ADMIN TITLE LIST




一昨日、たとり氏の撮影に同行した際にレンズの激安情報を
教えていただいたので早速、見に行ってきた。

お店に行くと、ウィンドウの奥にはそのレンズが置いてあった。。
ギリギリ三千円台の値付けがされたそのレンズは
しっかりと前後レンズキャップに覆われていて中が見えない。
《カビ多数有り》という表記と伴って、レンズ状態への
期待感を喪失させてくれる嫌らしいディスプレイの仕方だ。

ダメ元で店員を呼び、ウィンドウの中を見せて貰った。
『どのくらいカビが有るんですかねぇ?』という僕の質問に
答えるために手早に取り出したレンズを見て店員は一瞬『?』
という顔をした。 …その瞬間、勝利を確信したね。
カビなんて見過ごすくらいしか生えてないんです!
前玉のフチにうっすらとある程度。安い!!即買いしました。
たとり氏からの情報がなかったら買えてなかったです。感謝。

このレンズ、カビの影響はないと思われますが
開放値F1.4では古い大口径レンズ特有の滲みが現れます。
もの凄く、優しいふわっとした写りで使えます!
一段絞ると一変、解像度も高く優秀なレンズに変身します。
なんかMFの楽しさ&クラシックな楽しさを久々に味わってますよ~
しばらくこのレンズでの撮影頻度が増えそうです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真





おめでとうございます。単焦点サイコーす。デジタルカメラがゴミ付着の弱点を解消しつつある今、高額ズームに依存する意味は変わり、一眼レフでレンズ交換を楽しめるようになってきたと、ニコンマウントのカメラ使う喜びをかみしめたいものです。
【2007/09/11 21:34】 URL | 壱景 #-[ 編集]

> 壱景さん
ありがとうございます!(&ました!)単焦点、良いですね~

このレンズで撮った写真てどこか銀塩ぽく見えます。
デジタルで撮った写真がデジタルっぽいと懸念される理由は
デジタル用に作られたレンズのせいなんじゃないかと思えてきます。

とりあえずズームレンズ2本で10-50mmはカバーできるようになったので
後は単焦点を少しずつ揃えていこうと思います。
【2007/09/11 23:34】 URL | naock #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



