yumiちゃんのマーチとオレのマーチを並べてみた。
前から後ろからちょっと引目で7月から乗り始めた12SRですが、エンジンと足のセッティングが
良いです。エンジンは不快な振動もなくキッチリ7200rpmまで回る。
6500rpm辺りから更に一伸びする高回転型で、気持ちいいエンジンです。
足のセッティングもヤバイ。前後とも若干のネガティブ・キャンバー。
“ホイールベース:トレッド幅”に対してリヤのトー・イン量は
少なく見える。直進安定性を狙ったセッティングじゃないのが分かる。
実際にワインディングを走るとまさにファインチューニング。
低速で感じるアンダーステアな感じや、直線でのふらつきも消え
タイヤの限界を超えてもニュートラルな挙動をみせる。速い!
アンダー出ないしフロント&リヤの流れ方も絶妙。
これだけのタイヤが装備されていてボディが負けていないのも
信じられない。ボディ補強されてるってもマーチだから…
RE-01Rという「サーキットでこれを履かなかったらタイムが出ない。」
ってくらいのタイヤも装備されているんだけど、
このタイヤグリップだけじゃなくてコントロール性も凄いね。
意外と穏やかに限界を迎えるので滑り出しが滑らかだ。
タイヤ暖まるとグリップが凄すぎて「舗装したてのアスファルト」
の上を走ってるみたいな感覚になる。踏んだ石はすべて巻き上げるし
タイヤハウスの中が『カン!カランカラン!』って、うるさい。。
それでも穏やかなコントロール性。噂通り凄いタイヤだ~
前の車みたいに自分でセッティング出しながらチューニング
していくのも楽しかったけど、コンプリートなバランス感てのは
こういう車じゃないと味わえないね。やっぱり凄いわ。
欲を言うなら、もう少し堅くしなやかなサスが欲しいところ。