ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20070928000309.jpg

今月の中頃に撮ったUICHIROさんのDM
出来上がってきました!
狙い通りの色に仕上がってきて、一安心。

スポンサーサイト

テーマ:その、空の色。 - ジャンル:写真


_DSF3230.jpg

すべての力を、ここに集中。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


yumiちゃんのマーチとオレのマーチを並べてみた。

前から


後ろから
P1080576.jpg

ちょっと引目で
P1080567.jpg

7月から乗り始めた12SRですが、エンジンと足のセッティングが
良いです。エンジンは不快な振動もなくキッチリ7200rpmまで回る。
6500rpm辺りから更に一伸びする高回転型で、気持ちいいエンジンです。

足のセッティングもヤバイ。前後とも若干のネガティブ・キャンバー。
“ホイールベース:トレッド幅”に対してリヤのトー・イン量は
少なく見える。直進安定性を狙ったセッティングじゃないのが分かる。

実際にワインディングを走るとまさにファインチューニング。
低速で感じるアンダーステアな感じや、直線でのふらつきも消え
タイヤの限界を超えてもニュートラルな挙動をみせる。速い!
アンダー出ないしフロント&リヤの流れ方も絶妙。
これだけのタイヤが装備されていてボディが負けていないのも
信じられない。ボディ補強されてるってもマーチだから…

RE-01Rという「サーキットでこれを履かなかったらタイムが出ない。」
ってくらいのタイヤも装備されているんだけど、
このタイヤグリップだけじゃなくてコントロール性も凄いね。
意外と穏やかに限界を迎えるので滑り出しが滑らかだ。
タイヤ暖まるとグリップが凄すぎて「舗装したてのアスファルト」
の上を走ってるみたいな感覚になる。踏んだ石はすべて巻き上げるし
タイヤハウスの中が『カン!カランカラン!』って、うるさい。。
それでも穏やかなコントロール性。噂通り凄いタイヤだ~

前の車みたいに自分でセッティング出しながらチューニング
していくのも楽しかったけど、コンプリートなバランス感てのは
こういう車じゃないと味わえないね。やっぱり凄いわ。
欲を言うなら、もう少し堅くしなやかなサスが欲しいところ。


テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク




晴れたり、雨降ったり、、何なんだ~ぁ。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真


_DSF3061.jpg

急遽必要になったイメージカットを撮りに行った帰り際、
『あそこから1枚、引きで撮っとくわ~』って撮った写真。。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真


_DSF2950.jpg


テーマ:かわいい写真 - ジャンル:写真


_DSF2911.jpg

この一滴に凝縮。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


昨日、来月末から行われるUICHIROさんの個展の
DMを撮りに、宇一郎さんの工房を訪ねてきた。

個人的には「ろくろを回している姿をモノクロで撮って
DMに使うのが良いかな?」なんて考えでいたんだけど
先日の打ち合わせの結果、作品をカラーで撮ることに決まった。

撮って欲しいという作品は現場で始めて見ましたが
僕が全く思い描いていなかったタイプの作品でした。
「絵本のように撮って欲しい。」というオーダーと相まって
彼の思い描いている写真に仕上げるには相当苦労しました。

_DSF3131.jpg

DM用の写真を1枚撮るために今回は
今、自分の出来る目一杯の撮影が出来るように
すべての機材とちょうど休みだったyumiちゃんを
アシスタントに連れての撮影でした。

撮影中、yumiちゃんに『レフ取って!』と言えば『白いの?』
『三脚取って!』といえば『立てるやつ?』と返って来るので
昨日は1日、専門用語【レフ=白いの】【三脚=立てるやつ】
で通した。そっちの方が通じそうだったから。。

最終的にUICHIROさんも大喜びの写真が撮れて
良かったです!快晴の空の下、芝生の上に作品を置き
広角で地面スレスレから空を大きく取り込んだイメージ。
露出はアンダーで撮りました。それだと作品が沈むので
レフ+レフ返しのフラッシュ光を当てて浮かせてやりました。

今回もまた今までとはひと味違った個性的なDMに
なったと思います。気合い入れて撮った甲斐があった!
(出来たDMは頃合いを見てアップしたいと思います。)

撮影後にはリクエストに応えて、ろくろを回してくれました~
_DSF3212.jpg


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




このレンズの滲み具合たまりません。
逆光ではハレまくるし、単にコーティングが
劣化しただけなのかも知れない。。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真




今日も、おかしな経験をした。

福井市内のコンビニFで買い物をして
レジで支払いをしていたら、レジのおばちゃんが
『これ欲しい?食べるならあげるけど。』って
レジの裏から出してきた焼きそばパンをタダでくれた!
  ありえねーっ!
念のために賞味期限をチェックしたけど、特に問題もない。

