ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・400TMY・D-76


LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・400TMY・D-76

広角への挑戦。

使わなくなっていたコンパクトカメラ[MINOX35]と
レンズ[CANON35/F2]を手放し、新しいレンズを買った。
むかし1眼レフで使ってみて気に入っていた画角である
28mmにするか、この21mmにするかでかなり悩んだ結果
未知の世界へ足を踏み入れることにした。

この画角、ファインダーを覗くと思ったほど広くなくて
結構使いやすそうです。どんどんイメージが湧いてくる!
なんか違和感がないと思ったら、LOMOを改造して作った
ピンホールカメラの画角が丁度このくらいだったんです。
このくらい広角だと、いろんな物をデフォルメできるので
かなり遊べそうです。

そしてコシナの外付けファインダーには驚かされました!
覗くと肉眼で見るよりも明るいんですよ!信じられません…。
これからしばらくM2+COLOR-SKOPARという組合せが
多くなってきそうです。

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真





広角は、すこし非現実的な見え方がするところが僕は好きで
空なんかは広角でよく撮ります。
ライカは、広角は持っていないのです。
ライカは一台しかないので、もしもこの COLOR-SKOPAR 21mm F4を付けるとしたら
アダプターをカメラ本体の方に付けなくてはいけないのですよね。
レンズの方に付けるアダプターだったら、途中でレンズ交換が簡単なんですが。
【2006/02/18 11:40】 URL | こうせい #-[ 編集]

Mアダプターをレンズ側に強めに
ねじ込んでおけば、普通のMマウントと
何ら変わりなく使えますよ!

このレンズ、歪みも全く感じませんし
価格以上の価値を感じています!
もう少し使ってみて、早くカラーも
お見せできたらと思います。
【2006/02/18 19:46】 URL | naock > こうせいさん #-[ 編集]

こんにちわ
ColorSkopar21mmの写真アップ、ありがとうございます。
ハイライトからシャドーまで潰れずにキレイに出ているのはnaockさんの腕だと思いますが、描写自体も癖が無く落ち着いた印象でいいですね。
沢山悩んでみたいと思います(w

【2006/02/19 15:46】 URL | Hide #/9hBKkrU[ 編集]

このレンズはほんと癖がないので
使いやすいと思いますよ!この写真を見た感じでは
周辺光量落ちも感じませんし、直線もビシッと
出てますし優等生です。

お買い得ですよ~!って誘ってみる…w
【2006/02/19 21:47】 URL | naock > Hideさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



