ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



_DSF6735.jpg

オレの淹れるコーヒーが生まれ変わった。
特に最近は絶好調でハズさない。ワークショップ効果!

美味しいコーヒーエキスがバッチリ抽出されて、豆本来の香りがする。
豆の違いで味も風味もガラッと変わる。今までは無かったことだ。
それにやっぱりKONO式が旨い。メリタより断然まろやか。
舌に絡みつくような"とろみ"にさえ感じられるまろやかさ。

オレもKONO式欲しいなぁ~

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真


_DSF6731.jpg

あれは幼稚園児の頃だったか… 小学生の頃だったか…
正確には覚えていないが、とにかく小さな頃のことだ。

ある天気の良い夏の朝。
家の玄関先にあった赤いチューリップの花に目がいった。
するとチューリップの花びらが徐々に開き始めるではないか!
始めて見る光景に息を呑みながらしばらく観察した。
しかしこの後、予想だにしない意外な展開が待っていたのである。

観察していたそのチューリップは幼い僕の知っていたチューリップ
よりも大きく花びらを開き始め、その動きを止めようとしなかった。
『あれ??』と思う間も不思議と花は開き続け…

…そのまま花びらは散ってしまったのである。

あの赤いチューリップは幼ない僕に何を伝えたかったのだろうか。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


_DSF6782.jpg

フィルムがほぼ透明なくらいアンダーな写真を救ってみた。
まるで「フライデー」されたかのような面白い写真になった。

この"どアンダー"のツンツルテンなフィルムに
まだここまでの画像情報が残っているなんて思わなかった。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


この前、釣りに行ったときのこと。
釣り始めてすぐに、可愛い子ネコが釣りに参戦しに来た。


そして釣竿も奪われる。
_DSF6779.jpg

「はやく、お魚釣れないかニャ~。」

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真


_DSF6732.jpg

子供の頃は、ゲームばっかりしていたオレも
今ではサッパリわけが分からない。

そういや自分も小さい頃は
「何で大人はゲームが下手なんだろう。」って思ってた。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真





テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF6726.jpg

梅雨みたいに雨が降り続いてます。
一昨日、引いた風邪も夜になったらだいぶ落ち着いてきた。

早く来ないかなぁ。晴天、青空、半袖の休日。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


_DSF6547.jpg

昔撮った夜スナップ。
前にも公開したと思うけど、空気感が好きなのでもう1度公開。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


_DSF6553.jpg

S5Proを使い始めて随分とフィルムを使わない期間が過ぎた。
昨年の2月にS5Proが来てから、フィルムの消費量は
ライカに装填されていたモノクロ1本のみだった。

今日までデジタルを使い続けてきて思った。オレにはフィルムだと。
時間と金に余裕が出来たら迷わずフィルムに戻りたい。
それにやっぱり古いカメラで写真を撮るのが好きみたいなのだ。

クラシックカメラを色々見てたら、またワクワクしてきた。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真


P1080929.jpg

ちょうど左のプロフィールの写真を撮った時の写真。
トーストに適当な具材(タマネギやらべーこんやら…)を載せて
焼いているところ。名付けてテキトースト。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


P1080903.jpg

カラー、モノクロ、ジャンルの混在した僕の写真ファイルを
見せると多くの人が「モノクロが良いね。」という。
差し当たってどちらかに拘って撮ってるわけでもないので
カラー派が少ない事がちょっと気になるが、密かに自分の中でも
モノクロの方が表現しやすいと感じる事が多々ある。

テーマ:その、空の色。 - ジャンル:写真




ニールセン。アメリカから送れるとの連絡が来ました!!
4件にメールを送って帰ってきたのは1件。
その1件にはしつこく2回もメールしてたからなぁ。ハハハ
でもアメリカ人て『NO』の返事は返してこないものなの…?

何はともあれ、これで個展の計画が大幅に進んだ。
安く買えなかったら今回はハレパネにでも張って展示
しようかとも考えていたから。
展示額さえ揃えば、個展もいつでも出来るようになるし
目標があれば「写真も上手くなるだろう」と考えてます。

今日は午後から、雑誌に載せる広告写真の撮影見学に行ってきます!

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真




プリンターでのプリントを始めてから
雑誌も今までと違った視点から見るようになった。
キレイな写真のページを見つけては
紙面に光を反射させて、印刷チェック!

紙面に光を反射させて見ると、インクの乗ってない部分
(紙そのままの部分)はインクの乗っている所と比べると
艶がないのです。それで何を見てるかというと…
プリントの際、どういう写真がどこからハイライトを
飛ばしているか?とか、そういうことを知りたいのです。

ヒスグラム調整で、ハイライトとシャドーを
詰めれば良いって言うものじゃないみたい。
その辺、最近ようやく分かってきたのでした。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




毎日、展示のことばかり考えてる。。。
いかに写真をよく見せ、安く上げるか。
後者がひじょ~に難しい。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真




この写真、昔アップしたかも…
ブログではしてなかったかなぁ。
いつもより大きいサイズで載せてみました。

**
今年は雪が降らないヘンな冬。
天気良かったし、久々にカブで通勤してみた。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真




心斎橋で見た風景 - priceless.

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真




何気にみんな持ってるLC-A。
ブームは去ったようで、最近見かけない。

テーマ:LOMO - ジャンル:写真




んー。左の岩の手前に、わざとらしく潜む人物が欲しい。

**
今日カフェで、梅佳代が情熱大陸に出ていたことを話したら
なんと版画家の江崎満さん(石川県・輪島在住)が彼女を
知っているようなことを言っていたとの事!
「あの、犬の頭に綱が乗っている写真とか撮った子でしょ。」
とオーナーが言っていたから間違いない。会ってみたいなぁ…。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真




あまりに写真を撮っていないので
昔の写真を引っ張り出してきては
レタッチでやり過ごす毎日。

**
年末からずっと風邪引いたり治ったりしていて
昨日辺りから、やっと本調子に戻りました。(ぶり返さない予感。)
なので今日は久々にジムに行ってきた。3km走っただけ。
今日の所はこのくらいで勘弁してやった… ^^;

少しづつデジカメ用品を集めだし、4GのCFも準備した。
しかし、付いてきたデータ復旧ソフトが8cm/CD-ROM!!!
使えねぇ~ そして肝心のボディはいつ発売!?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真




昨日の『情熱大陸』見ました?梅佳代、おもろい人やねぇ
言葉使いが似ていたので一瞬、同県民かと思った…。
でもお隣、石川県の人でした。

昨年たまたま、いつもは見ないPHaT PHOTOを見てて
優香が恐竜に頭を捕まれている写真とか見て
「良い感じやなぁ」って思ってたので『ああ!あのっ!』
って感じで、おもいっきり見入ってしまいました。

梅佳代の写真には完全に“梅佳代の性格”が写ってるね。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トキドキカメラ。, All rights reserved.



