ADMIN TITLE LIST




タムロン帰ってこないなぁ~
10日程掛かるらしいけど、まだかなぁ。。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




今日は朝から車とバイクのエンジンオイルを
交換したりしながら、ゆっくり過ごせました。

マーチは3Lしかオイルが入らないので
4Lのオイルを買えば1L余ります。
なのでそれを同じく4ストのカブに使う!
しかもうちのマーチは粘度も0W-20という
超低粘度指定なので、これまたカブとドンピシャ。
同じサイクルで一緒にオイル交換を済ませられるので楽だ。

量販店には0W-20なんて軽いオイルはECOオイルくらいしか
置いてないのでエステルベースのレーシングオイルをネットで
調達しました。やっぱり良いオイルは車を変えます!気持ち良い~
また車にはまらないように気を付けます。。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真




_DSF2524.jpg

カウベルさんに行ってきました!
今日、明日とやっているワークチェアお試し&販売会を見たくて、今朝
届いたばかりのSIGMA 10-20mmをS5Proに付けて出動して来ました。

たとり氏から噂では聞いていましたが、凄い事務所だ!
めっちゃヴィヴィッド!でもこれだけカラフルなのに
凄く居心地が良くて、仕事も捗りそ~な良い空間でした。

↓これはDMC-LC2で撮ってます。
P1080551.jpg

さて本題のワークチェア。カウベルさんの別室に行くと
ハーマンミラーとオカムラの製品がズラリと並んでいました。

今回ここに並べられた椅子は多くのカラーバリエーションが
存在するにも関わらず、黒一色で統一されている。
これはお店の方の拘りで、お客さんが見た目で選ばないように
との配慮らしいです。実際に座って機能的に長けていないと
ワークチェアとして使う意味がないということです。

とりあえず全部の椅子に座ってみました。
凄く良い座り心地です。というか今まで座ってきた椅子とは
座り心地の面で次元が違いました。体のどこも圧迫されず
どんな体制でも変わらぬホールド感。いいねぇ~

個人的にはハーマンミラーのミラチェアーがツボにはまりました。
アタリがソフトで動きもしなやか。優しい椅子です。
これなら長時間のデスクワークが苦にならないと思います。
1脚欲しいなぁ。。

みなさんも1度体験されて来てはいかがですか?明日までです!

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




P1080544.jpg

超薄型ケータイ。誕生日プレゼントとして買って貰った!

『誕生日のプレゼント、何が良い?』って聞かれて
悩んだあげくの選択だ。オレの中で“欲しい物”と
“必要な物”は全く別物なんだけど、手軽に手の出るくらいの
“欲しい物”はすぐに買ってしまうので見あたらない。
かといってプレゼントとして貰える範囲内で“必要な物”と
言ったら、バックアップ用のHDDとかカメラのメディアだとか
そんな素っ気ない物しか思いつかなかった。。
だから“必要な物”を買って貰うのは止めることにした。

身の回りを見渡してみるとケータイがボロボロだし
未だにMovaを使っていたので電波も悪かった。
だからプレゼントにケータイを買って貰うことにした。
実は今回初めて、折りたたみケータイを選んだんです!
今までスティックタイプしか使わなかったので
通話中、ケータイを開くと長すぎる事に戸惑います… 笑

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


新調したケータイ電話がカッコイイので
本気で物撮りをしてみたくなった。

…とはいってもスタジオ機材を持っているわけでもないので
ここは“得意の自作”で行くことにした。
せっかくストロボ買ったのに、今はレンズの修理中で
S5Proは使えない。DMC-LC2で行くしかない!
フラッシュでバウンスさせて撮影すれば手っ取り早そうなのに…

部屋にあるのはタングステンの電球1灯と
表面が白い段ボール板が数枚、半透明のアクリル板だけだ。
『電球1灯だけで光を回すことが出来るのだろうか?』
ある意味、自分への挑戦的な撮影に突入しました!朝っぱらから。



試行錯誤しているうちに、だいぶ良い感じになってきた。
でもこれだとまだ手前に落ちる影がちょっと強い。。

P1080526.jpg

で、セットを組み直して行き着いたのがこれです。
天板に使ってるレフに光をバウンスさせて和らげ
その光を半透明の板で拡散させてやりました。

ん~~、満足な仕上がりだー!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真




今日も1日セミが良く鳴いていた。
ホント毎日頑張るよな~ セミたち。

5cmや6cmくらいの体から、よくあんな大音量がでるもんだ。
でも彼らって鳴くのに相当エネルギー使ってるよね。
もう少し“ボリュームを押さえる”とか“黙る”とかすれば
かなり寿命が延びそうな気がするけど…
そんなのより彼らには、鳴く方が大事なんだろう。。

そういや昨年、急に疑問に思ったことがあったんだけど
『セミがどこに卵を産んでいるか知ってます?』
いろんな人に聞いたけど、誰も知らなくて…
そしたらあの方が知っていました。作陶家の江崎さん!

