ADMIN TITLE LIST


昨日、中川ワニ珈琲(僕は知らなかったが通の間では超有名な
珈琲屋さんらしい…)が開催するワークショップに参加してきた。

中川氏のおもしろトークショー(?)で始まったこのワークショップ
一瞬この調子で延々トークして終わるのではないかという不安も過ぎったが
ひとたび珈琲の事になるとプロ以外の何者でもないことが分かる。
一口の味見で全てを見透かす。計り知れぬノウハウが顔を覗かせた瞬間だった。
P1080999.jpg

中川氏のお話を聞いていると、多方面のアーティストが
揃えて口に出すそれと同じようなことを口に出しているのが分かる。
珈琲も作者の個性が入った作品なんだと思えてきた。
結局、何の世界にしても技術を超えたレベルに達すると
あとはその造り手の感情や個性が影響してくることに収束されるようだ。

P1080992.jpg

今回みんな同じ条件で1人4回ずつ入れた珈琲だけど
だれ1人同じ味の珈琲を入れる人はなく、それも明らかな差だった。
まだ理想的な入れ方を習ったばかりで技術的なムラが酷いので
当たり前と言えば当たり前だけど、練習を重ねて上手くなっても
入れる人によって、味の向かう方向性は違ってくるということだ。
人間のミステリーや~!

そして今回、計り知れぬノウハウを垣間見る事が出来た
中川氏の入れる珈琲は 信じられないほど美味しかった!



DSCF6411.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


DSCF6376.jpg

今年3匹目のカサゴが釣れた。22cmで大きさも上々。
対して、本命のメバルはちっちゃいのしか釣れなかった…
明日の晩ご飯はカサゴの煮付けで決まり。


DSCF6304.jpg

やっと春が来た。


DSCF6355.jpg

DSCF6363.jpg

これは高校時代に友人から貰ったウルトラマン・ミノー。
あまり見かけない面白いアイテムだ。
なにより"地球の平和を守る設定”になっているキャラクターを
魚に喰わせてしまって良いのだろうか…

いや、『魚が釣れた=やっつけた』という解釈が適切なのかも知れん。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


P1080983.jpg

P1080984.jpg

駐車場で隣の車から顔を出し、飼い主の帰りを待つ柴犬。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


DSCF6329.jpg

DSCF6320.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


DSCF6279.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF6234.jpg


_DSF6222.jpg

_DSF6223.jpg

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF6261.jpg

今年は暖かくなるのが遅い割に「フキノトウ」が出るのは早かったみたいだ。
このフキノトウ。食べられることを知ってますか?
天ぷらにして食べるとほろ苦くて美味しいんですよ。

見た目もビールのホップに似てるけど、苦いところも似てる。
そんなこと考えながら「フキノトウ」撮ってみました。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


_DSF6226.jpg

色合いはまる彦さんのお家芸であるダブルトーンを
真似させていただきました。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF4424_1.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真


_20071211_0434.jpg

_20071211_0457.jpg

_20071211_0496.jpg

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


_DSF5715.jpg

膨れてないのは機嫌の良い証拠。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF5796.jpg

今日の天気は縞々な感じだ。
朝から「青空→雪→青空→雪…」の繰り返し。
空の上はどうなってんだろう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真


_DSF6181.jpg

数日前から少しずつ準備してきた『商品写真教室』を開きました。
参加者の方の手配で[東日本ハウス]さんにモデルハウスを
お借りする事ができ、万全の環境で教室をすることができました。

今回、持ち込まれた撮影対象物はラグマット(商品・イメージ)
・バールーンラッピング(イメージ)・宝石(商品)でした。

商品撮影は“外から差し込む自然光を使った手軽な撮影方法”と
“セットを組んで照明で撮る方法”の両方をレクチャーさせて頂きました。
高価な宝石の撮影は普段なかなか出来ないので、自分にも良い機会でした。

光量の大きなライトで全体に光を回しつつ、プラチナやダイヤに光沢を
持たせるライトや石に光を透過させるライトをセットしたりして
自分にとっても楽しく勉強になる撮影となりました。

何より自分の教えたセッティングで参加者が良い写真を撮れて
喜んでくれることが嬉しかったです。

_DSF6184.jpg

面白そうな被写体が犇めくモデルハウス。しかし今回は教える立場。
自分の写真なんて撮る間が無かったけど唯一撮った写真が↑
ここを撮った理由は、時間の出来た瞬間ここに居たから。。

今日は参加された方にも喜んで頂けて、自分も楽しめて
良い時間を過ごせました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


_DSF6161.jpg

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


P1080903.jpg

カラー、モノクロ、ジャンルの混在した僕の写真ファイルを
見せると多くの人が「モノクロが良いね。」という。
差し当たってどちらかに拘って撮ってるわけでもないので
カラー派が少ない事がちょっと気になるが、密かに自分の中でも
モノクロの方が表現しやすいと感じる事が多々ある。

テーマ:その、空の色。 - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 トキドキカメラ。, All rights reserved.



