ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.





明日、FinePix S5 Proが来ます!!

Amazon.co.jpで予約してたけど
ぜーんぜん来る気配ないし、連絡も何もなし。
対応悪いので昨日キャンセルして他の店に注文しました。
価格もそっちの方が安いし、予約した意味無かった…。

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真




伊勢和紙(とりのこ色)にプリントして
部屋に飾っている写真。

**
昨年、個展を開いたときに僕に会いに
来てくれた1人のフォトグラファーがいた。
初対面な上、単に趣味として写真を撮っている
僕にアドバイスを残すと、忙しそうに足早に
帰っていかれたのを覚えている…
“たとり直樹氏”福井県出身で、東京と福井を
拠点として活動されている方だった。

そして今日、たとり氏のスタジオに行ってきた。
真っ白な空間に撮影用のセットが組まれている。
スタジオの一部が1段高くなっていて、そこが
デスクスペース。それはもう興味津々な空間でした。

今回はいろいろとお聞きしたいことがあって
時間を作って頂いたので、3時間半ゆっくり
話すことが出来ました。感覚的には2時間くらいの
つもりが“あ!”っと言う間の3時間半でした。

たとり氏とは、まだお会いするのは2回目なのですが
発言に信頼感を感じるんですよ。探求心や向上心・
知識も豊富に持っていられて、写真家として
本当に尊敬できる方に出会えた気がしています。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真





テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




終わってからで申し訳ありません。

さっき『情熱大陸』に友人の弟がでてました。
昔1度だけ会った事があったけど
あそこまで強くなってるとは知らなかった…。
昔から彼を知ってる人は「アイツはオカシイ。」とか言ってたけど
まさにそんな感じだね。。。凄すぎる。

思わず兄(同じようにプロでやっている)の方にメールしたら
しばらくして『やっとケータイが繋がった……』
てメールが来た。弟が有名になると兄も大変だ~ ^^

日本でマイナーなロードレースだけど
その中で、こういった選手が出てくるという事は
まだまだ日本人にも可能性が有るという事ですね。

風邪だし『ウルルン』見たら寝ようと思ってたのに
テレビから聞き覚えのある名前が聞こえたものだから…
久々にテレビ見て興奮しましたよ。。。




昔の自分。チームの拠点だったスイス(住んでたのはイタリア)で
2400mの高地でのトレーニング。氷河が残っているスゴイ場所でした。
横にいる監督はシモーネ・ペドラッツィーニ。



一番左が僕。(若!)
右の2人は今も世界の最前線で活躍中の
ベルトリアーティ・ルーベンス(スイス)と
ロベルト・ハンター(南アフリカ)。

このチームは超多国籍で面白いチームでした。
(チーム全員だと倍くらいの人数が居たはず…。)
日本人・イタリア人・スイス人・南アフリカ人・リヒテンシュタイン人。
みんな揃うと、イタリア語・フランス語・英語が飛び交うので
ついて行けませんでした。^^
スイスのティチーノ(イタリア語圏)の人はもともと学校教育で
イタリア語・フランス語・英語・ドイツ語を勉強してるので
いろんな言葉を話せてメチャメチャ羨ましかったです。。。

左から3番目のリッター・サムエル(リヒテンシュタイン)は
かなり頭の切れるヤツで5カ国語くらい話してました。
将来、弁護士になりたいって言ってたけどどうしてるのだろう。。。

これらの写真を撮ったカメラは、確か【写るんです】です。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



NIKON NewFM2 + Ai Nikkor 50mm F1.8S・CT precisa 100

懐かしいニッコール。
コッテリとした色乗り、
芯の太い描写が頭から離れない…

最近ニッコールでモノクロを撮りたくてたまらない。
それとライカでは出来ない多重露光を
無性にやりたくなるときがある。なつかしい……。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

あんまり新聞を読まない僕だから
今日、教えて貰って知りました。。。

僕の撮った「えむに」さんのDMの写真が
福井新聞にも掲載されていました。
いろいろな所に使って頂いて、嬉しいです!





大阪2日目。今日も僕は奇跡を呼んだっぽい。

昨日、難波の街を探索中にイス屋さんを見つけた。
店頭には見慣れたイスたちが並んでいる。僕が毎日
会社で作っている椅子たちだった!嬉しくなって
店の中に入ると、店員はめっちゃ無愛想。なんだコイツは…

そして今日、海遊館に行ったあとで似顔絵屋さんを発見した。
芸能人の似顔絵で後ろのパネルが埋め尽くされていて、見る限り
凄く上手そうだし、描いて貰うしかない!と、イスに座る。
あまりに顔をじっくり見られるので、視線のやり場に困りながら
机の上に目をやると“誕生日に描いて貰いに来た家族”という
感じで3,4家族の写真が飾られていた。

何と、そこには!!!

