ADMIN TITLE LIST




個展のDMのデザインを煮詰めるも
あーでもない、こーでもない、ぐだぐだな状態に
陥っていたけど思い切って使う写真を変えてみたら
案外すんなりと良い感じになってくれた。
そろそろ印刷会社にデータ入稿しないとなぁ。。

●DM配布します●
写真展『空間移動』7/14sat~22sun 鯖江市図書館 文化の館
DMを希望される方はこちらまでご連絡下さい。
配っていただけるという方は必要枚数もご連絡下さい。
来られる方も来られない方も大歓迎ですのでご遠慮なく!
DM完成までもうしばらく掛かります。気長にお待ち下さい。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




今日も付いてる!

車屋が家に書類を取りに来たので、序でにディーラに
飾ってあった15cmくらいのミニカーが売り物かどうか
聞いてみた。そしら、非売品だけど本店に余りがある
かも知れないから、調べて余っていればくれるって!
聞いてみるものだね~ハハハ

しかも好きな色まで選ばせてくれたから
希望の色がないまでも何色かはくれそうな予感がする。。
まだハッキリしないが、納車予定は6月の最終日あたりらしい。
長いなぁ。きっとミニカーの納車の方が早いだろう……

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




今日も仕事の後、社長に呼ばれた。
なかなか魅力的な内容だけど… 悩むところだ。

**
実は昨日、またまた偶然を呼び寄せた。
ほぼ、土曜日と同じ内容。。
それにくじで¥500当たった!ラッキ~

そうそう、土曜日もあるお店に行ったら
この前買った品物の代金を貰いすぎてたって事で
¥300キャッシュバックして貰ったんだ。

なかなか俺の強運ぶりも侮れんぞ!ハハハ

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)
P1080197.jpg





やっぱり偶然を引き寄せるらしきオレ。。
昨日は一緒にいた友達が10年ぶりに会ったという
先輩に出会って、僕と居たからだと喜んでくれた。
別に僕と居たからじゃないと思うけど… ハハ

今日は車の査定をして貰いに○リバーに行ったら
営業の人が元○○○商事の人で、いつも自分が
お世話になっているメカニックの方を知っていて
改めて世間は狭い!と感じた。これをきっかけに
お互い話しやすくなって対応も良くしてくれて楽だった。

しかも、僕が新しく車を買うディーラで今の車を下取りに
出したとしても結局そのディーラは下取りした車を
ここに持ってくるらしく、こっちの方が断然お得だった。
○リバーに行って良かったぁ~

新しい車も、今日契約してきたし1ヶ月くらいで
納車される予定。あ~待ち遠しい。

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)
P1080189.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




オマエ、、ほんとは一口欲しいんだろ。。
顔がそう言ってるよ。ハハ

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)
P1080212.jpg


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




良く分からないけど今日は残業せずに帰れた。。
ちょうど良いので… 思い立ったらすぐ実行!
某ディーラNへ行き、車の見積もりを出して貰ってきた。

悩んだあげく、惜しいけど車を乗り換える事にしたのだ。
今年は3回目の車検。今の車を納得いく状態にリフレッシュ
するとウン十万は下らないし、最近は単なる移動車に
なってる割に、燃費が悪すぎて勿体ないと思っていたから。

コンパクトと言えど自分にはちょっと大きかったA3Tqよりも
更にコンパクトなハッチバックを選択。たぶん誰も予想できない
全く俺らしくない車種の、とっても俺らしいモデルと言っておこう。
(ヒントはオーテック)

そうそう。見積もり出して貰いに行ったついでに
全然関係ない車だけど、TIIDAを試乗させて貰ってきた。
とっても質感が良くて上品なコンパクトカーだった。
ハンドリングはダメ。足回りとボディ剛性も今ひとつ。
でも全体的に良い感じだった。欧州車とは走行性能の面で
差は感じるけど、なかなか気の利いた良い車だったよ。
もう少し自分が落ち着いたら乗りたい感じの車だったなぁ。

