ADMIN TITLE LIST




昨日、FUJIに宅ファイル便でRAWデータを送りました。
返答は来たけど、なんか曖昧。
もっと本気で検証して貰えると思ったのに。

画像を縮小表示すると再現しやすい現象だと言うけど
↑の写真なんて等倍で見てもトーンジャンプしてます…。
オリジナルのままだとプリントすればほぼ目視できないけど
そのくらいではレタッチには耐えられないレベルですよね。

今のところそれほど騒がれていないということは
このトーンジャンプは極希なケースなのかな。
そう願わずにはいられない。。。
スポンサーサイト

テーマ:FinePix S5 Pro - ジャンル:写真





ほら、
naock得意の初期不良だよ、きっとw
【2007/02/06 22:13】 URL | Pochi #gkvtrm4c[ 編集]

拡大してみたけどサッパリ…
私には何のことやらですが
フィルムを替えるようにはいかないものね、デジタルは。
目がいいなぁ。
【2007/02/06 22:24】 URL | choco-pa #-[ 編集]

 ブルー系のブラウザ表現は、撮影時の印象より彩度高い傾向あり。ニコンでも。トーンジャンプとゆうより電子画像の根本的な性質を問う問題だと思ってます。ので、この機材のような彩度高い傾向の画質がウリだと顕著に出ざるを得ないのではと思いますよ。
 撮影しただけの画像がフィルムの原版と同等価値なのではなくそれよりはるか手前側の「素材の素材」的画像でしかないというイメージでハンドリングが必要です。なのでRAWデータを調整してはじめてポジ同等の行程位置の画像だと考えてください。
【2007/02/07 08:08】 URL | 壱景 #-[ 編集]

> Pochiさん
気のせいらしい。。。たぶん。^^

> choco-paさん
こうやってみると微妙なんですが
少しレタッチすると凄く目立ってきたりで
何が原因なのかサッパリ。
まだまだデジタルは良くわからないです。。。

> 壱景さん
そういうことなのですね。参考になります。
完全にフィルムと同じ土俵で比べていました。

ほんとにブルーが強く見えるんですよ。
CMYKに変換するとかなり落ち着いて見えます。
ハニカム状に並んだ素子で拾ったデータを
モニタみたいな格子状のパターンに変換すると
こんな見え方になってしまうのかも… ですね。

なかなかメーカーからは技術的な説明が全く無くて
どうしても言い訳みたいに思えてしまって。。。
【2007/02/07 20:09】 URL | naock #-[ 編集]

はじめまして、

当方、S5proは使用してないのですが、S3proは
使ってますので、参考までに
青空をフジクロームモードで撮るとシャドー側の
ほうに落ちるほうに目立つ時がありますね。
色を優先すると色の飽和が早いのがフジの色造り
の傾向ですね。
当方は一眼デジカメはキヤノンをメインに使って
おり、そちらを基準で考えてますから考え方が違
うかもしれませんが、
S5proは設計がS3proと同じ流れで営業写真館へ
の供給を主軸に開発されてますからネガカラーモ
ードのほうが優先してファームウェアー(ソフト)
改良が入ると思います、まだ発売したばかりなの
で現場の声はまだまだ開発のほうに届くには時間
が掛かると思いますよ。
某有名デジタル化の進んだ写真館の社長によれば
S5proはさらにS3proより「モアレ」がでにくく
肌色が良くでると好感触だったみたいです。
デジタルはフィルムとは基本は一緒ですが構造が
デジタル故にいろいろと内包する「影」を持って
いるものです。

【2007/02/08 13:14】 URL | 実践写真屋 #0p.X0ixo[ 編集]

> 実践写真屋さん
はじめまして。
貴重なご意見、ありがとうございます。

今までデジタルはサブとしてコンパクトを
持っている程度でしたので、本格的に使い始めてみると
今まで気にもならなかったことが見えてきます。
S5Proはかなり理想の描写をしてくれるので
ファームアップで更に完成度を高めて欲しいものです。
【2007/02/08 20:06】 URL | naock #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



