ADMIN TITLE LIST


_DSF5485.jpg

今日は食欲も睡眠欲も旺盛な日だ。
昔は食欲の増減があまりない方で安定していたけど
今年は急に食欲が増すことが多い。
食欲が無くなることは無いので健康体なんだろう。

あぁ。腹減るし眠い。
腹が減っても好きなだけ食べて良いとは思えないので
すぐに自主規制してしまうので空腹を我慢するのが苦痛。
こういうときは空腹を我慢してるよりローカロリーな物を
満足するまで食べるのが良いかも知れない。。


テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


P1080853.jpg

メバルを狙い始めて数回目の釣りで、やっとメバルが釣れました。
お陰で昨日の晩ご飯は自分で釣ってこない限りは
有り得ないようなメニューとなりました。小物ながら
晩ご飯1食でメバルとヒラメとカサゴが並ぶなんて贅沢だ~

P1080852.jpg

それにしても、いきなりルアーでヒラメが釣れたのにはビックリでした。
しかも1匹目だったし。。ま、この前のナマコには適わんけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


_DSF5233.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




やっと普通に雪が降り始めた。
東京でも雪が降るくらいだから、福井で降らないのもオカシイ。

でもやっぱり寒ぃ~よ。。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


_DSF5618.jpg

前々から地元のジャマイカン・カレー店のメニューにある
"ジャマイカのビール"が気に掛かっていたので
数週間前に夕食を食べに行ったときに頼んでみた。

何故か暑い国のビールが雪国育ちのオレの味覚に合うのだ。
このビールもコロナのように軽い口当たりだった。
今まで見たことのないジャマイカン・ビール。
瓶も変わっていたので収集癖のあるオレは、お店の人に尋ねてみた。
「この瓶、欲しいんですけど貰っても良いですか?」

お店の人は「ちょっと聞いてきます。」と言って店の奥に
消えて行った。期待を膨らませながら待つこと数分…
「OK」の返事を貰えたのでした~

それが今日の写真の瓶なんです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF5545.jpg

ピンホールで撮影中。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


_DSF5554.jpg

ここんとこ久々に『釣り』にはまっている。
もともと釣りを始めたのは海釣りからだけど
それからブラックバスを釣り始めてからはブラックバス一筋だった。

ここ数年は釣りに出かけることも無くなっていたんだけど
最近また釣りに目覚め始めた。『メバル釣り』にだ。
とりあえずはブラックバスと同様、ルアーで釣れる魚なので
夜になると昔使っていた道具を持ち出し海へ行ったりしている。

で、昨日も行ったわけだけどメバルが釣れなかった変わりに
あり得ない物が釣れた!なんとナマコ!ジグでナマコが釣れた~ぁ!
ある意味、偉業を成し遂げて満足して帰ったのでした。

自分で釣った(普通は捕る物)ナマコは別格の旨さでした。
食感はサザエのようで磯の香りもスーパーで買った物とはまるで違う。
日本の3大珍味といわれているコノワタも塩辛にして食べました。
「今まで食べてきたナマコは何やったんやぁ!」
自分で釣ったナマコは忘れられない味となりました。

釣れるはずもないナマコ。また釣りたいです…

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF5496.jpg

寒波の影響で寒い日が続いてます。
それでも今年は雪のある日がほとんど無く
今も溶け残った雪が陰間に残るのみ。

急激に気候が変わっていることがちょっと心配。
テレビの中で言ってるだけじゃなくて
自分で明らかに感じ取れるレベルですからねぇ。
これからどうなっていくのでしょう…

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真


P1080828.jpg

福井県の県花。

--
居間にあるテレビを付けたら、画面がオカシイ。。
異常なほど糸巻き型に画面が歪んでいるのだ。
そろそろ寿命なのかも知れん。

冬になってからすでに冷蔵庫・レンジが入れ替わっている。
家電て壊れにくい物だけど壊れ始めると連鎖するよね。





テーマ:光と影 - ジャンル:写真


_DSF5513.jpg

これがRAFから"プレビュー.app"で調整&現像した写真だ。
等倍で確認してもFUJIのHyper-Utilityソフトで
現像した結果と何ら変わりない画質を誇る。
プレビューでの現像の方が手軽で、良い現像結果が
得られる写真も少なくない事がわかった。
スピードもそこそこ速い。バッチ処理さえ出来ればなぁ…


P1080775.jpg

macのアプリケーションである"プレビュー.app"で
RAWの現像が出来ることが分かった。
今さら見つけたこの機能、S5ProのRAFにも対応してました!
画質もかなり良い感じで色味もHyper-Utilityにそっくりです。
ただ、十分な調整機能はあるもののヒストグラム表示がないので
シビアな調整は難しい感じです。
起動も速いし現像もそれなりのスピード。ブログにアップ
するような写真をサッと現像するには良さそうです。

今のところ自分の使った現像ソフトの画質順位は↓の通り。
【Hyper-Utility > プレビュー > SILKYPIX > Adobe Camera Raw】
SILKYPIXはエッジが甘いのでシャープさは出ない。
Camera Rawはスピードは速いけど画質・色味が良くない。
自分が常用しているのはHyper-Utilityだけど、たまに違うソフトで
現像するとまるで違う写真になったりして面白かったりします。
例えばシアンの強いS5Proで撮った青空をSILKYPIXで現像すると
コダックブルーみたいな深く澄んだ空に映ったり、そんな感じで。


_DSF4978.jpg

初めて"顔写真入り名刺"の効果を体感することが出来た。

あるお宅にアポ無しで納品に行ったところ
初対面の家族の方が出て来られたので、用件を説明しようとしたら
すぐに「あぁ~!」と言って依頼主を呼んできてくださいました。
これは先日の取材の際にお渡しした名刺の効果としか考えられない。
名刺が期待通りの効果を発揮していることに喜びを感じたのでした。