なんだか今年は『色々な事に見切りを付ける年』っぽい。。

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)
P1080207.jpg


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




もうずっと毎日、もれなく残業が付いてくる。。
今日はビタミンカラーで心と体をリフレッシュ。
自分にとって常に気になる色。オレンジ…

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)
P1080249.jpg


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




いつも黒い服のイメージだから、全身黒で来て貰った。
やっぱりこの人は“黒”だ。

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)
P1080244.jpg


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




朝の4時半にビシッと起きた。雨だ。。
ちょっとテンションは落ちたけど…
そんな事はどうでも良いので、とりあえずニワさんに
起きたかどうか確認して予定時刻にロケ地に向かった。

今回欲しかったのは『人気のない福井駅前』
まぁ、何時だって人が多くて困る場所じゃないけど
道に出てゆっくり撮影するなら早朝に限る!

来たばかりなのに、いきなり濡れるのもイヤなので
アーケードでテスト撮影みたいな事を済ませ
朝マックしにマクド直行。超ゆるゆるスケジュール!
カメラに三脚付けてぶら下げたまま店に入り、
やっぱり店内でも写真を撮る俺。。

そうこうしているうちに雨も弱まった。
個展撮影しながら移動の時はスナップを撮る。
なんて無駄のない撮り方!ハハ

写真の面白さを知ってきたニワさんにはLX-2を
持たせたけど、撮ったモノを見るとそれらしい
写真がたくさんある。面白い写真を撮るので
今日からニワさんの撮った写真も載せてみます。
↓今朝の俺。明日からちゃんとしたのを載せます。

PHOTO: niwahiroko (DMC-LX2)

P1080185.jpg


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




あぁ~頭がぐるぐる。疲れた。
DMのデザインの煮詰め直しをしていたら
結局どれが良いのか分からなくなってきて
キリがないので、今日は止めにした。

こんな事をしている場合じゃなかった。
明日は早朝から個展作品の撮影だから
準備をしなくてはいけなかったんだ!

明日はAM4:30に起きる予定~
…じゃなくて。起きなければならないっ!
あとは『起きられるかな~』なニワさんが
ちゃんと現れることを願うだけだな。アハハ




今回、大阪に行ったときは全部JPEGで撮ったのですが
全体的に若干アンダーだし赤みも強いように感じる。。
僕はもともと露出の適正値を若干上げた設定で
使っているので、こんな感じの被写体だともう少し
明るく写るハズなんだけどなぁ。。

もしかするとそれってJPEGだと適応されない設定とか??
アンダー気味の設定にシフトしてハイライトを
白飛びし難くするとか、そんな感じなのかも…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




何故だ~。イタリア人が作ると三脚ごときがカッコイイ。
これって特に頑張って格好付けなくても良いモノなのに…
こんな所から美的センスの違いを見せつけるイタリア人。
そりゃ、服やアクセサリー作らせたらカッコイイわけだ。

**
最近、お土産で貰ったチョコ(Ferrero Rocher)を1日1個ずつ
食べていたのですが、最後の一つを食べていたらピンと来た。

このチョコの中に入っているチョコペーストってnutellaの味が
する!!(早速調べたら同じメーカーから出てた。ヤッパリ。)
ハイカロリーな為、自転車選手時代は禁断の食べ物だった
あのヌテッラだ!!そう思うと、もう食べたくて仕方がない。

『今なら何の規制に縛られずに思う存分食べて良いんだ!』
そんな妄想が膨らむ、木曜日の夜なのでした。。

テーマ:写真生活の周辺 - ジャンル:写真




どうやら俺にだけ、食欲の季節がやって来たみたいだ。
オイシイ モノ 求ム…。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真




“人と同じを嫌う”天の邪鬼なオレは
とりあえず今日もこんな↑感じだ。(どんな感じやねん!)

