ADMIN TITLE LIST




風邪、だいぶ良くなった。

この前見た『夢の中で寝る夢』について調べてみたところ
- 記憶から消したいような事がある時
- 肉体的・精神的に疲れている時
に見る夢らしい。最悪。でも当たってる。
2つも立て続けに見るくらいだから
なかなか本格的だよねぇ~ って人事みたいに言ってみる。

**
そういえばS5Proのファームアップが公開
されていたので早速、ファームアップしてみた。

今回のファームアップはWB・フラッシュモード時の
性能の改善らしい。S5Proを使うようになって
フラッシュは使うようになったけど、フラッシュモード
で撮ったことがなかったし違いがよく分からない。

それにフラッシュモードというのは昼夜問わず
フラッシュ使用時に使って良いモードなのだろうか…?

だいぶS5Proに慣れたつもりでも、知らないことが
まだいっぱいある。未だにフィルムで撮っていた時の
クセも残ってて、撮影中に感度を変えることを
思いつかなかったりもするのです…。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





WB・フラッシュモードは
外付けフラッシュなど色温度の高い発光を
補正するモードですね。
大体フラッシュ(ストロボ)の光は閃光であり
雷の光のように青白い(色温度の高い)光なのです。
だいたい7500K~15000Kぐらいあっ
たりします。
それをそのままですと青白く写ってしまうものを
基準の色温度をあげて補正してあげるWBモード
がWB・フラッシュモード(6000~7500k)

まぁ、フラッシュを主光源としてつかうのなら
WBはフラッシュモードにしておいていいのかと
昼夜とわずとはいきませんねw

クリップオンストロボは光量が豊富な日中でも
逆光時の補助光やキャッチライトのために使う
のはよいことかとおもいますよ。
【2007/03/24 17:34】 URL | 実践写真屋 #0p.X0ixo[ 編集]

> 実践写真屋さん
こんばんは。

いつも詳しい説明を有り難うございます。
そいう事でしたか。ストロボの知識が
全くないので勉強になります。

内蔵ストロボは少しでも広角気味で使うと
光がレンズでケラレてしまうので
外付けストロボも気になって来ています。

ストロボの設定とかも難しそうですね。。。
少しづつ勉強しないと。
【2007/03/24 20:55】 URL | naock #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



