ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76


LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・Rollei R3・D-76

今回の写真展は、写真を見せる為の写真展ではなかった…

主に人間の視覚の曖昧さを体感してもらうことで
今後、よりピュアに「写真」を鑑賞(評価)できるように
なって貰おうという、そんな写真展だったのです。

展示された2枚1組の写真。
片方は額装されている。片方は壁にそのまま貼り付けてある。
鑑賞者は不思議に思い2枚を見比べ“違い”を探し、見つけ始める…
そこで彼が『この2枚は違う写真に見えますか?』と質問を
投げ掛けると鑑賞者は「ほんとは同じ写真なのかも?」と戸惑い
さっき自分の見つけた“違い”をもう一度確認し直すのです。
すると今度は2枚が同じ写真に見えて来たり…

「でも、やっぱり違って見える…」「いや、同じかも…」
で、彼が『実はこの2枚は同じ写真なのです。』とタネを明かすのです。

人間の視覚は、感情によっても左右されるし
額装することでも錯覚を起こし曖昧になる。
実際僕もタネを明かされても尚、最後まで
額装された写真の方が暖色傾向が強く感じてました。
それにやっぱり額に入っていると良く見えるんですよね。
全く同じ物が横に並んでるのに違って見える。

こういう事で写真の中には額装したり大きく引き伸ばしたり
することで力を持っている(良く見せている)写真もある
という危険性を、身を持って教えられた写真展なのでした。
ほんとに良い企画だったと思います。
スポンサーサイト

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





ん。コレは面白そうな企画ですねー。感覚のあいまいさを
うまくついてるとおもいます。ちょと見てみたい。

私の場合は大きく引き伸ばすことで力を持つ、とかは考え
なくて、写真にはすべてベストのサイズが存在すると考えて
います。それ以上でもそれ以下でもないサイズがある、と。
その辺も含めて意図的にフレーミングしてるかどうかがポイント
だと私は思ってます。

それから周りの色とか体裁って大きいですよね。額装してるか
どうかもそうですが、それよりも周りの色の影響が大きい。
例えばブログの背景を変えちゃうと違う写真になってしまう、とか。
私がfotologueに移行しない理由もそこにあったり。背景と
見せ方が違えば、それはもう違う写真ですから。

人間の感覚って面白いですよね。ほんのちょっとの小細工で
ぜんぜん違うものに見てくれる。私はそういうの使わない手
はない派なのであります。仕事柄ですかねw
【2006/09/21 01:36】 URL | del #JalddpaA[ 編集]

遠路はるばる、本当にありがとうございました。

今回の展示では色々と、本当に得るものが多かったのと同時に
課題も沢山残りました。これらは次につなげます。

作品(写真)に存在する、最適なサイズ。
展示する、配置する(web上など)、その背景にもやはり左右されますね。

空間と、作品(イメージ)と、サイズが絶妙に噛合う、そんな絶妙な展示をしてみたいものです(笑。

来月あたり、BT美術手帖のレビューに掲載されそうです。
県美キュレーターの方から取材申込がありました。

その方の評論、作品の読み解き方が、非常に興味のあることろです。
新たな引出しを引っ張りだしてくれることを期待して。。。
【2006/09/21 10:05】 URL | poki : MURAKAMI Masakuni #.h/BtFj2[ 編集]

写真の見方っていろいろとありますね。
単に素敵な風景をかざるだけの写真展って、勿体ないように感じます
ね。
【2006/09/21 10:48】 URL | farfarsideK #-[ 編集]

> delさん
なるほど~ 最適なサイズですか。ありますね!

写真だけを純粋に評価するとなると、額装とか
そういうものに惑わされちゃ行けないのかもしれないけど
それをフルに活用するのが展示だったり
写真に目を向けさせる手段だったり、色々ですね。

> pokiさん
今回の個展を見て、逆に展示でフルに写真を引き立てる
にはどうしたらいいのか… とか色々考えさせられました。

を~!取材かー。スゴイ。
その方の評論、僕も楽しみにしてます。

> farfarsideKさん
深い。深すぎますっ。
サラッと風景を飾るのも、その人の個性だったり…
【2006/09/21 11:34】 URL | naock #-[ 編集]

うわわ”生意気なこと書いたら直後にご本人がっ”

いあすいません。ほんとすいません。自分を棚に上げて
好きなこと書いちゃいましたごめんなさいもうしません
すいませんすいまぐほごhしふgお;げほっ


【2006/09/22 02:29】 URL | del #JalddpaA[ 編集]

>delさん

いえいえ、そんな(笑。

同じモノを作る作家として、遠慮は無用ですよ。
むしろそのような意見を、僕は重宝します。
【2006/09/22 12:12】 URL | poki : MURAKAMI Masakuni #.h/BtFj2[ 編集]

> delさん
> pokiさん
同じように写真を撮っている者同士で
こうやって意見を交わす事は、とても意味の
ある事だと思いますし、楽しいですよね。
【2006/09/22 22:20】 URL | naock #-[ 編集]

>pokiさん
いあいあ、そう言っていただけてホッとしました。

ワタシなんかは気分しだいのスナップしか撮ってませんので
pokiさんのように作品と深く対峙している姿はとても参考に
なります。
サイトは意見しました。elan de l'arcとkissがすごく気に入りましたです。
【2006/09/24 21:16】 URL | del #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



