ADMIN TITLE LIST


_DSF5984.jpg

この時期、カブは冬眠中。
最近では、まるで春のように暖かい日に1回だけ出動したのみだ。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


_DSF5979.jpg

滅多に使わないけど、たまにあると便利なのがコレ。
10年前に所属していた自転車チームで支給されたものだ。
いまだに当時と変わらぬ使用感で使えてしまうところが凄い。

撮影前にもう1つのツール(ヤスリ)を見えるように
セッティングしてあったのに、いつの間にか畳まれてた。
撮り終えるまで気が付かなかった。。凡ミス。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF5881.jpg

昔、ある人から貰った1本のモノクロフィルム。
見るからに古く「使えるか分からないけど…」という風に渡された。

最近フィルムで撮ってないしフィルムのストックもない。それに
フィルムを入れてもどうせ大したもの撮らないんだし…と、写るか
どうかも怪しいこのフィルムを使ってみようと思い立ったのです。

"暗室装塡用"なのでダークバッグに入れ、パトローネにフィルムを
収めなければならない。NEOPAN SSの開封テープを剥がし
必要なものをダークバッグに入れる。準備は整った。
数十年の時を超えNEOPAN SSが開封されるときが来たのです。

『パカッ。(蓋を開ける音)』

…!!! 入ってない。
「じゃあ、開けた蓋側に入ってるんだ」とそっちも手で探る。
こっちにも無い。って事は!中身が無いって事だ~ぁ。。。
めっちゃワクワクしてただけにショックもデカイ。

しかし、おじいちゃんになるまで大切にしてなくて良かったと思う。
危うくフィルムに余生を食われていたかも知れない。笑

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


P1080912.jpg

一昨日、1年程していなかったモノクロの現像をやった。
何を撮ったわけでもなく気が向いたときに日常の中で
シャッターを押していたフィルムが終わったからだ。

現像したフィルムは、ライトパネルの上でデジカメで撮影して
デジタルデータに変換する。フォトショップで調整すれば完成。
普段使いの画像くらいはこれで十分事足りるのだ。
何より時間が掛からない。
試しに昔撮った写真も同じ方法でデジタルデータに変換してみた。
モノクロもカラーネガもどっちも簡単にデジタルデータ化できた。

今日載せた写真は8年程前にNIKON FM2で撮ったもの。
久々にフィルムに触れて、懐かしさに浸ったのでした。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


_DSF5529.jpg


_DSF5794.jpg

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


_DSF5801.jpg

以前、ライカでこの場所からモノクロで撮ったのを覚えている。
一昨年の夏、友人たちと近くのブラジル・レストランで
夕食を食べてそのままウロチョロ散歩しに来た時だった。
ナイターの照明の下、サッカーをしている子供も撮ったし
テニスをしている人たちも撮った。

シャッターを押した時の事はほぼ全て覚えているので
1枚の写真を見るとその時の状況がどんどん甦ってくる。
そしてそれがその写真ではなく、それに似た写真であっても
同じようにシャッターを押した状況を思い出せるみたいだ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF5865_1.jpg

数日前に商品写真の教室を頼まれた。
教えるのは得意じゃないし少し迷ったけど
何か自分のためにもなりそうだし、やってみることにした。

参加者はお店をされている方々で、ネット販売などで使用する
商品写真のクォリティーアップが目的だ。でも難しいのが撮影機材。
大がかりな設備を持っているわけも無いので、極力
身近にある物を使って撮れるようにしないといけない。

僕もここにはフラッシュ1灯で簡単に撮れる写真を載せているけど
これよりももっと条件を絞って考えないといけない。難しい。
しかも数名の方がそれぞれ違うタイプの商品の撮り方を習いたい
とのことで、なかなか悩ましいのです。

照明とレフとトレペでセットを組んで
「コンデジでも撮れる商品写真」って感じでやってみる予定です。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF2164.jpg

なんと真冬に真夏の写真である。
昨年の夏、取材で地元に来ていたNさんに
声を掛けて名刺を交換したときの写真だ。

それから6ヶ月半ほど過ぎた一昨日、連絡が来た。
僕がZ社に送ったブックが社内で好評だったらしく
社長から「僕のことを知ってるか?」と聞かれたのが
偶然夏に出会ったNさんだったって事らしいです。
早速昨日、打ち合わせさせていただきました。

