ADMIN TITLE LIST




案外モノクロって、どんな写真でも調整次第で
見られる写真になってしまうような…。
スポンサーサイト

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





どもお久しぶりです。最近は巡回もすっかりさぼり気味^^;

モノクロ化は、、、一応見れる写真にはなりますけど、逆に撮影技術や構成力が如実に現れますよね。結果に向けて明確な意図を持って撮らないと、モノクロの諧調ってヤッパリ出てこないし、なんちゃってモノクロ感がどうしても否めない。
撮影時にある程度結果が決まってしまうカラーと違って、モノクロの場合は素材つくりの側面が大きいわけで、カラーとモノクロってやっぱり違うジャンルなんだと私は思います。
例えばサイドバーにあるPhotographica Vol.04とアーウィットの犬の写真。色で見せる写真とトーンで見せる写真ですよね。この2枚がある意味で両極。
フィルムで分ける必要がないデジだとこの辺の撮り分けをしないと絵にならないんですね。これすごく面白いですよ~。
【2006/11/01 23:42】 URL | del #JalddpaA[ 編集]

delさんいいこと言うなあ。
まさにその通りだと思います。
拍手したい。ぱちぱち。

もう僕が書くことは殆ど無いんですけど・・・
目で見たものとは全然違う結果しか返ってこないのがモノクロで、ゆえにシャッターを切った、その時にどれだけ結果に対するイマジネーションが働いたか?が出来を左右するんだと思います。つまり素材作りの部分。

調整は大事。昔ながらの印画紙に焼くプリントだって、露光時間、号数、フィルタリング、そういう「調整」で初めて見られるようになるわけですから。

でも、いくら世界一のコックさんでも、悪い素材で素晴らしい料理はそもそも作れないわけで・・・。

だから、「どんな写真でも調整次第で~」っていうのは、ちょっと違うかなあ、というのがモノクロで写真撮ってる僕の思い。
【2006/11/02 01:52】 URL | のび #VBUV/Mqk[ 編集]

モノクロって突き詰めると奥が深いのでしょうけど、色の出方に余り気を使わないで、光と影を意識して撮る事に集中する事が出来るように感じます。カラーの写真の露出とはまた違った、白と黒の階調だけで表現する独特の露出というのがあるのでしょうけどね。
【2006/11/02 12:12】 URL | farfarsideK #-[ 編集]


> delさん
すいません。説明が不十分でした。
僕もカラーからモノクロへの変換は試みた事ありますが
delさんの言う通り、見られる写真にするのは難しいです。
なので、このブログの写真にはカラーから完全に
モノクロ化した写真は1枚も載せてないです。
カラーからモノクロ化を目指して断念し、路線変更した写真が↓の3枚です。
http://blog41.fc2.com/f/f22/file/m2_summaron_388.jpg
http://blog41.fc2.com/f/f22/file/r2a_summicron50_100.jpg
http://blog41.fc2.com/f/f22/file/P1040404.jpg
頑張ったけどモノクロにする勇気がなかったです。^^

> のびさん
お久しぶりです。
コメント短く片づけすぎました。面倒だったので…。
でも一応毎日アップを自分へのプレッシャーにして
どれだけ撮れるか試してる部分もあって適当にコメント書きすぎました。

一昨日、現像したフィルムが散々で
おまけに乾燥中に落下させて何コマもおシャカにして
アップできるような写真が少ないーっ!ってことで
色々調整してみる事にしたのですが、そしたらブログに
アップできる程度の写真にはなるなぁ~と思って
昨日のコメントを書いたわけです。極私的な内容でした。
確かに駄目な写真は素晴らしい写真にはならないですね。

> farfarsideKさん
やっぱりカラーとは全然違います。
僕はモノクロ撮るのがスゴイ苦手です。
カラーと勝手が違うので、慣れるまで頭が疲れます。
っていつになったら慣れるのだろう……。
でも出来上がった写真を見ると、また撮ろうと思うんですよね~
【2006/11/02 19:46】 URL | naock #-[ 編集]

おお、言い忘れていたよ。
「naock、お久しぶり」

でも、楽しみで毎日見てるんだぜ。
【2006/11/02 21:08】 URL | のび #VBUV/Mqk[ 編集]

> のびさん
ありがとうございます。
これからもヨロシクです。
【2006/11/03 23:26】 URL | naock #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



