ADMIN TITLE LIST



BESSA R2A + SUMMARON-M 35mm F2.8・400TX・D-76

写真を撮り始めて6年になる。
今までの6年間、何を経験してきたんだ…

…昨日やっちまったのデス。
これだけ写真を撮ってきながら、なんで、なんで~ぇ!

天気は快晴。気持ち良く写真を撮ってました。
撮影も順調にすすみ、M2に詰めてたSRMを終わらせました。
でも目の前に気になる被写体があったのでBESSAでそれを
撮ってからフィルムを交換することに…

そしてM2の裏ぶたを開けたのです。フィルムを巻き戻さずに!!!


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





わちゃー

って6年も撮ってるんだ!
スゲー

私はたまにフィルムいれずに写真撮る!!
【2006/03/13 00:05】 URL | ハリ #SFo5/nok[ 編集]

ワタシも去年の暮れにN1でやりました。
ちょっと手ごたえがあった2枚が飛びました。
ちなみに写真歴は足掛け5年になります。
きっとみんなそんなもんなのです^^;

って、流すところでしたが、この写真いいですねぇ。
スッキリした白が映えるモノトーン。カッコイイです。
【2006/03/13 00:33】 URL | del #JalddpaA[ 編集]

naockさん はじめまして こんばんは^^
私のところにコメント残して頂いてありがとうございました
巻き上げ前に蓋 パカッと開けちゃったんですか ・・;
気分良く撮ってらっしゃっただけに 涙チョチョギレ~(←古いですかね?)
だったでしょ   心中お察し申し上げます 元気出して下さいね
【2006/03/13 01:00】 URL | coo* #xEbBP1EA[ 編集]

ふふふ やっちまいましたね
1度はやるんですね
でもライカの裏ぶた、filmが入ってるのが分かるように覗ける様になってると
いいのですけどね。僕の持ってるCONTAX T3というコンパクトfilmカメラは
裏側から、filmの動体の一部が見えるんです。これって便利ですね。
【2006/03/13 12:16】 URL | farfarsideK #-[ 編集]

やるよねー。
二つのことを同時進行するときは、「ここまでは絶対に済ませてから、次のことをやる」みたいに決めておかないとダメだね。
私も1932年製のローライコードで、多重露光の写真を量産しております。

あとやっちまうのは、現像している時に、薬品を注ぐ口の蓋だけ取らなければいけないのに、なぜかリールを出し入れする方の蓋ごと取ってしまう、ってやつ。一瞬、何が起きたか分からないんだよね、こーいうのって。何かが違う、っていうのは分かるんだけどね。
【2006/03/13 13:34】 URL | のび #VBUV/Mqk[ 編集]

そうだよ~ 来年は中学生になる!

フィルム入れずに撮っちゃう
アナタもなかなかスゲーぞっ♪
【2006/03/13 19:00】 URL | naock > ハリさん #-[ 編集]

安心できるコメントをありがとうございます!
2枚しか飛ばなかったのですか!?
気になるカットは最初の方にあるので
助かっていることを祈るばかりです!

結構、暗い所で撮りましたが
うまくブラック・グレー・ホワイトに
分かれてくれて、スッキリした写真になりました!

【2006/03/13 19:05】 URL | naock > delさん #-[ 編集]

いらっしゃいませ~

いきなり僕のドジリぶりをお見せしてしまいましたね~ ^^;
涙チョチョギレ~ どころではなくて…
あっ。見なかったことにしよっ!って感じでしたね。。。
【2006/03/13 19:09】 URL | naock > coo*さん #-[ 編集]

フィルムの確認窓は便利ですよね。
感度は覚えていても何枚取りだったかを忘れることが
多くて「あらっ?終わっちゃった。」とか
「あれ?まだ撮れるぞ?」とかいうことが良くあって
しばしばフィルム交換のタイミングが崩されます。。。
BESSAにはあるのですが、重宝してます。
【2006/03/13 19:14】 URL | naock > farfarsideKさん #-[ 編集]

よかった~ぁ。のびさんもやりますか!