**
今朝、通勤中にボケ~っと信号待ちをしていたら
いきなり車の窓をコン!コン!とノックする音が!
ビックリして振り向くと、そこには明らかに友人の
母親(めっちゃ似てるので間違いない)が居た。。

いったい何なのかサッパリなまま窓を開けるように
ジェスチャーしていたので、それに従うと
「余計なことかも知れないけど、右側の
 ブレーキランプが切れてるよ。」と教えてくれた。

とりあえず「ありがとうございます。」と答えたものの
頭の中は、友人の母親が目の前にいきなり現れるという
訳の分からない状況に困惑したままだった。。

きっと目があった瞬間に向こうも僕に気付いたに違いない。
でも信号待ちという限られた時間の中では、用件を伝えて
自分の車に戻るのが精一杯だっただろう。お互い「知ってる顔」
だという事に触れなかったのは正解だったはずだ。。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真




食べなかったけど、どんな味だったんだろう…

この写真で思い出した!→『世界ウルルン滞在記』
あの番組、リニューアルされてから全く面白くないっ。
俺はかなりウルルン好きで日曜22時をいつも楽しみに
してたのに、あのリニューアルには失望したね。
淡々とした暗い雰囲気の番組になってしまった。
唯一、毎週のように見ていた番組だったんだけどなぁ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




今朝のAM2:30までDMを作ってたかと思えば
AM7:00起きで、作品サイズの見直しと同時に
オーバーマットの窓サイズ決めなんかをしてた。

閃いた時にやってしまった方が効率が良いので
そういうときにまとめて作業をしてしまう。というか…
そういう時に片付けてしまわずにいられない。。

個展『空間移動』の撮影は残すところあと2回。
Chapter1~Chapter5の5部編成のうち
Chapter4に使うモノクロ写真数点を残すのみだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




よ~し寝るかぁ。。DMほぼ完成!
自分的に見て、かなり満足の行く出来映えだ。

後は、もう少し時間をおいて見ながら煮詰めるかな。
だんだん個展が待ち遠しくなってきた。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




デスクトップに貼ってあるスティッキーズには
終わった物から消していくはずの「いくつもの予定」が
書かれているのですが、一向に減る気配がない。。

計画は立っているので後はやるだけなんだけど
まだ結構時間もあるし…的な余裕が俺の手を止める。
でも、写真を全部撮るまで待ってるのは危険だし…

オーバーマットの窓明けサイズもそろそろ決めて
注文しておかないとなぁ。。

写真に写ってるポスターフレームが、今回個展で使う激安フレーム。
あの1セット余分に入ってたってヤツ。ハハハ

テーマ:写真展 - ジャンル:写真




DSF0688.jpg

今日からgeckoで森広 梢さんの草木染展が始まります。
まだ撮影の時に持ち込まれた数点の作品しか見て
いませんが “草花で染められた淡く優しい色合いが
春らしさを感じさせてくれる” そんな作品たちでした。

このDMも森広さんの拘りをお聞きして
背景の余分な色を抜いたり遊具を消したり
という風に、手を加えて出来た写真なのです。

絵などと違って写真は頭の中だけでは作れないものなので
バッチリなロケーションに恵まれなかったときには
こういう事も必要かな。あくまで広告写真ということで。
自分の個展作品なんかには合成とかあり得ないし。

森広 梢【草木染展】in gecko cafe
2007.5.12[土]~5.28[月] 12:00-19:00 定休日火曜日

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真




7月の個展の撮影が6月まで縺れ込む事になった。
モデル2人の予定を合わせるのはなかなかだ。
でもこういう事も予測通り、相当余裕を見て
撮影を進めてきたので全く問題ない。…ハズだ。

とりあえず今度は初参加のニワさんonlyなので
様子を見ながらテストな感じになるかなぁ。

明日、明後日のうちにDMデータを作ってしまおう。
自分の個展のDMを作るのは、当たり前だけど
打ち合わせしなくて良いから凄く楽。
どんなデザインにしようかなぁ~

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




順調、順調。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




DSF0564.jpg

同じ所だけど、タテとヨコで。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真




さっき会社で、あることを告げて帰ってきた。
(一足先に知ってる人も多い“あの事”についてだ。)

20分ほど社長を悩ませた結果、
予想以上に自分にとって有利な条件が整いそう。
自分が要求した内容以上に、自分にも会社にもローリスク。
それこそまさにクロスフェード作戦と呼ぶに相応しい内容。
言ってみるものだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




