ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.




昨日の晩ご飯はカニ!
実家の地区のイベントでカニを茹でたらしく
さっそく解禁になって間もないカニを頂戴してきたのです。

やっぱ地元、越前海岸のカニは旨い!!
ここ数年続けているオレ流の食べ方で
美味しく頂いたのでした。


※オレ流の食べ方:甲羅のミソに足の身を全部絡めて一気に食べる!
         身を取り出すのが面倒だし身を全部出すまで
         お預け状態だけど、苦労が一気に吹き飛ぶ
         メチャメチャ美味しい食べ方なのです。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真



今日は朝から晴天で、暑かった。

物干し日和とばかりにyumiは、ラグやら座椅子やらをベランダに出し
てくれたので部屋はスッカラカンな感じになった。
(敢えて、スッカラカンに見える場所を撮っているのだけど…)
しかし何故、テーブルがこんなアンバランスな感じに置かれているのだろう。

きっと、そこには彼女なりの哲学があるのだろう。。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


ようやくアパートも生活空間としての設備が整って
不自由ない生活が出来るようになりました。

今日は3連休最終日。yumiちゃんは仕事なので
やっと自分だけの時間が少し取れました。(どのくらいぶりだろう…)
まだまだ挙式の準備中なので、やることはイッパイ。
ブログ書いたらまたいろいろやらないと行けません。
_DSF7933.jpg

昨日はアパートの部屋や階段に写真を飾ってみました。
観葉植物もあちこちに増えたし、また少しずつアートの風が吹き始めました。


yumiは妊娠中なので、毎週末お腹の写真を撮ることにしています。
これは昨日の夜に撮ったものです。(只今5ヶ月)

取り始めてすぐに、電話が掛かってきたんですが
構わず撮り終えたので今回はこんな感じになりました。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真


暑い夏の真っ只中ですが、今日はブイヤベースを作ってみました。

_DSF7895.jpg
魚貝から出たエキスと、サフランの香り。

_DSF7893.jpg
スープを吸った野菜が最高に旨かった。

_DSF7899.jpg
ごちそうさまでした。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


_DSF7828.jpg
max bill CHRONOSCOPE by JUNGHANS / CHUKEI

_DSF7867.jpg
max bill CHRONOSCOPE by JUNGHANS / CHUKEI


この写真のアップを楽しみにされている方がいらっしゃるので
さっそく写真を撮って、ここに載せてみました。

今手持ちの機材では、これが精一杯です。
S5Pro+ストロボ×1(SB-600)

ただでさえ難しい時計の撮影ですがmax billは更に難しい。
・ドーム型風防(無反射コーティング無し)
・全面鏡面仕上げのケース
が撮影環境の写り込みを誘発しまくります。
永久秒針が存在しないのが、唯一の救いでした。

それにしても美しい時計です。
機能性を犠牲にしてまで美しさに拘った時計ですから……

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF7814.jpg
16、17年物のジェンガ。1つ1つのブロックが
痩せたりして、かなり不揃いになっている。
このくらいの方がゲームをしたとき面白いかも。。

でも今はただのインテリア。
こんな意味不明な小物が部屋に満ちあふれているので
掃除がしにくくてたまらないのが、僕の部屋なのです。

--
昨日、気が付いたのですが(昨日まで知らないのが凄い!?)
別府の弟がオリンピックに出たそうです!!
今は繋がりはないが、もう1人のロードレース出場選手の
宮沢さんも僕と同じチームで走っていたことがある選手です。

既に競技は終了していて、思わしい結果は出せなかったみたいですが
やっと自分たちの世代が活躍しはじめてきたことは嬉しい事です。

別府・弟は13日の個人タイムトライアルにも出場します。
ロードレースは見られなかったけどこっちは見たいなぁ。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


_DSF7807.jpg
昨年のバジルは越冬できずに絶滅してしまった。
鉢ごと家の中に入れたのに…。

…で、今年も植えた。

今、良い感じにフサフサになって使いどき。
しばらく前に冷製パスタを作ったときには
まだ小さかったと思ったのに、ここに来て急成長したみたいだ。

増えた大量のバジルの使い道といったら、、
やっぱジェノバペーストでしょう!
近々また作ろうかな。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