ほんと人はどこでどう繋がっているか分からない…
またオレの中で"偶然を呼ぶ歯車"が回り始めたのかも知れない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


_DSF5788.jpg

昨日の朝は遅めに朝食を食べたので昼食を食べようか
食べないでおこうか迷った末に、マックに行く事となった。

注文した品を受け取り席について食べていると
少し離れた席の若者たちがウルサイ。
そこで現れたのが店長らしき店員さん。

その店員の発した一言にある意味感動した。
マニュアルだろうか… その店員はウルサイ若者たちに向かって
笑顔で『大丈夫ですか?』と優しい一言声を掛けて立ち去ったのです。
若者たちは数分のタイムラグを置いてボリュームダウンしたのでした。
まるで斬鉄剣に切られた物が一瞬のタイムラグを置いて
真っ二つになったかのような感覚を覚えました。

よく考えてみるとウルサイ人たちに向かって『大丈夫ですか?』と
言うのも変な感じだけど、客の気を逆立てない"遠回しの表現"としては
完璧なまでに的を得た言葉とも思えてくるのだ。

その遠回しの表現が解釈の仕方によっては
『あなた方の頭の中は大丈夫ですか?』という
極めてダイレクトな表現になるところも見逃せない。笑

テーマ:夜景 - ジャンル:写真


_DSF5739.jpg

美しくなければならない。

--
前回、釣りに行ったとき到着して数投目でリールが壊れた。
十年以上前に買ったベイトリールだ。
完全に修復不能箇所がやられた為、お手頃なリールを入手した。

使い慣れたベイトリールを購入したいところだけど、今は我慢。
安い物でも性能差が余りないスピニングリールにしておいた。
スピニングには余り慣れていないので、正確なキャスティングが
出来るかちょっと心配。早く使ってみたいけど天気がなぁ。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF5725.jpg

昨日は梅佳代の写真展を見に行ってきた。
先日、来たときは休館日だったためリベンジを果たしてきた。
写真展の内容は『梅佳代の写真+国語辞典からの引用文』でした。
図書館で個展を開いた理由も、作品内容とリンクしているんでしょうね。
彼女の写真はどういう心境でシャッターを押して撮ってる写真なのか
いまいち自分には読めない写真が多い。。

個展を見た後は、中国人がやっている中華料理屋でお腹を満たし
NISSANのディーラーへ行ってきた。迎えてくれた受付の人に
「GT-Rを見に来ただけです。」と伝えると「ごゆっくりどうぞ~」
と言う返答が返ってきたので、他にお客さんもいなかったし
二人で「あーだ、こーだ」言いながら、心ゆくまで楽しんだのでした。

幸運にも自分はこれまでこのGT-Rの2倍、3倍の価格の車を運転
させて貰った事があるけど、この車はそれらに全く引けを取らない
素晴らしい車であることが"見て・触れて"分かったのでした。
購入できる人からすればカルロス・ゴーン氏の言うように
エコノミーな車なんだろうなぁ。。

夢のような車に夢を抱きつつ、、NISSANを出てスーパーへ買い出しに。
バレンタインということでチョコの焼き菓子を作ることになった。
何故かオレも一緒に作った。作ったお菓子は素朴で美味しかったのでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


_DSF5267.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


_DSF0488.jpg

中山家に誘われプチ・タコパー(タコ焼きパーティー)を開催した。
これはハナから計画されていたタコパーだったのです。

さかのぼること4ヶ月前、彼の結婚祝いにと僕が送ったのが
大阪から仕入れたガスボンベ式の"タコ焼き器"だったのです。
(自分用にも同じ"タコ焼き器"買ったけど
 ほんと旨いタコ焼きが焼けるのです。)

それから何時になったら彼がたこ焼きを作るのか
分からないまま過ぎる日々…笑
そしてようやく昨日、その時がやってきました。
雪の降る寒い日に、熱いホクホクのタコ焼きを食べる。
やっぱりタコ焼きは旨めぇ!
P1080874.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF5704.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF5707.jpg

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真


_DSF5699.jpg

今年の冬はヤケに寒いなぁ。。

気候が寒くなったというより
自分が寒がりになった感じがする。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 トキドキカメラ。, All rights reserved.



