ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + SUMMARON-M 35mm F2.8・SRM

被写体はやって来る!

僕はそう思ってる。
辺りを見渡しながら歩いていると
『撮ってよ~』って目で見てくるのだ!
中には“あっかんべ~ぇ。してる奴(*1)”もいるけど…

そういう風に何かを感じてからシャッターを押す方が
その時の気持ちの入った写真が撮れる気がする…
それは気分によって感受性も異なるから。

感受性を高めて、いろいろな物に何かを感じられる
ようになれば、もっとたくさんシャッターを押せる
ようにもなれるんじゃないかな…?

(*1) 写真参照
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真





わかるわかる!

写真って、「とにかく沢山撮ってナンボ」みたいな言われ方をするし、実際にそうだというのは自分でも分かるのだけど、あんまり素直に同調したくないんだよね。

100回シャッターを切ったのなら、そこには100の必然があって欲しい。
「どうしてあなたは、そこで、そのようにシャッターを切ったのですか」に対する答え。

古田(現・ヤクルト監督)の話を聞いたことがある。
試合終了後、みんな球場を後にして帰っていくのに、古田だけ残される。そこで野村監督に、その日の試合の1球目から最後の球まで、全部説明させられるんだって。

「どうしてあなたは、そこで、その球を要求したのですか」

1球たりとも、意味の無い、考えの無い、策略の無い、無駄な球はあり得ないんだってこと。

僕の写真もそうでありたい。たとえ無様に打ち崩されようともね。

(お、ちょっとカッコイイねぇ!「のび日記」で使えばよかったか?)
【2006/01/23 20:08】 URL | のび #VBUV/Mqk[ 編集]

「のび日記」出張サービス
ありがとうございますー。

さすがです!
僕の言いたいことをすべて代弁して頂いた感じです。

僕は『#05 金沢スナップ』の写真が唯一
いつ撮ったのかも、どこで撮ったのかもスカーン!
と記憶から無くなっていました。^^;
【2006/01/23 21:24】 URL | naock > のびさん #-[ 編集]

私の場合は一枚一枚の必然性は求めないで、そのかわりその一日の撮影行に何かしらの意味を見つけるような撮り方を心がけています。
街を歩いているといろんな被写体が向こうから呼んでいます。私から見つけることもある。その日の一枚が欲しくて仕立て上げることもある。
でも向こうもまだ本気じゃないから通って被写体を撮りこむこともある。雨を待つ。光を待つ。そうしながら、意味のないものを撮りながらその日のリズムを自分自身で作ったりもします。
いろんなスタンスがありますよね。だからあまり深く意味を求めるよりも自分の感性に素直に撮ったほうがいいのかもしれない、と最近は思うようになりました。撮影することが好きだから、結果はきっとあとで付いて来るんじゃないかな、と。
【2006/01/23 21:57】 URL | del #JalddpaA[ 編集]

ちゃんと、大事に写真を撮れる時と
わぁぁーーって撮っちゃうときがある。。

ほんとは大事に撮りたいんだけど
最近はそんな撮り方できてない。

明日から気分一新がんばってみよっかな。
サンキュ
【2006/01/23 22:14】 URL | ハリ #SFo5/nok[ 編集]

あっかんべ~ですね、ホント(笑)
左側の子はつぶらな瞳で可愛いです。
写真の撮り方、もっと落ち着いて
ゆっくりやっていこうとつくづく思いました。
私もサンキュ☆
【2006/01/24 01:17】 URL | choco-pa #-[ 編集]

撮影スタイルも人それぞれですね。
なんかdelさんの撮影スタイル、カッコイイです!
光を待ち、雨を待ち…

僕はひたすら偶然の出会いを待ってます。^^
【2006/01/24 19:13】 URL | naock > delさん #-[ 編集]

ふむふむ。そうなんだ~

これでハリさんとこの写真が
変わってきたら嬉しいなぁ~!
【2006/01/24 19:21】 URL | naock > ハリさん #-[ 編集]

そうそう。
左の子はちょっと緊張気味でしたよ~。^^

みんないろんな撮り方や考え方してて面白いですね。
やっぱりみんな写真が好きって事です!
のびさんや、delさんにもサンキュ!
【2006/01/24 19:26】 URL | naock > choco-paさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