僕はてっきり卵を産みに地面に下りてきて
土の中に卵を産み付けるものだと思っていたんですが
どうやら卵は木に生み付けられるみたいなのです。
そして幼虫が自分で土の中に潜って行くんだって!
ホント変わった生き物だ~
てか、小学校の理科の授業でセミ出てくるんだから
序でに教えてくれても良いような事なのに。。

虫嫌いなのにセミについて語ってみました。。ハハハ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




渋谷のSEIBUに行ったらデザインチェア・セレクションを
やっていた!!写真やミニチュアでしか見たことのない椅子
たちが目の前にズラリと並んでいましたー!欲し~ぃ。

イームズのラウンジチェアやバルセロナチェアも実物が
置いてあったのでちょっと触ってきました。欲しーぃ。
1脚60万もする椅子、とーてー買えねーよ。

**
今日、仕事中に○ウスマガジンの方から連絡が入りました!
仕事を頂けるのかと思ったら“僕を取材するかも知れない”
という内容でした。。雑誌の企画で『何かを頑張ってる人や
変わった人などの部屋を覗いてみる』という事をするかも
しれないらしいのです。 ……で、オレなの!?

どうなるかまだ分かりませんが、こんなルートからでも
名前を知らせていければ今の自分には好都合なんじゃないかと
思うので、機会があれば取材して頂こうかと思ってます。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


HS-V3とACアダプターを手に入れたので遊んでいたら
オレの唯一のレンズであるタムロンが不調になった。。
ズームリングが引っかかる。

しばらく前からピント精度が落ちて気になっていた
んだけど、それが今回の故障の予兆だったんだと思う。
前からレンズを覗くと中玉が中心からズレてる… 問題外!
とりあえず保証期間内で良かった。修理に出そっと。

やっぱりタムロン1本じゃ、信頼性に欠けるなぁ。
何かレンズを買うとするか。




もんじゃを食べに行ったんだけど……

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




最近、初めて平面作品の撮影(DM用)をする機会があった。
人物も使って、前から撮ってみたかった感じに撮ってみた。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真





テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




今回の旅の中でダントツに人が多かったのは、やっぱり渋谷だった。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




東京で買った自分用のお土産。ラピタに出てくるロボット兵。
(目は画像をいじって赤くしました。。)

お盆休みは東京をあちこち歩き回ってました。
新宿とか渋谷とか世田谷、秋葉原、築地、月島…
今回は三鷹のジブリ美術館が一番のお目当てでした。
それと麺屋武蔵でラーメンを食べたのが嬉しかった。
開店時間を誤り、早く並びすぎたのが吉と出て
2番乗りで店に入ることが出来ました。ハハハ

広く浅い東京巡りだったけど、一通り見たい物を見て
食べたいもの食べて楽しい旅でした!また細かい部分は
写真と共に小出しにしていきたいと思います~

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真




今夜、東京へ向けて出発します。
連休中ずっと、めちゃめちゃ暑そうだなぁ~

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真





テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真




最近ブログをアップしてないけど
密かにカメラやMACの細かな周辺機器を
揃えていっています。必要な物は沢山あるけど
何から揃えていったらいいものやら… なかなか難しい。

あと1日働けばお盆休み!今年のお盆は東京で過ごしま~す。
12日の夜にこっちを出て13日から15日の夜まで東京!
荷物増やしたくないしS5Proは置いていこうかな~

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真




午前中、先月の「壱の市」で写真を頼まれたお店の方に
写真を渡しに行ったら… 今日は16時開始らしく
「蔵の辻」はガラ~ンとしてました。その代わり…

モデルの男2人にゼロハリのブリーフケースを
持たせて写真を撮っている人を発見した。もの凄~ぉく
気になっていたので、撮影が終わってから声を掛けてみたら
北陸では有名(北陸限定)な某トレンド・マガジンの方だった。

なんか話が弾んで、雑誌の写真とかも撮りたいようなことを
アピってみたら“会社の上の方にも話してみるよ”と言って
くれました!なんか自分と同じ匂いがすると思ったら
この方もフィンランドやらギリシャやらロシアやら
いろんな国に行っていたことがあるって言ってた。
類は友を呼ぶねぇ~ 仕事いただけないかな。ちょっと期待。

↓車に黄緑のハチ(?)がとまってた!初めて見た。。
_DSF2170.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真




_DSF2110.jpg

_DSF2030.jpg

_DSF2088.jpg

_DSF2019.jpg

今年も番長たちがやってくれました!
拘りの機材導入でワンランク上の迫力ある音を
聴かせてもらいました。楽しかった~

昨日1時半まで、打ち上げで飲んでたにも関わらず
今日は6時半から活動中。
最近、貴重な休日を寝て過ごすのが勿体なくて
5時とか6時とかに起きてしまうんです。。アハハ

それにしても旨かったなぁ~
打ち上げでご馳走になった「黒龍 しずく」という
限定物の大吟醸。今年GWにたとり氏の写真展
(黒龍の酒造りのドキュメント)を観たばかりだったので
これまた特別な思いで味あわせていただいたのでした。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




今日、妹が2人目を出産しました!
生まれたての子って小さ過ぎて触ると壊れそ~

先日の記事↓でヘルメットをかぶってる子が
お姉ちゃんになりました。少しは落ちついてくれぃ。。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真




勝手な先入観とは裏腹に、抹茶って案外飲みやすくて
美味しい飲み物だということが、この日判明した。

テーマ:懐かしさを覚える情景 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 トキドキカメラ。, All rights reserved.



