ADMIN TITLE LIST



LEICA M2 + COLOR-SKOPAR 21mm F4・100TMX・D-76

2回目の撮影会予定もモデルの都合が合わず、中止になった。
でも、予約してあった場所(廃校になった小学校)に下見に
行ってきたのでした…。

その日は大荒れの天気で土砂降り!いろいろトラブル続きで
やっと入り口の南京錠の鍵を手に入れた。
“カシャッ!ガラガラガラ~”鍵を開け、中に入った。
目の前には、古く薄暗い不気味な感じの空間が広がる。。。

廊下の奥から何かがこっちに来た。目を疑ったね。
直径3~4cmの埃の玉が僕の方に向かって転がって来たのだ!
しかも軌道を変えて、ホントに足下まで来た。いらっしゃいって。
お!これが『まっくろくろ助』か!!!と思った。この瞬間。

校舎の中は所により雨模様で、立派な水溜まりもあった。
なんてスバラシイ所なんだ!でもそうは言ってられない。
ここは福井の中でも豪雪地帯の寒い土地だ。
早くストーブを付けないと居られなくなる。持ってきた灯油を
ストーブに入れたいが、、、そのときになって大事な物を2つ
忘れたことに気が付いた。1つは給油するポンプ。もう1つは…

『火がない!』3人で小さな校舎の中を探しまくった。
まるでどこかで生き残った3人組みたいで、まさにサバイバルだ!
俺たちここに何しに来たんだろ?って笑いながらも必死に探してた。
このままだとバトルロワイヤルに発展しないとも限らない!?急げ~

調理室で見つけた!チャッカマン!“カチッ、カチッ”つかねーよ。
ここは頭を使って温める。“カチッ、カチッ”一瞬火がついた。

使える!!!

持参してたお菓子の箱で上戸を作り、ストーブに灯油を入れた。
“カチッ、カチッ”頼む~点いてくれ!何度か失敗しながらも
やっと火を確保できた。これでコーヒーを飲んで暖まれる!
しかしストーブの火が大きくなることはなかった… 壊れてるぞこれ。

微妙な時間差でやってきた、ここの管理人。
その人が開けた扉の向こうには、信じられない光景が広がっていた!
綺麗なストーブがザッと10台以上!着火できるチャッカマンも
給油ポンプも灯油もある。。。あぁ。。。。。なんだったんだ…

テーマ:ライカ - ジャンル:写真





廃校、というのは趣がありますね。
私が行っていた小学校は、古く、しかも地盤が低いところにあって、
戦後の「盛り土」で3階建て校舎が2階+地下室になってしまっていて。
なので廃校には、ノスタルジック、とか「かつて」というより純粋に
「小学校の思い出」が募ります。
ストーブ、油引きした木の床。
もう今では嘘のように遠い場所です。
写真、楽しみです。
【2006/02/28 23:23】 URL | Aug #CzFp58lQ[ 編集]

いいなぁ。
古びた学校
naock氏のテイストにベストマッチング!!
ってかんじやね。

はやくみたいなぁ--
【2006/02/28 23:48】 URL | ハリ #SFo5/nok[ 編集]

廃校になった小学校、入ってみたいですね
教室や廊下なんか、凄くいい雰囲気なんでしょうね
廃校って、出入りは自由なのですか?
許可がいるのかな
【2006/03/01 12:13】 URL | farfarsideK #-[ 編集]

Augさんの母校もまた
趣があってステキな場所みたいですね!
地下のある学校なんて想像もつかないです。
今も残っているなら行ってみたいです~
【2006/03/01 21:39】 URL | naock > Augさん #-[ 編集]

ベストマッチングってか!!!
そうかそうか。嬉しいどー!
【2006/03/01 21:45】 URL | naock > ハリさん #-[ 編集]

もう現像できたんだねえ。わたしも明日とりにいくよ!
ほこりの玉のこと、これよんで思い出しておもしろかったよ。
【2006/03/01 21:45】 URL | ritsuko #-[ 編集]

ほんとにくたびれ加減が良い感じでしたよ!

入るには許可がいりますし、有料です。。。
ここは管理してる事務所が『職員室』を使っているので
電気とか来ているのですが、全く使っていないような所だと
電気ひいて貰うと、一月分の電気代を払う必要があったり
して結構面倒な感じでしたよ。。。
【2006/03/01 21:50】 URL | naock > farfarsideKさん #-[ 編集]

そう!モノクロは自分で現像してるからね!

あの埃の玉、すごかったんだよ~
りっちゃんに言った時はすでに自分の所まで来てたけど
ホントに調理室の方から転がってきた。
絶対お出迎えだって!^^
【2006/03/01 22:11】 URL | naock > ritsukoさん #-[ 編集]

真っ黒クロスケ、初めて聞いたよ(^_^;)
観てみたかったぁ~。

なぜか、トラバが思うようにできない(-_-;)
次は、モデルと師匠を連れて行こうねw
【2006/03/02 00:25】 URL | Pochi #6PAIDQmo[ 編集]

まっくろくろ助、まんまるでカワイかったよ~
超!密度の低い感じのスケスケのほこりの玉だった!
【2006/03/02 20:06】 URL | naock > Pochiさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