僕の名刺には少しでも自分を覚えて貰えるように
上半身の写真を印刷してあるのですが、その"上半身"てのがミソ
なんです。(ほんとは全身の方が良いのですが、それだと名刺に
"載せたときに顔が判別できない大きさになってしまう。)

僕が個人を視覚的に判別するにあたって1番の判断材料となるのは
やはり顔なのですが、その次に当たるのが"佇まい"なのです。
(個人的には体の表情という感じで使っている言葉が"佇まい")
体格は勿論、仕草やオーラみたいなものまで感じ取れる部分なので
それだけでも十分な判断材料になるのです。人を後ろから見て
誰か分かるのは、そういう部分から情報を得ている証拠ですよね。

この"佇まい"ってのは自分に何か感じさせるものを持っていて
「この人ならこういう感じの写真を撮ろう。」と決める時にも
その人の"佇まい"から判断しているし、「こんな写真が撮りたい。」
って時はイメージに当てはまる"佇まい"をしたモデルを探す。

 …いったい"佇まい"って何だ?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


_DSF5452.jpg

お手製のオブジェ(通称:食べられないアーモンド)。
ケヤキの木材からナイフ1本で削り出した。

ミンクオイルを染みこませて磨くうちに
色に深みが増し、怪しい光沢が出てきた。
見る方向によって光沢が変わる。
まるでキャッツアイのように。


P1080790.jpg

DMC-LX2での写真。

yumiちゃんが撮ったブローニーが上がってきたので
ルーペでチェックしていたら、何となく
「ルーペ越しに撮影したらどうなるだろう…」
と思い付いたので色んな物を撮ってみた。めっちゃ接写出来る。
ただ、被写界深度が狭すぎて絞れない明るさではキビシイ。。




明日は降水確率100%です。
明後日からは雪に変わるでしょう。
福井県(嶺北)のお天気でした。それでは良い週末を。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF5254.jpg

運命の別れ道……。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


_DSF5239.jpg

まるで数式のような写真。

今、2年ぶりくらいにホームページを作ろうかと思い立ったのですが
2年のブランクは長すぎたらしくタグとか全然思い出せない。
もう一度勉強し直さないとダメだなぁ。
どっちにしても昔ほど凝ったHPにはしないでおくつもりだ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF5269.jpg

オレの特技の1つにムーンウォークがある。
我流でそれらしく見える動きになったけど
ほんと"それらしく見えるレベル"くらいだ。
あまり期待しないで欲しい。。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


↓オレの好きなオレンジと水色の組み合わせの集合体。
firefox.jpg

ネットで調べ事をしていたら偶然、Firefoxの体感スピードを
飛躍的にアップできる裏技を見つけた。ほんとに速くなります!

--
1)"about:config" をアドレスバーに入力し、設定画面をロード
2)以下の設定を変更する。ダブルクリックすると値を変更できます。

   "network.http.pipelining" → "true"
   "network.http.pipelining.maxrequests" → 30*
    *一度に30回のリクエストを送るという意味任意の数字でOK
   "network.http.proxy.pipelining" → "true"

3)画面上で右クリックをしてメニューを出し、以下の設定をします。
  この設定をすることで、ブラウザーが情報を受け取ってから
  画面に表示するまでの待ち時間が0になり更に速くなります。

   右クリック → "新規作成" → "整数値"
   名前を"nglayout.initialpaint.delay" と入力し値を "0"に設定
--


_DSF5359.jpg


テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真




_DSF5259.jpg

今日はもの凄く良い天気だった。
…そして今はもの凄い睡魔に襲われている。。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真




外は雪で真っ白だ。

テーマ:懐かしさを覚える情景 - ジャンル:写真


_DSF5195.jpg

今年初の筋肉痛になりました。
昨日、祖母の所へ行って屋根雪を下ろしたら背筋がぁ。。
もう背筋なんて全く使ってなかったからなぁ。

年末から大雪に見舞われた福井。(大雪って程、大雪でもなかったけど)
山間部へ行くと屋根雪が1mくらい積もっているのです!
「良く家が潰れないよなぁ。」って感じだ。

自分が子供の頃は、うちの辺りでも毎年屋根雪を下ろしたり
氷柱が出来たりもしてたけど今はそんな時代が懐かしい。
温暖化が進んでいるのを肌で実感するのでした。

今日も朝と夜は清水町往復。後はゴロゴロしてる予定。

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真




昨日は初詣に敦賀まで行った。吹雪いていたので
いつもなら移動中に見渡せる海もろくに見えなかった。
そんな中、視界が開け始め海に目をやると海に何か
生き物が浮いているのです。それも群れをなして。

「何だろう?」と気になって見ていると …なんと!!『サーファー』だった。
海は大荒れで確かに良い波が次々と押し寄せてくるけど
なにも雪で吹雪いている日に波に乗らなくても…… サーフィンを
愛するあまり、どうしても元旦に波に乗りたかった気持ちも分かるが。。

今日は朝から用事で清水町まで行き、そのまま風景を撮りにまわり帰宅。
今から今庄まで行かなくてはならない。そして夜は清水町。
雪道の運転が楽しくてたまらないので苦にならないけど
ハイオク仕様の家のマーチ。ガソリンの値上げが響く1日になりそうです。


年賀状2008

子年が明けましたね!
今年も元気いっぱい、張り切って行きましょう。

本年も宜しくお願いいたします。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 トキドキカメラ。, All rights reserved.



