトリコのベルベッティ・ペーパーがそれ。
プリントすると表面の光沢も独特で面白い。
印画紙タイプの写真用紙も好きで普段よく使うけど
今回の個展に使うには、ちょっと白すぎてダメ。。

Photo Ragなどのファインアート紙も好きだけど
ミスプリントに伴うコスト面のリスクが高すぎて
ドキドキ・ハラハラするのでこれも却下。
だからベルベッティになりました。ハハハ

**
明日は「写真を撮って欲しい」という用事と
「写真を見せて欲しい」という用事ができた。
偶然この前、同じ日に結婚の報告を受けた方たちだ。

普段から電話を掛けてくるわけでもない
そんなお二人が今日に限って電話をくれて、共に
写真関係の用件(しかも明日)を頼んでくるとは…
またまた、またかぁ~ じゃないか。ハハハ

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




ろくに作業も捗らないまま、パソコンの前に張り付いていると
昨日注文した二三味珈琲のエスプレッソ豆が届いた。早っ。

ということで作業を中断して、豆の撮影&一服。
早くも集中が切れた模様。。。
まだ3ヶ月有ると思うと、なかなかスイッチが入らない。
_DSF1661.jpg


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真




GALLERY Teraからの眺め。

**
そうそう。
一昨日【Explode:爆発します】の話を書いて思い出した。。

京都に行ったとき、駅のトイレで手洗い場にバッグを置いて
ズボンの裾を直していたら警備員が入ってきた。
そして僕がバッグを手に取ってトイレから出て行くと
すかさず僕の近くにあったゴミ箱をチェックしてた。
『テロ対策』ってやつだね、きっと。

空港では良くあるような事だけど、京都駅でも
警戒してるんだぁ。やっぱり都会は違うなぁ。。

空港なんて場所によっては不審な荷物が有るとすぐに
爆破されるからね。自転車してた頃、チームの監督が
荷物を放置しておいたら、回収されて爆破されたことが
あった。。日本に運ばないといけないチームウェアが
ボロボロになってて、話聞いたときはめっちゃウケたよ。

世の中、どんどん物騒になっていくよねぇ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




なかなか旨そうに写った。実際に旨いけど。
写真見てるとまた食べたくなる…。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真




ここ何日もの間、1日中ある曲が頭から離れない。
【Explode / The Cardigans】がその曲。

前から好きな曲ではあったけど、本格的に頭から
離れてくれないので、気になって【Explode】の
意味を調べたところ「爆発します」という意味
だということが分かった。

曲を聴いてる限り、淡々としたかんじで
日常とか平凡とか脱力的なものを感じるんだけど
タイトルの意味を知ってしまうと歌詞が気になるなぁ。。

**
個展の写真もだいぶ揃ってきたし、土日のどちらかは
ガッツリ、パソコンに向かってみようかな。
部屋にこもるのってなかなか苦手でねぇ。。
やり始めると妥協できない自分を想像するだけで疲れる。
たぶんすぐに気分転換に出かけるだろうけど。ハハハ

本格的に紙に出力するのは、まだまだ先だけど
データを作り始めて作品数とかも明確にしていかないと
進められない作業とかもあるから。まだ3ヶ月もあるけどね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




ポートレートばかりアップしているので
準備中の7月の個展もこんな感じじゃないのかと
思われそうですが、実は全く違うのです。

個展に展示する写真は、最近の僕の写真というよりも
どちらかというと従来の作風の延長線上に有る感じかな。
冒険で撮ってる写真じゃなくて、自分のベースの上で
撮ってると言ったらいいのかな。。

PR 写真展『空間移動』…もっと自由なところへ…
人や物・感情などの空間移動と、それに伴って経過する時間。。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


_DSF1551.jpg

わけの分からないブルーベリー酒なるものを飲んだせいか
今日は全くコメントが思い浮かばない。。
そういえば京都スナップもまだ残ってるんだ。

↓PHOTO: 朋ちゃん (DMC-LX2) RETOUCH: naockP1080137.jpg


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




あ~、良い天気だった。桜も満開だったし。
ピーカンの青空ではなかったけど、S5Proのお陰で
それなりの青空に写ってくれた。カメラ様々。

今回、僕にしては珍しく撮りたい作品のイメージを
メモ帳に描いて行った。そしたらイメージに忠実な
写真を撮りやすかった。これって凄く大事だね。。
これからこうしよう。全然早いや。

遅めのお昼を食べて、そのあと夕方まで日差しの
関係で時間が空いたので散歩していたら
海でもないのに“あんな物”が有るではないか。
まさか… 朋ちゃんに強要され遂に撮られたよ。

そしてここへのアップも強制され…
プロフィール画像にも使おうと言い始める。。
俺のブログなんだけどなぁ。あー恥ずかし。
画像を自由に調整することだけを許された俺は
自分で自分の写真を調整しアップするのでした。
P1080139.jpg


テーマ: - ジャンル:写真




バランス良く見せようと横幅をトリミングしてみたものの
どうしてもアンバランスに見えるのは、この人たちのせい?ハハ

**
明日どうしようかなぁ。。
晴れは晴れでも、今日の感じだとスカッー!とした
青空は期待できなさそうだ。

最初からイメージが出来上がった写真を撮るのは
スナップと違って、とても難しい。。
条件さえ揃えばじっくり撮れる分だけ
撮りやすいのかも知れないけど。。

準備を整えて、明日を待つしかないなぁ。
撮るときになれば何か思いつくと思うし。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