行きつけでも何でもない初めて入ったコンビニで
焼きそばパンを貰えてしまうなんて、どういう事だよ。全く。
ほんとオレって変な出来事を寄せ付けるよ。。ハハハ

--
今日の写真は、修理から帰ってきたタムロンでの写真。
こんなにシャープに写るんだ!今までなんやったんやろ~

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




子供の頃、僕の中で祭のメインイベントと言えばこれだった。
金魚すくいを見ると、子供の頃に行った夏祭りを思い出して
懐かしくなるんですよねぇ。

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真




Ai NIKKOR 50mm F1.4を昨日手に入れてから写欲爆発気味。
もしかしたら自分には単焦点レンズが向いているのかも知れない。

 ……楽しい。

今日も妹の引っ越しの手伝いに行ったけど、殆ど写真を撮ってた。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真




ふと、テレビ画面に映った自分の足が面白く見えた。
どうせならこちらに向かって走ってくるような感じで
撮ってみよう。。

テレビ画面に映ったのは『俺の中に住む、オレ。』

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




今日の夜、たまたま行った敦賀で祭りをしていたので
屋台をハシゴして晩ご飯を済ませることにした。
街を練り歩いていると、こんなワンコに出会った。
フレンチ・ブルドッグだ。

フレンチといえばこの前『TAXi4』を観てきましたよ!
(フレンチ・ブルドッグで話が続かないからって
 話を飛ばし過ぎてることは自覚しています。。)
平日の夜って凄いですね!さすが福井って感じで!
『TAXi4』を見に来てる人が自分ら合わせてなんと6人。。
席も自由席だし一番良い場所に座って貸し切り気分でした~

相変わらずの映画でバカウケしてきました。
『マルセイユ警察』のバカっぷり最高。ハハハ

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真




一昨日、たとり氏の撮影に同行した際にレンズの激安情報を
教えていただいたので早速、見に行ってきた。

お店に行くと、ウィンドウの奥にはそのレンズが置いてあった。。
ギリギリ三千円台の値付けがされたそのレンズは
しっかりと前後レンズキャップに覆われていて中が見えない。
《カビ多数有り》という表記と伴って、レンズ状態への
期待感を喪失させてくれる嫌らしいディスプレイの仕方だ。

ダメ元で店員を呼び、ウィンドウの中を見せて貰った。
『どのくらいカビが有るんですかねぇ?』という僕の質問に
答えるために手早に取り出したレンズを見て店員は一瞬『?』
という顔をした。 …その瞬間、勝利を確信したね。
カビなんて見過ごすくらいしか生えてないんです!
前玉のフチにうっすらとある程度。安い!!即買いしました。
たとり氏からの情報がなかったら買えてなかったです。感謝。

このレンズ、カビの影響はないと思われますが
開放値F1.4では古い大口径レンズ特有の滲みが現れます。
もの凄く、優しいふわっとした写りで使えます!
一段絞ると一変、解像度も高く優秀なレンズに変身します。
なんかMFの楽しさ&クラシックな楽しさを久々に味わってますよ~
しばらくこのレンズでの撮影頻度が増えそうです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




7月に個展開催のお祝いにと朋ちゃんに貰ったワインを
今日、ようやく開栓した。ボルドーワインでした。
『いつもながら美味しいワインを選んでくるなぁ~』
美味しいワインを、ありがとうございました。

打ち上げの時にみんなで飲めたら一番良かったのになぁ。。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真




今日はたとり氏のアシスタントの日だった。
14時間に及ぶ撮影を終えて帰宅すると、修理に出していた
タムロンがようやく帰ってきていた。
やっぱり中玉の異常が主な故障内容だったみたいだ。

何故か『……部品交換に伴いNo.が変わりました。』という
説明の通り製造番号まで変わってました。これって……
しかもなかなか良い番号(ロットの最初の個体?)で
どことなく得した気分になれました。

「今までのタムロンは何だったんだ」ってくらい
ピントもちゃんと合います。当たり前だけど。
これなら使える!ハハハ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真




シャッターを切ると同時に、線香花火の○は落ちたのでした。

テーマ:子供の写真 - ジャンル:写真




もう夏も終わりかけている今日、姪っ子たちと花火をした。
きっと処分価格の花火をねだられて買ってきたんだろう。。

今夏、花火をし損ねたオレにはきっとこれがラストチャンスだ。
パソコンに向かって調べごとをしているところだったが
みんなが表に出るのを察知して、オレも花火をしてきた。

これで、今年の夏も終わりだ。

**
SIGMAの写り、かなり密です。このレンズきにいった!

テーマ:花火 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 トキドキカメラ。, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。