大阪で唯一買ってきたのがillyのコーヒー豆。
だって偶々セール中だったから買わない手はないでしょ。
だからって大阪行って豆しか買ってこない俺も俺だけど…。

それがやっぱり旨いんだ。
疲れてて冷蔵庫までジュースやお茶を取りに行く気すら
起きなくても、エスプレッソは作って飲むから不思議。

うちでエスプレッソ飲んでて、外で普通のコーヒーを飲むと
今まで気が付かなかった美味しさを感じられてまた新鮮。
2度美味しくて、なんか得した気分になる。

**
これだけ毎日、たくさんの写真をアップして
写真の話とか書いてると(そういうブログなんだけど…)
『この人はもうメチャメチャ写真が好きなんだろうなぁ』
とか思われていること間違いないだろうけど。。

やっぱりずっと好きでいたり続けたりすることは難しい。
いくら好きでも好きでい続ける事は簡単ではないよね。
“好きになるまで”は自然の流れなんだろうけど
“好きでいること”にはやっぱり努力も必要だよ。

その点、写真に関してはそういうのを通り越した感じすらしてる。
それまでは↑に書いたような感じで、好きでいようとしてた事も
あるけど今は好きとか嫌いとかじゃなくて自分の1部分的な感じ。

良い写真が撮れなくても、そんなのは今まで幾らでも有った事で
また良い写真が撮れる時期も来るだろうし、それよりも
良い写真が撮れるときにどんな写真が撮れてるかが重要かな。
今はそんな考え方で写真と向き合ってるなぁ。。という独り言でした!

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真




何が変わったって… よくよく考えると前に大阪に
来たときには、まだLEICAを使っていたのだった。

結局手放しもせず、M2は部屋に置いてあるのだけど
その存在が全く気にもならないくらい
見事にデジタル移行できてしまったよ。。周囲が驚く。

なんてったって、最後に撮ったフィルム2本
現像すらしていないからねぇ。。ハハハ
もともと俺の中にアナログ的なスイッチは備わって
無くて、何をするにしてもONかOFFしかないから。

自分では『両極な性格』だと思ってるんだけど。。
“好き嫌い”もハッキリしているし
“中途半端ならやらない、やるなら完璧”
みたいな感じで… 選択にも困らないタイプだ。
“中途半端ならやらない”部分には問題も感じるが…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


『BEE』


『待受画面』
DSF0617.jpg

お葬式に出席した後、疲れていたので
森に囲まれた一面芝生の広場で1時間ほど寝てきた。
撮影用に車に積んでいた白い布を敷いて。。

鳥のさえずりと風の音、遠くから聞こえる
子供たちの遊ぶ声だけが耳に届いてきて
暖かくて静かで心地よかった。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真




前回(昨年)はイキナリ“和服で現れる”という
強烈インパクトを植え付けてくれたロケハン女王だけど
やっぱり普通の服を着てても、そのインパクトのある
キャラは変わらない。。まさに彼女の撮る写真と同じ。

この人の写真はZEISSレンズでこそ引き立つ作風。
自分でも知ってか知らずかZEISSを使えるカメラばかり
持っているところが面白いんだけど。正解!ってかんじ。
DSF0533.jpg

今回は僕の見たがっていたCONTAX G2を持ってきてくれた。
しかも入ってるフィルムは『フォルティア!』これも正解!ハハ

ほんと不思議なカメラだったよ~ なんなんだこのカメラは。
あのマニュアル・フォーカスは未だに謎。もしかして
あの機能を使わなくてはいけないくらいAFが迷うのかな…?
このカメラには謎が深まるばかりだ。。

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真




すっごい人だった~!GWの大阪は過酷だ。
見えないわ進まないわで、まずダリ展で2時間半消費。
8時間しか滞在時間がないというのに、この消費は大きい!