あの店員が写ってるではないか~!ちくしょー、あのヤロウ。。。
そのことを僕の顔を描いてくれている子に話したら
めっちゃウケて爆笑してくれた。“よし。関西人を笑わせたぞ!”
とちょっと満足。それにしても繋がってるよ。人が。
しかも、その絵描きの人の彼氏が昔イスを作ってたって!
ほんと僕って何かそういう力を持ってるかも… 何か怖っ。
どこに行ってもこんな感じだし。「類は友を呼ぶ」ってやつ?

*ブログ開くたびに自分の顔と向き合うのが
*イヤなので、サイズを小さくしてみました。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用



SO506i

大阪に着きました~!
早速ホテルからケータイで1枚。

このホテル当たりだった。ロビーは外国人でいっぱいだ!
部屋に入れるまでロビーで待たされたので
1人で群れずに居た黒人にポートレイトをお願いしてみた…
断られた!アフリカのザンビア?という国から来たらしい。
撮りたかったな~ マイケル・ジョーダン風だったのに。

今から例の“たこ焼きや”に行って来ようと思います!
もう、やってるかな…


テーマ:街の写真 - ジャンル:写真





普段使い慣れたPhotoshopを離れ、今はIllustratorと
格闘している。個展のDM作りの真っ最中なのだ。
まだ早い気もするけど… てか早いのだけど
あとで焦りたくないので、早めに作ってしまうつもりでいる。
展示方法も自分の中では煮詰まってきているし
あとは作品を撮るのみだー!
まぁ、細々した仕事はいくらでも残っているんですけどね…。

そして個展の日程は、今日決めてきました。
2006-8-02(wed)~2006-8-13(sun)です。
最終日は何気に自分の誕生日。ハハハ。


テーマ:写真展 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

ネタがないわけじゃない…。
いいタイミングで青いのが届いただけだ。
楽天のポイントで買った。ボンベイ・サファイア2本。

普段お酒はあまり飲まないけど
たまに飲んでもまったく酔わないオレ。
そんな僕をイイ感じにほろ酔いにさせてくれるのが
コイツなのだ!この独特の香りは病みつきになる。
お酒買ったからには、しばらくコレで晩酌しよっ。


テーマ:お気に入りな物の写真 - ジャンル:写真



CANON 20D + EF50mm F1.8

- レオナルド・ダ・ヴィンチ
- サルヴァドール・ダリ

僕は思った… たとえ、近い才能を持った人材が現れても
今後、ダ・ヴィンチほどの人は現れないのではないかと。
きっと彼の生きた時代が、あそこまでの彼を育てたんだと思う。
今の世の中みたいに娯楽が溢れているわけでもなく、時間に
追われるような時代でもなかった。こうしてテレビを見たり
パソコンに向かったりしている時間も皆無だった。
だからこそ好きなことに没頭できる時間も膨大で
尽きない興味を掘り進められたのではないだろうか…


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



MINOX 35 GSE = Color-Minotar 35mm F2.8・100TMX・D-76

結局、連休中に撮影旅行に出ることはなかった。
天気悪いし、寒いし… 何よりM2のサブに買ったBESSA R2Aの初期不良が、致命的なほどモチベーションを盛り下げてくれたから仕方がない。怒らないから、早く戻ってきておくれ~^^

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真



Panasonic DMC-LC20

戌年だし… というわけではないのですが、犬写真で有名なエリオット・アーウィットの犬写真集です!去年、彼の『SNAPS』という写真集を買ったのですが、その中で印象に残る写真の多くはやっぱり犬写真!だから今回はコレを手に入れてみたわけです。
でも、モノクロっていいですね!数百はあると思われる写真に比較的サラッと目を通せてしまいます。これがカラーだと結構疲れるんですよね。僕だけかな…

テーマ:デザインアート - ジャンル:本・雑誌


年賀2006

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真



MINOX 35 GSE = Color-Minotar 35mm F2.8・RTPⅡ

今日の大掃除は大変でした~
朝から2時間だけ仕事して、4時間掃除。これでも例年より1時間も短い大掃除なんですけどぉ。何時間掛けてやった所で埃が凄くてキリがない!あ~疲れた。そして恒例の年越しそば(地元の名物・おろしそば←冷たいそば)を食べて帰ってきたのでした~

今回の写真はMINOX35にタングステン光源用のフィルムを詰めて、昼間に撮った物です。しかも会社で休み時間にこっそりと。やっぱりスパイカメラであるMINOXは、こういう使い方じゃないと…w

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真



Prev | HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