僕のCiro-Flexも赤間度を確認しながら… のやつなので
多重露光もよく分かります。^^
僕はしょっちゅう巻き上げすぎて、1コマ飛ばしちゃい
ますよ。12枚撮りで3コマくらい飛ばしちゃってます!
何で巻き戻せないんだヨー。っていつも嘆いてます…。

タンクの蓋は未体験ですが、まねしないように
気をつけたいと思いま~す!
【2006/03/13 19:23】 URL | naock > のびさん #-[ 編集]

今日出来上がってきた写真は半分が「ほぼ真っ黒」でした。
でもたまーに強い光源(だけ)は写っていたりするから、シャッターがどーのとか
電池がどーのとかそういうわけでもないのかもしれないのかも一体なんなのか。
むむむむむぅ~。(←結構悲しいらしい)
【2006/03/13 20:39】 URL | Aug #CzFp58lQ[ 編集]

そっかぁ。それは悲しかったね…
でもこうやってカメラをわかって、写真をわかって
更に上達していくんだーぁ!がんばれ!

というか、ちゃんとメモってるんだ!エライ!!!
レンズを替えたタイミングってのが気になるね。。。
何か設定をいじったとか… さぁ、トラブルシューティング!

Augさんはなんのカメラで撮ってるの?C11しか知らない…
【2006/03/13 21:05】 URL | naock > Augさん #-[ 編集]

フィルムを詰めて一枚撮った後に、フィルムを変えようと
思ったのに何を間違えたか巻き戻さないで開けちゃった
んです。写ってなかったのはちょうど2枚分でした。

現像中のタンクは幸い未経験ですが、ブラックパックで
作業中にはさみを忘れたとか、いろいろとポカはやらか
しますwといっても自家現像はずいぶんやってませんけど。
気をつけないといけませんね^^;
【2006/03/13 21:21】 URL | del #JalddpaA[ 編集]

先ほど、カメラを検証。
色々触ったので、確認中に動かした可能性もあるのですが、
どーもシャッタースピードをいじってしまっていたもよう。
夜なのに、1/2000て。.どうりでシャカシャカ撮れていたわけだ...orz。
明日、朝の公園で念のため試し撮りしてみます。
こんなバカな持ち主であることが申し訳なさ過ぎて
カメラに、レンズに思わず土下座したくなる、
Contaxで撮ってます。
はー。(←原因がわかって更に落ち込んでいるらしい)
【2006/03/13 22:34】 URL | Aug #CzFp58lQ[ 編集]

そうでしたか~
明日、例のフィルムが上がってきます。。。
どのくらいやられているのか心配です!ドキドキ。
【2006/03/14 18:49】 URL | naock > delさん #-[ 編集]

夜なのにシャカシャカって!w
でもカメラの故障っほくなくてよかったね。
試し撮りは行ったのかな…

CONTAX!!!かっこよすぎ!
自分が初めて1眼レフを買う時に迷ったけど
手を出してはいけない気がして避けました… ^^
【2006/03/14 19:07】 URL | naock > Augさん #-[ 編集]

はじめまして!naockさん。
カンカンと申します。
かなり前からブックマークさせていただき、ちらほら覗きにきています。

つ~か、ホントきれいな写真撮られますね!!
最近のでは、これ。
好きですわ~( ̄u ̄)♪ うっとり
私にとって ココはおされな写真集を買わずしてまったり見られる、そんな場所です~。

これからもカッコイイ写真いっぱい見せてくださいネ♪
【2006/03/15 16:55】 URL | カンカン #mQop/nM.[ 編集]

はじめまして!
それはそれは、ありがとうございます!

これは僕も結構好きな写真です。そしてこの後!
『おされな写真集を買わずしてまったり見られる』って
めちゃめちゃ嬉しいコメントを、あたーぁっす!

【2006/03/15 23:13】 URL | naock > カンカンさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