ダリ展。期待していたほど立体作品は無く、平面作品が
メインでした。それも有名な絵は少なかったなぁ。。
でも、かなりフィゲラスのダリ美術館の記憶を
取り戻せて、懐かしい気持ちになれたのは良かった。

もうホント人が多くて、せっかくロケハン女王の
立ててくれた計画通りには進まなかったのが残念。
遠くへ足を伸ばす時間的余裕がなかった。。
美味しいものを食べに行こうと思えば、行列だし。。
今日はミナミ周辺で、食べてるか観覧車に乗ってるか
カメラ屋を巡ってるかって感じだったよ。

16時に串カツ屋に入り、1杯飲み。
18時半にカレー屋で夕食。過密だ。ハハハ
今日は道頓堀のドンキホーテの観覧車と
梅田の観覧車を制覇したのが大きな収穫だった。
天保山の観覧車はダリ展での時間ロスに狼狽え
見送ったけど、折角なら乗っておけば良かったぁ。。
1日に3つもの観覧車に乗る事なんて、あり得ないし。

何はともあれ、時間に追われることなく余すことなく
限られた時間をフルに使えたのはロケハン女王のお陰だ。
今日撮った写真はぼちぼちアップしていきます!
(必然的に高いところからの写真が多かったりするけど。)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




昨日、一昨日と急に風邪を引いてしまって
何とか仕事をこなす状態だったけど、大夫良くなった。
午前中はちょこっと個展のデータの整理をして
お昼からたとり氏の個展を見に行ってきた。

もともと僕は写真展にしても美術館にしても
足を止めずに次々と見ていってしまうタイプなので
普通に見たら即見終わってしまう(記憶はしている)んだけど
今回は身近な方だし気になる部分も多々あったので
自分なりにゆっくりと見させていただいてきた。
あいにく風邪気味で頭が回ってなかったのがちょっと惜しい。。

たとり氏の撮った写真というものを、実はまだそんなに多く
見たことがあるわけではなく僕にはまだ知らない部分だらけ
なんだけど、すごくライティングや構図を考えて撮られている
感じがした。構図だけ見ると『あれ?自分も撮りそうだな。』
と思えるような撮り方もされていて、意外だった。

普段見ることの出来ない醸造蔵での写真。
モノクロで見る張り詰めた空気感。
まだ足を運んでない方は是非!!

たとり氏の個展を見た後、天気も良かったし
このまま帰るのもなんだなぁ。。と思い
コンビニで昼飯を買って、車の中で食べながら海へ行った。
DSF0387.jpg

居心地の良い場所を探し、日向ぼっこしながら
個展を開く場所を借りるための申請書を書いた。
コンビニで買ったばかりの飲み物にボールペンが付いてたからだ。
そしてそのまま個展会場となる図書館へ向かい
申請書の提出と、展示方法の確認などを済ませて来た。

個展の日程は2007/7/14(Sat)~7/22(Sun)で決定!
7/13と7/23は有給とって、それぞれ搬入と搬出をするので
時間のある人は手伝いに来るよ~に!冗談冗談。ハハ
日にちも確定だし、これでDM作りも進められるってもんだ。
DSF0400.jpg

(大阪から帰ったら、大阪の写真ばかりになりそうなので
 今日撮った写真は今日のうちに大量放出。)

明日は大阪!そしてダリ!
いつもだったらゆる~い一人旅になるところだが
今回は“なにわのロケハン女王(勝手に命名)”が
ツアーセッティングを買って出てくれたので
何も考えずに現地に行けば、快適な旅が待ってるはずだ。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




これが来ると、いよいよ個展の準備らしくなってくる。
このフレームは駅前のロフトで見つけたポスターフレーム。
安いしマットも使えるし、外見もニールセンぽい。

ネットで買ったらニールセンをレンタルするくらいの
価格で揃ったよ。それにしても… 箱から出してビックリ!
フレームが1セット余分に入ってた。
オマケだよねぇ?って、世間に確認してみる。。アハハ
まだ『まけてくれる月間』が続いているみたいだ。

そろそろ作品を撮りきらないとなぁ。今80%くらい。
あとは第二のモデルであるニワさんを交えての撮影になる。
イメージはバッチリ出来てるから、もうホント撮るだけ。
皮肉なことに、今回お願いしたモデルは朋ちゃんにしても
ニワさんにしても写真を撮られるのが苦手な2人。
どうなることかと思ったけど、良い仕事してくれてるよ!

今回“作品を撮る前に日程を決める”という強行作戦で
準備を進めて来たけど、何とか目処が立ってきた。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 トキドキカメラ。, All rights reserved.