_DSF7758.jpg

前からyumiが作りたがっていた石鹸を、しばらく前に一緒に作ってみた。
石鹸作りには劇薬指定の薬品「苛性ソーダ」を使うのでちょっとだけ危険。

「苛性ソーダ」の袋には、、【使用出来る用途は広く…】とある。
オレもこいつを盛られないように気をつけよっと。笑

_DSF7763.jpg

さて、石鹸作りの方は意外なほど簡単にできた。
今回はオリーブオイルを使ったオリーブ石鹸。

水と苛性ソーダとオリーブオイルしか使っていない。
これだけシンプルだと体にも良さそう。

でも、まだ乾燥中なので当分使えない……
今の時期1ヶ月くらいは乾かさないと硬くならないらしい。。

自分らで手作りした石鹸、使うのが楽しみだ。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真


_DSF7740.jpg

gecko cafeで開かれた、えむにさんの個展で購入しました。
今年の暑い夏は、コイツで『ぐびっ。』と飲み干します。

久しぶりにえむにさんの作品を見たら
また新しい方向に進み始めていているように感じました。
今後も、また違った作品が見られそうで楽しみです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


唯一、どうしても手に入れておかなければならない道具があった。

僕がブラックバスを釣っていた小学生~高校生の頃に憧れたリール
『カルカッタ』だ。釣りをしなくなってから何年も経ったけど
このリールの名前だけは忘れなかったほど強く憧れていた。
_DSF7039.jpg

自分にとって子供の頃に抱いた「憧れ・夢」というのはとても強く大きい。
大人になって抱いた憧れとは異質でどうしても叶えたい気持ちが強いのだ。
自転車選手になってヨーロッパに渡ったのも、小学生・高学年の夏休みに
偶然テレビで見た「ツール・ド・フランス」に魅せられてのことだった。

大きな事であろうと小さな事であろうと、当時強く抱いていた憧れを
消化できると自分の中ですごく大きな幸せとして感じることができる。
人生の杭がすっぽ抜けた爽快感とも言えるかも知れない。
_DSF7021.jpg

使うことだけを考えればパーミングし易いロープロファイルなリールを
選んでいたけど、昔抱いた憧れを無視することはできなかったのでした。

テーマ:ローテク派 - ジャンル:写真


_DSF6864.jpg

やっちまった~ 紫外線にやられた。
"後ろ首"と"腕"が日に焼けてヒリヒリ…

首を曲げれば皮膚が引っ張られヒリヒリ。
日向に出てもヒリヒリ。痛いの何のって。。

確か一昨年もこの時期に同じような事になったんだよなぁ。
すっかり忘れてた。

皆さんも海・山へ行く際には特に気をつけましょう。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




昨日はyumiの誕生日だった。
プレゼントは随分前に徴収(?)されたので、特にイベント的なものは無く
いつもと違ったことと言えばデザートにケーキを食べたことくらいだ。
このくらいのユルさが自分らにはちょうど良かったりする。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




土日のメバル釣りは難しい。
みんな釣りに来るから、魚が警戒して釣れなくなる。

今日の釣果は14cmのカサゴ1匹。(危うくボウズ。)
メバルと違って、カサゴは毎回釣れてくれる良いヤツだ。
前回まで20cmオーバーが三連続で釣れていたのだ。


_DSF6235.jpg

昨日あるお宅にお邪魔したときにライカを持って行った。
子供と遊びながら写真を撮ろうと思ったら
1枚撮ったところでフィルムが無くなった。。

子供にもう撮れないことを説明しても『なんで?』って感じだったので
「フィルムが終わったから。」とフィルムを見せて説明したものの
フィルムを見てもそれが何なのか分からない様子だった。
もうこういう時代なんだなぁ。。そん中フジフィルムは年末辺りに
クラシカルな67判フォールディングカメラの発売を見込んでる
というから、まだまだヤル気の御様子。嬉しい事です。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF6521.jpg

テーマ:ぶらりデジカメ - ジャンル:写真


_DSF6499.jpg

手持ちで5秒ほど頑張った(頑張れてないけど…)写真。
色合いは中々好きな感じなんだけどなぁ。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSCF6439.jpg

帰ったら、鳥の羽ばたく音がするので見てみると
家の中をツバメが飛んでいた!
すぐに逃がそうと窓を開けたけど出て行かない。。

…そうしているうちに記念に写真を撮っておくことを思いつく。
いったん窓を閉めて写真を撮った。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


DSCF6411.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真


DSCF6304.jpg

やっと春が来た。


DSCF6355.jpg

DSCF6363.jpg

これは高校時代に友人から貰ったウルトラマン・ミノー。
あまり見かけない面白いアイテムだ。
なにより"地球の平和を守る設定”になっているキャラクターを
魚に喰わせてしまって良いのだろうか…

いや、『魚が釣れた=やっつけた』という解釈が適切なのかも知れん。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



