ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + Minitar-1 32mm F2.8・100TMX・D-76

恐らくまた明日からカラー写真のオンパレードになる。
だから、敢えてここでモノクロをアップしておこう。

『ブレッソン展』を見て改めて思った…
モノクロって、レタッチすることで表現が増すんだと。
ブレッソンの作品もかなりプリントの段階でいじられてた。
けっこう分かりやすく。「覆い焼き」の跡などが見て取れた。
やっぱりモノクロは撮って終わりじゃないんだね。
紙面に焼くまでが、作品作りなんだ。そう思った。
果たしてあのプリントがブレッソンの考える
イメージ通りに焼かれているのかは、不明だけどね。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





ひさびさモノクロやね

バスケだね

モノクロってむずかしい。。。

タコヤキたびた?
【2006/04/11 22:50】 URL | ハリ #SFo5/nok[ 編集]

ふ~ん、モノクロって深くて、そして濃いのねぇ。
レタッチかぁ。
イメージ通りに撮れたら言う事ないってことかな。
写真屋さんありがとう…
【2006/04/12 00:10】 URL | choco-pa #-[ 編集]

写真って、記録が第一の目的なのかもしれないけど、シャッター押した後は
もう、100%オリジナルなわけで、現実のものとは違いますね。露出の撮り方
filmの種類、いろんな物でその人特有の色になります。
よく、これはレッタッチしてるのかとか、そういう事に凄く気にする人がいますが
写真ってイメージを表現する場であるので、なんでもありだと僕は思っています。
【2006/04/12 12:12】 URL | farfarsideK #-[ 編集]

モノクロで、ちょっと息抜き~
ここからは極めてカラーな写真たちでお送りします!

タコヤキたびたよー。
とろ~んとしてて最高だった!
【2006/04/12 22:13】 URL | naock > ハリさん #-[ 編集]

いやいや。もっと深いよ~

写真屋さんが普通にしてくれるのは
露出の補正だけ。
もっと深くなると部分的に明るさを変えたり
印画紙の種類を変えたりして、もう大変なのさ!
僕は間違っても踏み入れないようにしたい…。^^
【2006/04/12 22:16】 URL | naock > choco-paさん #-[ 編集]

レタッチすると変わりますよね!
何でもないと思ってた写真を
自分なりにレタッチしていくと
妙に見れる写真に変身することがあります~
ちょっと不思議な世界です。。。
【2006/04/12 22:18】 URL | naock > farfarsideKさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