京都スナップばかりなのでちょっと休憩。

明後日辺り、福井の桜も満開かな。。
今週は冷え込んだのでちょっと遅れたみたい。
桜が満開なのは良いけど、明後日の撮影にはちょっと
邪魔なんだなぁ。『春』って感じにしたくないから。
でも時間があれば、ぶらぶら桜も見に行くかもね。

↓今日、昼休みにLX-2で撮った写真。(1/1) まだまだつぼみが目立ってる。
P1080136.jpg


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真




今週末は久々に個展用の撮影。
季節待ちで1ヶ月ほど空けただけあって
緑も増えたし、春の陽気になってきた。

先週の週間天気予報では怪しかった週末の天気も
今では良い感じに“晴れマーク”だ。
またまた晴れ男ぶりを発揮してしまったみたいだ。ハハ

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真




先週たとり氏のスタジオを訪れたとき、ある話の一部をした。
昔から僕の周りで良く起こる、奇妙なまでの『偶然』の話だ。
何故そんな話をしたかというと…
その前日にも僕の周りで奇妙なことが起こったからだ。
“仕事中に僕の周りでいろんなものが壊れる”という偶然。

最近ではどんな偶然が起ころうとも『またか。』
としか思わないけど、やっぱりそういう経験を何度も
しているのは普通じゃないと自分でも思うのです。
驚かずに『またか。』で済ませてしまえるのが
すでにヤバイですよね… 慣れすぎ。

たとり氏には「偶然」は、人がそう思いたいから
「偶然」と言っているだけで全ては「必然」なんだと
説明されました。
僕はそう言う事を引きつける力を持っているのだと。。
霊感は無いけど、何か別の第六感を持っているのかな。

実はそういうたとり氏だって、僕に引き寄せられたのかも…
なんて自分では思っていたりするのです。
(たとり氏に限っては僕と名前まで同じ。偶然。。。)
今までの人生の中でも、目標(強く願う事)が出来たとき
不思議とそこに導いてくれようとする人が現れているのです。
いつもそうだ。いろんな人に助けられてる。

だから自分で努力とかしている感じがしないまま
なんとなく達成出来てしまうので、イマイチ自分に
自信が持てなかったりという事もあるんだけど…
ほんといつも不思議に思うよ。

長くなったので中途半端に終わりますが
オカルトちっくな怪しい事を書いてしまった。ハハハ
今日の写真を見せるにあたっては最適な内容じゃないかな。
気になるのはその内容がノンフィクションという事だけ。。

**
Camera Rawで現像したら鉄骨の色が変…。色収差?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




意外と京都の街に桜は見あたらず
ギャラリーへ向かう途中も殆ど桜を見ることはなかった。
東本願寺には有ったと思うけど、ぱっと見て屋根が
修復中みたいだったので今回はスルーしてきた。。

そしてやっと咲いてたのがここ。小学校かな。
河原町五条辺りだったと思う。。
小雨の中、傘も持ってきてなかったので足早に
歩いていたら道の反対側を歩いて来た子が
立ち止まって写真を撮り始めたので、それを撮った。

なんでもない感じに写った。狙い通り。
最近はまっている、インスタントな色合いに
合いそうな写真を撮りたかったんです。
ピンボケまでは狙ってなかったけど
この写真にとって重要なスパイスになったみたいだ。

テーマ:桜咲く京都 - ジャンル:写真




…にしても、昨日の学生たちを見ていたら
写真を始めた頃の自分を思い出しました。

年齢的にもあのくらいだったし、使ってるカメラも
何故かみんなNIKONの機械式1眼レフ。
自分もそうだったし、それだけで懐かしかった。
学生だと高いカメラ買えない。でも使いやすくて良く写る
のが欲しいとなると、自然にそういう選択になるのかな。。

でも初めてじゃないかなぁ。
あんなに大勢の『ほんとの写真好き』に囲まれたのは。
すごくパワーを充電できた感じがする!

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


京都でのファースト・ショット↓


vs youth全景↓
_DSF1434.jpg

行ってきましたよ~ 京都。

いつも自分的にヤバイ!と思いながらfotologueで
チェックしている方たち(今回は若手の学生たち)の
グループ展。やっぱり違うよ。。。
見る側に何かを感じさせる力を持った写真ばかりだった。

それにしても写真撮ってる人たちって
なんてフレンドリーなんだろう。最初からみんな友達感覚。
fotologueの大御所であるスガハラさんともお会いでき
お話ししましたが、この方もまたもの凄く親近感のわく
キャラクターを持った方でイメージを覆されたのでした。。

10数名のfotologueメンバーに出会えたのは良いけど
実のところ顔と名前が一致するのは半分くらいだ。。。
衝撃的な作品やキャラの濃い人たちに出会って
脳に一気に情報が流れ込んできたらしく
処理しきれなかったみたい。アハハ

でもほんとにスゴイよ。
日本各地のメンバーが集まってグループ展をして
その作品がまた日本各地から人を呼ぶんだもん。
信じられない。短い時間だったけど楽しかったなぁ。
いろんな刺激を貰って帰ってきましたよ~
たくさん名刺配ったし、俺にもお誘い来ないかな。ハハ

また写真展での写真・京都スナップも
ぼちぼちアップしていきますので、お楽しみに!

テーマ:写真展 - ジャンル:写真



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 トキドキカメラ。, All rights reserved.



